マンション投資は「ミドルリスク・ミドルリターン」を見込める投資方法として注目を浴びている投資です。これからマンション投資を始めようと考えている人に向けに、マンション投資の基礎知識について解説していきます。
マンション投資とは? 初心者なら知っておきたい「メリット」と「デメリット」 (※写真はイメージです/PIXTA)

マンション投資の仕組み

最初にマンション投資はどうやって収益を得る仕組みか収益構造を知っていきましょう。マンション投資での収益は2点あります。1つは「インカムゲイン」、もう1つは「キャピタルゲイン」です。

 

「インカムゲイン」は投資用のマンションを購入し、入居者に貸し出すことで得る収入のことです。「キャピタルゲイン」はマンション投資物件の譲渡によって得られる利益(マンション投資では売却益)を指します。

 

マンション投資では家賃収入を目的としたインカムゲインを目的に物件を選定し、運営を行うオーナーがほとんどです。また、インカムゲイン(家賃収入)を修繕費や固定資産税等の経費、不動産投資ローンの支払いに充て、完済したあとは、家賃収入が全てが自身の財産となります。他の投資と比較して短期間での価格変動が少ないため、収益を安定して得られることが特徴です。ただし投資であるためリスクも存在します。

 

【オンライン相談会】
「安定・堅実」に資産形成をすすめる最適解
年収500万円以上の給与所得者のための「新築ワンルームマンション投資」相談会

 

マンション投資のメリットとデメリット

マンション投資の収益の仕組みを知ることで、安定的に利益を得るメリットがあります。しかし、マンション投資は投資金額が大きいため、リスクへの理解も同時に必要です。ここでは不動産投資の主なメリットとデメリットを簡単にみていきます。

 

不動産投資の主なメリット

・レバレッジを効かせて少額の元手で始めることができる。

・初期費用や減価償却費が発生する投資当初は節税になる。

・株のような激しいアップダウンはなく、安定した家賃収入が得られる。

・仕事を引退しても定期収入が得られ、年金の補填(代わり)になる。

・団信(団体信用生命保険)に加入すれば投資家が死亡した際にローン残債がゼロになるため、残される家族への生命保険として機能する。

・現金と比べて相続税を節税できる。

・インフレで現金価値が下がっても不動産価格は物価と共にスライドするため物価変動に強い。

 

不動産投資の主なデメリット

・初期費用は元手の現金が必要。

・物件の売買に手間や時間がかかり「流動性」の低さというリスクがある。

・空室が生じると家賃収入がなくなるリスクが発生する。

・税金・管理費などの固定費や、修繕費などのランニングコストがかかる。

・物件を手放すときに不動産購入価格より下落するリスクがある。

・地震や台風など天災で物件が損害を受けるリスクがある。

・金利が上がることにより、ローン返済金額が増えるリスクがある。

 

デメリットに関してはマンション投資のリスクを事前に理解し、対策を取ることでリスクを抑えることができます。

 

【オンライン相談会】
「安定・堅実」に資産形成をすすめる最適解
年収500万円以上の給与所得者のための「新築ワンルームマンション投資」相談会