読者の皆さんに家計簿とお財布の中身を公開していただく連載「私の家計簿」。今回登場していただくのは、高野麻美さん(仮名/27歳・未婚)。さっそくチェックしていきましょう!
(c)Africa Studio/Shutterstock.com
年収と、現在の貯蓄額を教えてください!
「年収は500万円です。新卒で旅行会社に就職し、第二新卒で外資系消費財メーカーのマーケティング部門に転職して早3年。昇給が早く、年2回ボーナスもあり、転職理由でもあったワークライフバランスの問題も解消されて大満足です。
貯蓄額は300万円。3年分のボーナス+毎月の貯金で3年間でこの金額を貯められました。何があるかわからない時代なので、自己投資をしながらも30歳までに700万円くらいは貯めておきたいですね」
お楽しみ支出が多めのゆとりある家計簿
実家暮らしのため余裕があり、外食やファッション・美容への支出が多い高野さんの家計簿。毎年の昇給で自由に使えるお金が増えたことや、30代でのさらなるステップアップを見越して、投資への関心が自然と高まり、金の投資とつみたてNISAを開始したそう。
「コロナ禍でニュースタンダードな世の中になり、そもそも会社員として定年まで雇用してもらえるのかということにも漠然とした疑問を抱くように。いざというときのために、貯金を運用に回していきたいです」
お財布の中身を見せてください!
お財布ではなくフラグメントケースでこと足りるほど、すっきり整理されています。
そんな高野さんはマネー知識を高めるべく、YouTubeの「両学長 リベラルアーツ大学」で財テクを勉強中なのだとか。皆さんもぜひご参考に!
※本記事は、『GINGER』2021年8月号より抜粋して再構成しました。