読者の皆さんに家計簿とお財布の中身を公開していただく人気連載「私の家計簿」。今回登場していただいたのは、北方夏美さん(仮名/26歳・未婚)。さっそくチェックしていきましょう!
転職&資格取得で収入700万円に!26歳女性のお財布事情 (c)kanemme6/Shutterstock.com

年収と、現在の貯蓄額を教えてください!

「年収は700万円です。3社を経て、新卒で入社した企業の親会社に年始に転職したばかり。海外経験で培った英語力を活かして、海外と日本の海運物流コーディネーターとして働いています。IT系の資格取得で、4月から大幅に昇給しました。

 

貯蓄は400万円ほど。新卒のころからボーナスは貯蓄に回していたので、気付けばまとまった金額に。いつ何が起こるかわからない時代なので、年200万円は貯蓄して、30歳までに1,000万円を貯めたいです」

メリハリのある収支でストレスなく貯金

 

 

転職や資格取得で収入がアップして、貯金への意識が高まっている北方さん。使うところには使って、削れる部分はとことん倹約することが、ストレスなく貯金できている理由と話してくれました。

 

「コンビニには立ち寄らない、定期がない今は回数券を買うなど、日々のちょっとした心掛けが大切。少額でも、ちりも積もれば大きな金額になると思うので」

 

その結果、手取りの30%以上も貯蓄に回せています。

お財布の中身を見せてください!

 

 

お財布はミニ派。現金は多めですが、スッキリ整理されています。

 

そんな北方さんですが、ニューノーマル時代となった今、将来への心配は尽きないよう。

 

「会社員でいる以上、自分が稼げる年収の上限も見えてきた今日このごろ。結婚や出産、老後など未来はもっとお金がかかると思うと、不安は尽きません。貯金の一部を投資して、資産運用をすることも考えています」

 

さっそく勉強をスタートし、つみたてNISAに加入。そんな行動力が、北方さんのゆとりある家計簿につながっているのかもしれません。皆さんもぜひご参考に!

 

※本記事は、『GINGER』2021年7月号より抜粋して再構成しました。