インターネット上で商品を販売するときに重要になってくるのが宣伝。出品しているプラットフォームだけではなくSNSを併用することで売れるまでのスピードを加速することが可能です。日本ではやっているSNSとその特徴、運用で意識したいことをしっかり押さ得て活用しましょう。副業を成功させましょう。強み発掘コンサルタントが著書『こっそり副業術』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。
こっそり副業「あなたの商品だから買いたい」ファンを作るSNS活用法 (※写真はイメージです/PIXTA)

【関連記事】儲かっている人がいる「こっそり副業」…スキルを売るという働き方

SNSを活用してライバルと差別化

プラットフォーム単体か、それともSNS併用か

 

ここからは出品後のお話です。商品の売り方は、次の2通りがあります。

 

①スキルシェアプラットフォームに出品
②スキルシェアプラットフォームに出品×SNSで宣伝

 

副業初心者であればまずは①に取り組み、プラットフォームに慣れることから始めてもいいですが、もしより多くの売上を上げたい、売れるまでのスピードを加速させたいなら、②を選んでSNSの発信を進めていくのもおすすめです。

 

なぜSNS併用がおすすめかというと、そもそもスキルシェアプラットフォームに出品するメリットは、すでに「買いたい人」が集まっている場所に露出できるので多くの人に見てもらえることでしたね。しかし、プラットフォームのデメリットとして、「買いたい人」と同時に「売りたい人」もたくさん集まっている場所なので、価格や商品内容、プロフィールなどでどうしてもライバルと単純比較されやすい側面があります。

 

そこで、その「ライバルと比較されてしまう・埋もれてしまう」というデメリットを解消できる手段がSNSなのです。

 

SNSを使って、「あなたの商品に興味を持ってくれそうな人」に広くそして深く情報発信しましょう。ターゲットの母数が増え、また、あなたのことを深く知ってくれるファンができやすくなり、ライバルとの横並びの単純比較ではなくあなたの商品が選ばれやすくなるのです。

 

また、SNSであればあなたの魅力や専門性など「あなたの情報」がたっぷり投稿できたり、フォロワーとの交流ができやすくなります。そのため商品購入に至るまでの信頼関係が築きやすく、少し高額な単価に設定しても売れやすくなるのです。

 

「商品がいいから」だけでなく「あなたの商品だから」買いたい、というファンを作りやすいのがSNSのメリットです。

 

ここからは、スキルシェアプラットフォームとSNSを併用する方法をくわしくお伝えしていきます。

 

SNSの特徴と選び方

SNSで発信する!といっても、今は様々なSNSがあります。

 

そこで、まず各SNSの特徴を把握し、あなたのターゲットが最も多く使っていそうなサービスを選ぶことが重要です。

 

ここでは、2021年5月時点で日本国内で主流なSNSといわれているTwitter、Instagram、Facebook、YouTubeを紹介します。

 

各SNSの具体的な特徴は以下の通りです。

 

(出典)総務省情報通信政策研究所『令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書』などをもとに作成。
(出典)総務省情報通信政策研究所『令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書』などをもとに作成。

 

あなたの商品のターゲットが誰か? どんな商品か? によって、適したSNSが異なるので、上の表を参考にまずはいずれかのアカウントを作ってみましょう。無料で、5分もあれば登録できます。

 

個人的なおすすめSNSはTwitterです。ユーザー数の多さはもちろん、テキスト・画像・動画・音声と幅広いコンテンツを投稿でき、どんな商品を告知するにも汎用性が高いSNSだと思います。

 

また、拡散性が高いことや、こちらからフォローや「いいね」で存在をアピールできるため、初心者でも一気にフォロワー数を伸ばしやすいSNSの1つです。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】7/9(土)開催
投資家必見!銀行預金、国債に代わる新しい資産運用
ジャルコのソーシャルレンディングが「安心・安全」な理由