多くの初心者トレーダーは、プロトレーダーの勝率は100%に近い成績と考えているかもしれません。しかし実は、継続的に利益を出せるプロトレーダーは、「勝率6割」を意識しているといいます。一体なぜでしょうか? 株式会社ソーシャルインベストメントの清水一喜氏が解説します。
FXで継続的に利益を出すプロトレーダーのほとんどが「6割バッター」である理由【月利30%トレーダーが解説】 ※画像はイメージです/PIXTA

プロトレーダーでも損切りへの嫌悪感は断ち切れない?

損切りをした際に「損を出してしまった。最悪だ」と思う人は多くいるでしょう。プロトレーダーでも損切りする際に悔しさや悲しさが込み上げるものです。トレードにおいて、ネガティブな感情を排除して機械的に損切りを行うことが理想とされていますが、プロトレーダーでも感情を完全に排除することは難しいことです。

 

しかし、トレードで感情を完全に排除することはできないとはいえ、感情に支配されたトレードを行ってしまうと安定した成果を出すことはできません。FXでは、いかにして感情を出さずに客観的な視点で相場を捉えることができるかが重要です。

 

プロトレーダーが継続的に利益を出している理由は「勝率6割のトレード」を意識して行っているからです。なぜ勝率10割よりも勝率6割を目指すことのほうがFXでいい成績を出せるのか解説します。

完璧主義なトレーダーが継続的に利益をあげられない理由

勝率100%のトレード手法があれば誰でもその手法を獲得したいと思うでしょう。初心者トレーダーの多くは、プロトレーダーの勝率が100%に近い成績を出しているものだと考えています。

 

しかし、実際に稼いでいるプロトレーダーの多くのトレード成績は勝率6割ほどです。稼げるトレーダーは損失との向き合い方が非常に戦略的であるため、勝率6割のトレードでも成果を出すことが可能です。

 

「どんな相場でも絶対にプラスの収益を残したい」と考える人は完璧主義者であることが多いです。自分が予測したとおりに値動きが進み、どのような相場でも利益を残したいと考えています。完璧主義なトレードがFXに向かない最大の理由は「FXには誰にも想定できない値動きが起こるから」です。

 

為替市場には、世界情勢や金融環境の不意なサプライズによって値動きが乱高下する場面があります。プロトレーダーは自分の力ではどうすることもできない場面で損失が起きたとき、確率的に起こり得る仕方がないものと判断します。

 

しかし、完璧主義なトレードをする人は、たとえ確率的に起こる仕方のない値動きだったとしても、損切りしたことに嫌悪感を抱きます。その結果、損失をとり戻そうとする無理なトレードや、損切りするべき場面で損切りせずに塩漬けするような行動をとってしまいます。

 

実はこのように完璧主義であることが原因で資産を減らしてしまう初心者トレーダーは多くいるのです。