FXのボラティリティを紹介する記事です。ボラティリティの仕組みやFXで活用する方法を詳しくお伝えします。ボラティリティの確認方法や高い相場・低い相場での戦い方を正しく理解して、効率的に運用したい人必見の記事です!
【5分でわかる】FXのボラティリティの使い方と低い時間帯の取引方法

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「ボラティリティって何?」

「ボラティリティの高い通貨ペアや時間帯が知りたい」

「ボラティリティに応じたFX取引のポイントを教えてほしい」

こんな悩みを持っている人も多いはず。

 

ボラティリティとは、為替レートの変動率の大きさで、大きいほど市場が活発であることを示しており、通貨ペアや時間帯によって変動します。

 

この記事では、ボラティリティの仕組みやFXで活用する方法、ボラティリティに応じたFX取引のポイントをご紹介します。

 

この記事でわかること
・ボラティリティをFXでの活用方法
・ボラティリティ表の見方
・ボラティリティがわかるテクニカル指標
・ボラティリティが低くなる時間帯
・ボラティリティが高いor低い相場で取引するコツ

 

この記事を読めば、ボラティリティの確認方法やFXで活用する方法が理解でき、効率的に相場分析ができるようになるでしょう。

 

ボラティリティとは?
ボラティリティをFXで活用する使い方
①利確・損切ポイントに活用する
②為替変動リスクを察知できる
ボラティリティ表の見方
ボラティリティを確認できるインジケーターは?
ボラティリティの高い通貨ペアは?
ボラティリティが高い通貨の特徴
ボラティリティが低い時間帯は?
ボラティリティが高い相場で取引するポイント
①低レバレッジで取引する
②デイトレードにする
ボラティリティが低い相場で取引するポイント
①テクニカル分析をしっかりする
②バイナリーオプションを活用する
ボラティリティを狙ったトレードに強いFX会社
FXのボラティリティ まとめ

ボラティリティとは?

ボラティリティとは、為替レートの変動率の大きさです。

 

略して「ボラ」と呼ばれることもあります。

 

ボラティリティは高値と安値の差で表されます。

 

ボラティリティが大きいと市場の取引が活発になっていて、逆に小さいと市場の取引が少ない状況です。

 

ボラティリティが大きいほど、差益が大きくなりますが、失敗した時の損失も大きくなります。

ボラティリティをFXで活用する使い方

ボラティリティをFXで活用する使い方.jpg

 

ボラティリティをFXで活用する方法は2つあります。

利確&損切りポイントに活用する
為替変動リスクを察知できる

 

1つずつ詳しくみていきましょう。

 

①利確・損切ポイントに活用する

ボラティリティを使って損切ポイントや利確ポイントの目安をつけられます。

 

例えばデイトレードをした場合で活用してみましょう。

 

ボラティリティで「前日」「週間」「月間」の平均値が同じくらいなら、今日も平均値程度の値動きになると予想できます。

 

平均ボラティリティを今現在の高値または安値に当てはめると、利確ポイントや損切ポイントを予測できます。

 

②為替変動リスクを察知できる

ボラティリティを活用すれば、為替変動リスクの高い通貨ペアに対して、低リスクな運用を計画できます。

 

なぜなら、ボラティリティが高い=変動率が高い=為替変動リスクが高いからです。

 

ボラティリティが小さい時を狙えば、為替変動リスクが低い相場で戦えます。

ボラティリティ表の見方

ボラティリティは、高値-安値を算出し、その値をpipsに変換して表されます。

 

なお、ボラティリティの表示が合算値なのか平均値なのかについては、表の提供元によって異なるので、必ず確認しましょう。

 

ここでは、ボラティリティ表の見方を2つのボラティリティ表を使ってご紹介します。

 

ボラティリティ表で一番わかりやすくてオススメなのが「ボラチェッカー」です。

 

ボラチェッカーでは、期間別の高値と安値の差をそのまま表示しているので初心者でも理解しやすいと思います。

 

ボラチェッカー

例えば、上記表を見てみると「①期間別日平均ボラティリティ」では期間別の平均値幅がわかります。

 

週間は1.01と表示されているので「直近7日間では平均して1.01円の値動きがある」ということです。

 

「②期間別ボラティリティ」は、期間別での高値と安値の差です。

 

週間は4.06と表示されているので「直近7日間では4.06円の幅で値動きがあった」というのがわかります。

 

次に紹介するのは、ヒロセ通商が提供しているボラティリティ表です。

ヒロセ通商ボラ表

 

ヒロセ通商のボラ表は1分足毎の高値と安値の差をpipsで出した合算値です。

 

pipsの値が大きいほど、値動きが沢山あったのがわかります。

 

通貨選択で「全通貨ペア」を選ぶと、ボラティリティがランキング形式で確認できるので、通貨ペアごとに比較してボラティリティが大きい通貨ペアをみつけるのに役立ちます。

ボラティリティを確認できるインジケーターは?

ボラティリティを確認できるインジケーターは?.jpg

 

ボラティリティを確認するには、ボリンジャーバンドがオススメです。

 

なぜなら、ボリンジャーバンドは視覚的にもわかりやすいからです。

 

ボリンジャーバンドで表示されるバンド幅を、そのままボラティリティの大きさとして使えます。

 

ボラティリティが大きくなるとバンドが上下に広がり、ボラティリティが小さくなると、バンドの幅が縮小します。

 

視覚的にもボラティリティの大きさが確認しやすいので、初心者におすすめです。

ボラティリティの高い通貨ペアは?

