FXは投資初心者の主婦でもできる? 今回はそんなお悩みに沿った記事をお届けします。FXにリスクが高いイメージを持たれる方も多いですが、実はちゃんとポイントを押さえれば主婦にもハードルの低い投資なんです。少額から始めれて時間を選ばず投資できるFXについて解説しています。
【毎月5万円稼ぐ】FXは主婦にオススメな初心者向きの投資!

「FXは主婦でもできる?」

「主婦ならFXでいくらぐらい稼げる?」

「主婦が月に5万円稼ぐにはどうしたらいい?」

こんな悩みを持っている方も多いはず。

 

結論から言うと、FXは投資の中では比較的始めやすい投資なので初心者におすすめです。

 

この記事では、主婦がローリスクで取引する方法を具体的に解説します。

 

月に5万円増えるだけでも生活は潤うはずなので、最後まで読んで、着実に稼いでいきましょう!

 

この記事でわかること
・FXは投資未経験の主婦でもできるかどうか
・主婦がFXを始めるメリット
・FX初心者の主婦が月に稼げる現実的な金額
・FXを始めるときの注意点
・ローリスクで初心者向きな取引方法
・FXをやっている主婦のブログ

 

 

目次
FXは初心者の主婦でもできるの?
初心者の主婦がFXで生計を立てるのは難しい
主婦がFXをやるメリット3つ
  ・平日24時間スキマ時間に取引ができる
  ・少額からでも投資可能
  ・チャート分析できる時間が長い
取引時間が昼間でも稼げる?
主婦はFXでいくら稼げるのか?
主婦が月に5万円を稼ぐにはどうしたらいい?
  ・資金は30万円以上がベスト
  ・通貨ペアはドル/円がおすすめ
  ・スイングトレードで相場に慣れる
  ・ファンダメンタルズで相場を分析
  ・ボリンジャーバンドを使う
FX初心者の主婦におすすめなFX口座は?
主婦がFXをやる上での注意点は?
  ・ハイレバレッジ取引をしない
  ・有料ツールや情報商材に手を出さない
  ・年間103万円以上稼ぐと扶養控除を受けられない
  ・余剰資金を投資にあてる
雇用統計などを狙った取引はすべき?
主婦でFXをやってる人のブログが知りたい
まとめ

 

FXは初心者の主婦でもできるの?

 

 

FXは初心者の主婦でもできます。主婦でもやっている人は意外と多いです。

 

FXが主婦に人気の理由は少額からスタートできて24時間取引できるからです。

 

為替相場は平日24時間動き続けていることが株式相場との大きな違いで大きなメリットになります。

 

株式投資は平日の9:00〜15:00しか開いていないため時間が限られていますが、為替相場は時間に余裕があるため、スキマ時間が多い主婦には人気があります。

 

また、FXにはレバレッジという仕組みがあり、最低4円からでも投資をはじめることができるんです。

初心者の主婦がFXで生計を立てるのは難しい

初心者の主婦がFXで生計を立てるのは難しいです。

 

なぜなら、相場分析に不慣れだからです。

 

主婦はサラリーマンに比べて時間があるとはいえ、初心者の段階で稼げるほどFXは甘い世界ではないぞ。

 

生計を立てようとしてハイレバレッジの取引をするのは逆効果になるので絶対にやめましょう。

主婦がFXをやるメリット3つ

主婦がFXをやるメリット3つ
 

 

主婦がFXをやるメリットは以下の3つです。

 

①平日24時間スキマ時間に取引ができる
②少額からでも投資可能
③分析できる時間が長い

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

平日24時間スキマ時間に取引ができる

FXは平日24時間スキマ時間に取引ができます。

 

主婦はまとまった時間に取引ができなくてもスキマ時間はあるはずです。

 

さらに毎日決まった時間に取引ができます。

 

取引時間が不規則だと値動きの特徴がバラバラになるので、コツを掴めずに利益が出しにくいですが、決まった時間に取引できればコツが掴みやすくなります。

 

少額からでも投資可能

FXは少額からでも投資可能です。

 

FX会社に最低入金しなければいけない資金(証拠金)は、取引額の4%以上です。

 

つまり4%の額さえあれば取引ができます。

 

仮に米ドル/円100円で1,000通貨取引する場合、必要となる証拠金は4,000円になります。

 

このように少額から投資ができるのは、FX初心者の主婦にとっても大きなメリットになるはずです。

 

外貨ex byGMOのFX口座を使えば、1000通貨取引が可能です!

 

チャート分析できる時間が長い

在宅時間が比較的長い専業主婦の方なら、チャート分析や経済情報の収集に時間を割けます。

 

分析時間が少ないと、ほとんど分析せずにギャンブルのような取引をして失敗してしまうケースもあります。

 

主婦は時間の使い方を工夫すれば分析できる時間が長いので、より可能性の強いところに絞って取引できます。

 

FXプライムbyGMOの「ぱっと見テクニカル」は相場予測を自動で行ってくれるので、ぜひ分析の参考に使ってみて下さい!

