読者の皆さんに家計簿とお財布の中身を公開していただく連載「私の家計簿」。今回登場していただいたのは、PR会社勤務の相川美咲さん(仮名/30歳・独身)。さっそくチェックしていきましょう!
(c)THE YOOTH/Shutterstock.com
年収と、現在の貯蓄額を教えてください!
「昨年、大手のPR会社からベンチャーの会社に転職して 年収が200万円ほど上がり、700万円になりました。仕事内容は変わらず、 ポジションが上になり、責任とやりがいを感じているのですが、年収は年功序列なのが少し不満です」
家計簿を見せてください!
昨年、3年半勤めた会社から転職し、年収も大幅にアップした相川さん。洋服や美容など好きなことに は惜しまずお金を使っているよう。「ひとり暮らしを始めましたが、なかなか生活水準を下げられず家賃は高め。でも、そこは譲れないので、 最近自炊を始めて節約しています」
お財布の中身を見せてください!
現在の預金は0円! 資産は、株式は150万円、証券は50万ほど。
それでも家計はぎりぎり。やはり洋服・美容代も考え直したいところ。
「趣味がないぶん、ショッピングが 唯一のストレス発散方法なんです。自分へのご褒美にヴィンテージの服やバッグなどを買ってしまい、洋服代だけで月15 万円を超えることも。でも最近、デイリーブランドなど安くても可愛い服があることを知ったので、プチプラ服にシフトしています。この調子でちょっとずつ出費を減らして貯金に回していきたいです」
老後 2,000万円問題など将来への不安がある時代。手取り月収の10%は将来のために貯金し、いざとなったときに備えたいものです。皆さんも家計簿を見直して、理想のマネープランを考えてみてくださいね。
※本記事は、『GINGER』2019年12月号より抜粋して再構成しました。