人生でもっとも高額な買い物として代表的な「マイホーム」。憧れのマイホーム購入は幸せへの第一歩ですが、浮足立って無計画な住宅ローンを組んでしまうと、その後のライフプランが崩壊してしまうことも……。本記事では、Aさん夫婦の事例とともにライフイベントと住宅ローン返済計画の注意点について、CFPの伊藤貴徳氏が解説します。
年収800万円の30代共働き夫婦「6,000万円のマイホーム購入」で理想の暮らしを叶えるも…銀行から「ゾッとする通知」が届いたワケ【CFPが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

ついに届いた…ゾッとするハガキ

Aさんは、1枚のハガキを見つめていました。ハガキには「住宅ローンの支払請求書」の文字。いわゆる督促状です。住宅ローンの支払いが滞り、銀行から催促が来ているのでした。

 

住み慣れた一軒家のリビングで、Aさんはつぶやきます。

 

「このままでは、住宅ローンを払えない……」

世帯年収800万円、6,000万円の住宅を購入した夫婦

5年前、Aさん(30代・男性)は妻との結婚を機に憧れのマイホームを購入しました。Aさん夫妻にとって、大きな一軒家に住むことは共通の夢でもあり目標でした。

 

「将来生まれてくる子供のためにも広いリビングで、高い天井と大きな窓で日当たりをよくしよう」

 

「絶対アイランドキッチンがいい! 友達を呼んでホームパーティなんかもいいよね」

 

結婚当初から思い描いていた、Aさん夫婦のこだわりを反映したマイホームの構想が完成しました。Aさん夫妻は都市部の郊外に住んでおり、戸建ての購入費は総額でおよそ6,000万円。これまでの人生で見たこともない金額に一度は驚きましたが、返済プランを確認したところ、問題なく返済していけることがわかり、不安を払拭することができました。

 

Aさんの住宅ローン返済プラン

Aさん 年収500万円 / 妻 年収300万円

世帯年収  800万円

 

《住宅ローン》

借入額 6,000万円

借入期間 35年

金利  0.475%(変動)

毎月の返済額 15万5,089円

 

「毎月の手取りが、2人合わせて53万円くらいだからローンが16万円くらいなら、支払えそうだな」

 

「いまの家賃が10万円で、無理なく暮らしていけているし、それに銀行もローン審査を通してくれたんだから大丈夫ね!」とAさん夫妻はすぐに契約し、新居での生活がスタートします。

 

しかし、第一子の出産によって生活は一変することとなるのでした。