取引時間が昼間でも稼げる?

時間帯は昼間でも稼げるの?
 

 

時間帯は昼間でも稼げます。

 

なぜなら、昼間のほうが短時間での値動きは少ないですが、スイングトレードや長期トレードをするのであれば大きな問題はないからです。

 

逆に昼間は値動きが落ち着いてスリッページが発生しづらいといったメリットがあるよね!

 

値動きが少ない分、大きな利益は狙いにくいですが、損失も最小限に抑えられて、落ち着いて相場の分析もできるので初心者にはオススメです。

主婦はFXでいくら稼げるのか?

主婦なら月に数千円〜数万円が現実的でしょう。

 

なぜなら、家事が優先になるので、スキマ時間での取引が多く、集中して長い時間取引するのが難しいからです。

 

資金が潤沢にあれば月に10万円以上を狙えますが、あまり現実的ではありません。

 

初心者のうちは大きな目標を立てず、トータルでプラスになるように意識すること。

 

簡単ではないですが継続すれば、初心者でも月数千円〜数万円は十分狙える金額です。

主婦が月に5万円を稼ぐにはどうしたらいい?

主婦が月に5万円稼ぐにはどうしたらいい?
 

 

主婦が月に5万円稼ぐ方法を5つまとめました。

 

5万円を稼ぐことは簡単ではないですが、今回紹介する5つのポイントを実践すれば可能性が高くなります。

 

  1. 資金は30万円以上がベスト
  2. 通貨ペアはドル/円がおすすめ
  3. スイングトレードで相場に慣れる
  4. ファンダメンタルズで相場を分析
  5. ボリンジャーバンドを使う

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

資金は30万円以上がベスト

投資資金は30万円以上がベストです。

 

なぜなら、資金に余裕があるとロスカットに遭いにくく、ローリスクの取引ができるからです。

 

一方、資金に余裕がないと少しの為替変動でロスカットに遭う可能性が高く、危険な取引になってしまいます。

 

少しでもリスクを抑えるためにも資金は余裕を持って30万円以上を用意しましょう。

 

通貨ペアはドル/円がおすすめ

ドル円またはユーロ円
 

通貨ペアはドル/円がおすすめです。

 

なぜなら、ドル/円は情報が手に入れやすいからです。

 

他のメジャー通貨もオススメだが、ポンド円は値動きが激しいので初心者には不向きだ

 

ドル/円は比較的値動きも落ち着いているため、初心者でも落ち着いて分析できます。

 

ドル円取引に慣れたら、ユーロ/円のメジャー通貨ペアも取引してみましょう。

 

スイングトレードで相場に慣れる

主婦がこれからFXを始めるならスイングトレードで相場に慣れましょう。

 

なぜなら、スイングトレードなら数日単位でゆっくり取引できるため、急な予定が入っても安心です。

 

また、長期スパンでのテクニカル分析にはダマしが少なく、結果的に利益が出る取引が多い傾向があります。

 

初心者の方は落ち着いて相場を分析できるスイングトレードで、相場に慣れていきましょう。

 

ファンダメンタルズで相場を分析

ファンダメンタルズ分析で相場を分析しましょう。

 

なぜなら、トレードの根拠をより強くできるからです。

 

FXのトレードには、テクニカル分析を使うのが一般的です。

 

ただ、テクニカル分析による予測は100%ではないので、経済指標や要人発言のスケジュールを確認して少しでも根拠を強くしていきましょう。

 

ボリンジャーバンドを使う

ボリンジャーバンド
 

 

ボリンジャーバンドを使いトレンドに沿った順張りをします。

 

ボリンジャーバンドは視覚的にトレンド判断がしやすいので初心者向けのテクニカル指標です。

 

トレンドが発生すると、ボリンジャーバンドの±2σまたは±3σのラインに沿ってチャートは動きます。

 

トレンドに逆らった逆張りより、トレンドに沿った順張りの方がリスクを抑えられるので、初心者の方にはオススメです。

FX初心者の主婦におすすめなFX口座は?

FXを始める上でFX会社選びも重要になります。

 

なぜなら、会社によって取引ツールの使いやすさや、コストであるスプレッドの大きさが異なるからです。

 

FX初心者の主婦におすすめのFX会社は次の3社です。

 

 

FX取引高 世界第1位「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 300,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)

 

FX取引高 世界第1位(ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2020年12月)
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

取引高 世界第1位からもわかる通り、皆が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

取引コストが安く、初心者向きの「DMM FX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1万通貨
マイナススワップが大きい
200,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者からプロまで対応する高機能チャートが無料で使える
・取引結果を自動分析してくれるので、トレードの実力がUPしやすい

 

初心者でも使いやすく、プロもうなる高機能チャートが有名!

