安定した相場と荒れ狂う相場では対処法が異なる
FXで勝率が高い人の特徴としては、自分のトレード分析がキチンとできていて、チャート分析から近未来の予測をキチンとできている人が非常に多いです。このタイプのトレーダーは、安定した相場の状況だと高い勝率を叩き出すことができますが、相場が荒れてしまうとマイナスが多くなる特徴があります。
そのため、コツコツと利益を貯めながらもドカンと一撃で大きなマイナスを被ってしまう人の特徴としては「初心者をクリアして中級者からベテランに差し掛かるぐらいのレベルの人」が当てはまります。
安定した相場でもコツコツと利益を出すことができなければ「コツコツドカン」となることもありません。ポイントとなるのは「どうすればドカンを回避できるのか?」という部分になっていますので、次はコツコツドカンの原因について見ていきましょう。
コツコツドカンが発生してしまう原因とは
コツコツドカンが発生してしまう原因としては色々と考えられますが、多くの理由を占めているのは「焦り」という感情です。トレードをする際に焦ってしまうことによって、下記のような状況を引き起こしてしまいます。
・ 毎日お金を稼ぐことに焦ってしまって、余計なプレッシャーを感じてしまう
・ リスク管理が不十分な状態でトレードをしてしまう
・ 早く儲けようとして強引なトレードをする
どのトレード方法も根幹にあるのは「焦り」となっていますので、冷静に落ち着いて取引をすることでコツコツドカンを引き起こさないようにできます。
コツコツドカンを回避する、3つのポイント
コツコツドカンを防ぐためには、上記で紹介した原因の根幹となる部分である「焦りの感情」を抑えるのが根本的な解決となります。
しかし、感情をコントロールするのはベテランのプロでも難しいので、プロは感情をコントロールするという方法以外にも様々な手段でコツコツドカンを回避しています。その方法というのは、「感情でトレードをしない」というもので、コンピュータのように自分で決めたトレード手法から逸脱しないで取引をするのがポイントです。
では、FXトレーダーのプロも実践しているコツコツドカンの回避法について紹介します。