(※写真はイメージです/PIXTA)

暑さのピークも越え、これからは日々秋めいてくる季節になってきました。過ごしやすいこの時期、実は気をつけなければいけないのが「ダニアレルギー症状の悪化」だと、京都きづ川クリニック小児科医の米田真紀子氏はいいます。家のなかの布製のものには、すべてダニが住んでいるとまでいわれるなか、どのように予防・対処すればよいのか、みていきましょう。

ダニアレルギーが悪化しやすい「9月~12月」

花粉症をはじめとする「季節性アレルギー」に対して、ハウスダストやダニ、カビに対するアレルギーは「通年性アレルギー」と呼ばれます。そのなかでも「ダニアレルギー」は、ダニの死骸や糞などが細かく砕けたものがアレルゲンとなって起こります。

 

密閉性が高く空調が効いて年中快適な日本の家屋は、ダニにとっても非常に快適な環境で、家のなかに1年中生息しています。

 

そのなかでも5月~8月ごろにかけて、埃やカビ、人の垢や食べこぼしなどをエサにして、家のなかにダニが増殖します。布団に住んでいるダニに刺されやすいのはこの時期です。

 

そして、増えたダニが9月以降に徐々に死んでいき、死骸が粉砕され、埃となって出てくることになります。

 

生きたダニの数のピークは8月ですが、上記の理由で、12月くらいまではダニのアレルゲンが多い時期が続くことがわかっています。つまり、ダニアレルギーの症状が悪化しやすい時期ということです。

 

生きたダニの大きさは0.2~1mm程度ですが、ダニアレルゲンの大きさは0.01mm程度で、細かな埃として長時間宙を舞って人体に吸い込まれやすくなり、肺や目・鼻などの膜についてしまうことでアレルギー性の炎症を起こしてしまいます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページどうやって除去する?場所別・家庭でできるダニ対策