 

スプレッドが安いので、デイトレなどの取引回数が多くなるトレードでも取引コストを安くすることができるよ。

 

取引結果を自動で分析してくれるので取引の実力が伸びやすく、初心者に一番おすすめのFX口座。

 

 

 

低スプレッド・高スワップ!「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMO
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
300,000円

 

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・トルコリラなどの高金利通貨のスワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・スマホの取引ツールが使いやすいことで有名

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1000通貨(ドル/円なら5千円)から取引が可能!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社よ。

 

高機能の分析ツールが有名で、スマホでのツールも使いやすく人気の高いFX会社。

 

 

 

とりあえず、この3社の中から選んでおけば間違いありません。

 

この3社は、取引ツールの使いやすさやスプレッドの大きさも業界トップで人気があるFX会社です。

 

デモトレードを活用して、自分に合ったFX口座を見つけましょう。

主婦がFXをやる上での注意点は?

主婦がFXをやる上での注意点は以下の4つです。

 

ハイレバレッジ取引をしない
有料ツールや情報商材に手を出さない
年間103万円以上稼ぐと扶養控除を受けられない
余剰資金を投資にあてる

 

 

それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

ハイレバレッジ取引をしない

ハイレバレッジ取引をしてはいけません。

 

なぜなら、ハイレバレッジは大損失の原因になるからです。

 

レバレッジを高くすると、勝ったときの利益は大きくなりますが、予測が外れるとロスカットされる可能性が高まります。

 

レバレッジの推奨は10倍以下です。

 

10倍以下に抑えれば、多少の為替変動があってもロスカットされるリスクを軽減できます。

 

有料ツールや情報商材に手を出さない

有料ツールや情報商材に手を出してはいけません。

 

なぜなら、詐欺や粗悪なものが多いからです。

 

特に投資初心者は悪質な販売者から狙われやすいので気をつけてね!

 

有料ツールや情報商材に手を出さなくても、十分稼げるので安心してください。

 

FXTFやひまわり証券が提供している無料ツールでは、テクニカル指標の売買の強さを示してくれるツールがあります。

 

年間103万円以上稼ぐと扶養控除を受けられない

年間103万円以上稼ぐと扶養控除を受けられません。

 

なぜなら、年間103万円を超える収入があると扶養控除の適用外になり、所得税の納税義務が発生するからです。

 

具体的には、年間103万円を超えると、扶養者が38万円の配偶者控除を受けられなくなります。

 

そのため、扶養者と相談しながら投資していくほうが良いでしょう。

 

余剰資金を投資にあてる

トレードするときは余剰資金を投資にあてるようにしましょう。

 

なぜなら、生活費まで投資するとプレッシャーが高まり、冷静な判断ができなくなり、余計に損失を重ねてしまうからです。

 

初心者の頃は失敗も多いので、負けた時に少しでも早く負けを取り返そうとする気持ちはわかります。

 

失敗すると生活が立ち行かなくなる。絶対にやめるように!

雇用統計などを狙った取引はすべき?

雇用統計などを狙った取引はすべき?
 

 

雇用統計などの経済指標を狙った取引はおすすめしません。

 

なぜなら、相場分析に不慣れな初心者は、一瞬で大損する可能性があるからです。

 

雇用統計など為替相場に大きな影響を与える指標は数分で大きく動くため、万が一予測と反対に動いた場合、すぐにロスカットされてしまいます。

 

かなりギャンブル性が高い取引になるので、一攫千金を狙わずに、しっかり相場を分析した上で、確率が高いところで取引をして着実に利益を上げていきましょう。

主婦でFXをやってる人のブログが知りたい

主婦でFXをやってる人のブログが知りたい
 

主婦でFXをやっている人のブログが知りたいとお悩みの主婦の方には下記のサイトから探してみましょう。

 

 

こちらのサイトでは、FXをやっている主婦のブログがランキング形式で掲載されています。

 

主婦がどのようにFXをやっているかがわかるので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回はFX初心者の主婦向けにFXで月5万円を稼ぐ方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

 

上記で紹介した「主婦が月に5万円を稼ぐにはどうしたらいい?」の5つを実践すれば、相場に不慣れなFX初心者の主婦でも稼げるチャンスが広がります。

 

では、もう一度、この記事の内容をおさらいしましょう。

 

FXは初心者の主婦でも始めやすい投資
主婦は分析時間が長いというメリットがある
主婦なら月に数千円〜数万円が稼げる
年間103万円稼ぐと扶養控除を受けられないので注意

 

 

主婦の方は長い時間分析できるというメリットを最大限に活かして、コツコツ継続していきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

参考になれば幸いです。

 

参考元