相場の動きには波があり、大きく相場が動くときと小さく相場が動くときがあります。日々の相場には変動の波があるなかで、プロトレーダーはどのようにして安定した利益をあげているのでしょうか。ポイントは、トレードごとに徹底して管理していることにあると、株式会社ソーシャルインベストメントの清水一喜氏はいいます。一体どのようなことでしょうか? みていきます。
初心者トレーダーはおろそか…“月利30%のプロトレーダー”がトレードごとに「徹底的に管理していること」 ※画像はイメージです/PIXTA

「ポジションサイズの管理」とは?

ポジションサイズの管理は、FXを行うにあたって基本的なリスク管理の方法です。ポジションサイズの管理とは、FXでトレードをする際に、どれだけのロットを張るかをトレードごとに考えることです。

 

為替相場には変動の波があり、まったく同じ相場の流れになることはありません。また、変動の幅もその日の流れによってさまざまで、大きく変動する日もあれば、小幅の変動で終わってしまう日もあります。日々の変動に大小があるFXでは、ポジションサイズを考慮してトレードを行うことが非常に大切です。

 

仮に、ポジションサイズを考慮しなかった場合、変動が大きい相場で想定以上の損切りをしてしまう可能性があります。自分の資産を一定のリスクの範囲で収めるためにポジションサイズを管理することは、FXにおいて必須のスキルといえるでしょう。

プロトレーダーがポジションサイズを慎重に管理する理由

プロトレーダーは、トレードごとにポジションサイズの管理を徹底しています。プロトレーダーがポジション管理を徹底する理由は、トレードごとに取るリスクを均等にするためです。

 

FXは基本的に利益と損失を繰り返し、トータルでプラスの収益をあげることが理想とされています。すべてのトレードでプラスの利益を出せればいいですが、実際には相場のイレギュラーなどテクニカル分析だけでは予測できないことがあり、想定以上の損切りを招くことがあります。すべてのトレードでプラスの成績を出せないということから、損切りの額をいかにして最小限にできるかがFXで利益を最大化するための課題となります。

 

プロトレーダーは、損切りの額を最小限にするために、自分が受け入れることができる最大の損切り額を事前に考えています。「取引口座の2%まで」など、自分の最大の損切り額を事前に設定し、いかなる場合でも事前に決めたリスク以上のトレードを行いません。損切りの幅を決めることで、起こり得るリスクを見える化させることも可能です。

 

その結果、勝率の高いトレードを行なっていれば、確率的にトータルの収支がプラスになります。