FXのプロトレーダーであっても、海外のFX業者に騙された経験がある人は少なくありません。なぜそのようなことが起きるのか、FX初心者はどう気を付ければいいのか、見ていきましょう。
プロトレーダーでも騙される!「海外のFX業者」知っておくべき真実 ※画像はイメージです/PIXTA

「海外」と「国内」のFX業者の違い

海外と国内のFX業者の違いとしては、一番に挙げられるのが「レバレッジの倍率の違い」です。日本国内のFX会社の場合は法律によってレバレッジの最大倍率が制限されているために「25倍まで」のレバレッジしか対応していません。

 

しかし、海外の場合は100倍を超えるレバレッジを利用できるのも珍しくなく、業者によっては1,000倍のレバレッジを利用することもできます。1,000倍というとイメージができないかもしれませんが、簡単に言うと1億円分の取引をする場合でも、10万円から始めることができるということです。

 

仮に1億円(約100万ドル)分の取引をしている際に、相場が1円動いたとすると、100万円の利益もしくは損失となります。10万円の証拠金で100万円の損益が動くということになるので、超ハイリスク・超ハイリターンだということです。

 

このように、海外のFX業者の場合は日本国内で利用できないようなレバレッジを利用して取引をすることができるために、勝率の高いプロトレーダーは海外のFX業者を利用することが多くなっています。

なぜプロは海外のFX業者を利用しているのか?

FXのプロトレーダーは初心者に比べると勝率が高く、リスク管理も徹底しているために負ける場合でも少額で抑えられるのが特徴的です。勝つ確率が高くて負ける確率が低いのであれば、高いレバレッジで取引をしたほうが利益額も高くなります。

 

そのため、FXのプロトレーダーは日本国内の業者よりも海外の業者を利用したほうがメリットも大きくなるので、プロトレーダーのほとんどは海外の業者の口座を持っています。

 

ポイントとしては、プロトレーダーでも「海外のFX業者のみを利用している」ということではありません。必ず、日本国内のFX会社を利用しながら海外の業者も利用しているというスタイルなので、その点については勘違いしないでください。

 

プロトレーダーが国内のFX会社を利用する理由としては何点かありますが、主に下記の理由が挙げられます。

 

・ 日本国内のFX会社のほうが取引ツールに優れている

・ 日本国内のほうが、スプレッドが狭いことが多い

・ 安全性が高く、入出金に関するトラブルも少ない

 

これらの理由が挙げられますが、簡単に考えれば「リスク管理をしている」ということです。プロトレーダーになればなるほどFX取引における「リスク」というものを熟知していますので、リスク管理を徹底すれば高いレバレッジでもリスクを最小限に抑えられることを知っています。

 

しかし、初心者の場合は高いレバレッジを掛けることによって得られる利益にばかり目を向けてしまうので、大きな負債を抱え込んでしまうことが多いということです。そのため、初心者の場合はできる限り低いレバレッジで取引をすることをオススメします。