ボラティリティの高い通貨ペアは?.jpg

 

ボラティリティの高い通貨ペアは、ポンド円、トルコリラ円、南アフリカランド円です。

 

ポンド円は、メジャーな通貨の中でもボラティリティが高い通貨として人気があります。

 

トルコリラ円や南アフリカランド円といったマイナーな通貨は、金利が高いので、スワップ狙いの通貨ペアとして有名です。

 

ボラティリティが高い通貨の特徴

ボラティリティが高い通貨の特徴は下記の通りです。

 

【高ボラティリティ通貨の特徴】

取引量の少ない通貨、新興国通貨
流通範囲の狭い通貨
政治経済的に安定していない国の通貨

 

米ドルやユーロ円といったメジャーな通貨に比べて、マイナーな通貨は、ボラティリティが高い傾向にあり、目立ったニュースがなくても相場が急変します。

 

予想通りに動けば大きな利益を狙えますが、失敗すると大損するリスクが高い通貨とも言えます。

ボラティリティが低い時間帯は?

ボラティリティが低い時間帯は、日本時間早朝の時間帯です。

 

なぜなら、日本時間早朝はオセアニア圏でしか取引が始まっていないからです。

 

市場に参加する投資家の数も多くないので、必然とボラティリティが小さくなります。

 

逆に、ロンドン時間やニューヨーク時間になると、世界中の投資家が集まり、ボラティリティが大きくなります。

ボラティリティが高い相場で取引するポイント

ボラティリティが高い相場で取引するポイント

 

ボラティリティが高い相場で取引する際のポイントは下記の2つです。

 

【高ボラ相場での取引ポイント】

・低レバレッジで取引する
・デイトレードにする

 

 

1つずつ詳しくみていきましょう。

 

①低レバレッジで取引する

まずは、低レバレッジで取引しましょう。

 

なぜなら、ボラティリティが高い相場というのは為替変動リスクが高いともいえるからです。

 

高レバレッジで取引すると、少しの為替変動でロスカットされる可能性があります。

 

ロスカットを防ぐためにも、小ロット低レバレッジ運用しましょう。

 

具体的には、証拠金維持率が250%以上になるように証拠金やポジション量を調節するとレバレッジは10倍以下になります。

 

②デイトレードにする

ボラティリティが高い相場ならデイトレードが有効です。

 

なぜなら、短期間でもpipsが稼げるからです。

 

短い時間で決済ができるので、為替変動リスクも低く済みます。

 

ボラティリティが高い相場では、デイトレードで資金効率を上げていきましょう。

ボラティリティが低い相場で取引するポイント

ボラティリティが高い相場で取引するポイント

 

逆に、ボラティリティが低い相場で取引するポイントは下記の2つです。

 

【低ボラ相場での取引ポイント】

・テクニカル分析をしっかりする
・バイナリーオプションを活用する

 

1つずつ詳しくみていきましょう。

 

①テクニカル分析をしっかりする

まずは、テクニカル分析をしっかりしましょう。

 

なぜなら、ボラティリティが低い=相場が安定しているからです。

 

安定している相場では、ファンダメンタルズの影響が大きすぎず、テクニカル分析が活きます。

 

チャート分析をし、勝つ見込みの高いポイントで取引しましょう。

 

②バイナリーオプションを活用する

もう一つは、バイナリーオプションを活用することです。

 

なぜなら、バイナリーは値動きが無くても稼げる投資方法だからです。

 

FXは値動きの大きさが損益に直結しますが、バイナリーは今の価格から上がるのか・下がるのかを予測するだけなので、ボラティリティの大きさは関係ありません。

 

ボラティリティの大きさによって、FXとバイナリーを使い分ければ効率的に稼げます。

 

あわせて読みたい:【2023年完全版】バイナリーオプションとは?儲かる仕組みを徹底解説

ボラティリティを狙ったトレードに強いFX会社

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

100円からできるFX「松井証券」

松井証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.1銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨(ドル円なら5円)からFXの取引が可能
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者向けセミナー動画が充実

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1通貨(ドル/円なら5円)から取引が可能!

 

レバレッジ1倍なら100円、25倍なら5円という少額で取引ができるのが最大の特徴よ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、初心者でも安心して取引ができるわ。

 

 

 

スプレッドが安く低コスト! 高機能分析ツールの「外為どっとコム」

外為どっとコム
 

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大100万2千円
対象期間:口座開設月から翌月末まで

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・HDI格付け調査「Webサポート/問合せ窓口(電話)部門」で最高評価の三ッ星を獲得!(2019年-2021年)
・売買の方向性とタイミングを教えてくれる「お天気シグナル」が無料で使える

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者向けの動画セミナーや為替の見通し予想動画などがあり、トレードの実力がUPしやすい。

 

相場の未来を予測してくれる「みらい予測チャート」や自動でテクニカル分析をして売買のシグナルを表示してくれる「お天気シグナル」は必ず使うべきツールだ。

 

 

 

 

FXのボラティリティ まとめ

今回は、ボラティリティの仕組みやFXで活用する方法、ボラティリティに応じたFX取引のポイントについて解説してきましたが、いかがでしたか?

 

上記で紹介した「ボラティリティ高い・低い相場で取引するポイント」を実践すれば、相場の状況に応じて効率的に稼げるようになります。

 

最後にもう一度、この記事の内容をおさらいしましょう。

ボラティリティは為替レートの変動率の大きさを示す
ボリンジャーバンドを使えばボラティリティが確認できる
日本時間早朝の時間帯はボラティリティが低い
ボラティリティが高い相場は低レバレッジでデイトレード
ボラティリティが低い相場はバイナリーオプションを活用しよう

 

ボラティリティが高いほど、より多くの為替差益を狙えますが、失敗したときの損失も大きくなるので、欲張らず低レバレッジで安定した運用をしましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

参考元