「今の仕事はすごくつらい、だけど私には転職はムリ」と、仕事を嫌々続けているという人は少なくないでしょう。しかし今動かなければ、数年後も同じ場所で同じように苦しんでいるかもしれません。3回目の転職で満足のいく仕事と年収750万円を手にした〈こむたろ氏〉が、著書『「ちゃんとした自分」をあきらめたら、年収が上がりました。』から、経験をもとにしたアドバイスを送ります。
【年収350万円・仕事に不満アリのダメ社員】がいろいろなことをあきらめながらも3回目の転職で【年収750万円・仕事もそこそこ満足の管理職】になれたワケ (※写真はイメージです/PIXTA)

自分ではなく「環境」を変えたことでダメ社員から管理職に

「こむたろさん、管理職に昇進しない?」

 

3回目の転職をして1年ほど経った頃、上司に呼ばれた1対1のミーティングで、突然の提案がありました。

 

「チームメンバーをまとめてくれているし、仕事ぶりからしてもマネジメント側じゃないのはおかしい」と、上司が上層部に提案してくれたみたいです。

 

とてもありがたい話ですが、入社して1年という早いタイミングで昇進の話をもらったのには、大前提としてこの2つがあったからだと思っています。

 

・会社の業績が大きく伸びていた

・会社の中でも、成長部門で働いていた

 

年収は本当に、働く会社によって大きく左右されると実感しました。

 

昇進すると年収が150万円ほどアップするとのこと。これはもう、断る理由はありませんでした(その前の2年間は専業主婦をしていて、その間に貯金が底をついて再就職していますから)。

 

そんなこんなで入社時の年収600万円から、管理職に昇進し、年収は750万にアップ。やりたい業務にもシフトでき、なかなか悪くない会社員生活を送れるようになりました

 

この話をしたのは、「仕事できないとか言いつつ、結局はわたし仕事できるんです(ドヤ)」ということを言いたいわけじゃないのです。

 

ずっと仕事ができなくて悩んでいた、「ダメ社員」だったわたしが、仕事で活躍できるようになったのは、奇跡的な大変身を遂げたからではありません。

 

むしろ「自分の根本を変えられないからこそ、環境を変えた」、というのがいちばん大きかった

 

新卒で入った会社でうまくいかずにくすぶっていたままだったら、今頃どうなっていたんだろう、とふと思います。

 

当時のわたしのように、あなたも「仕事ができない」と思い悩んではいませんか? それはもしかしたら、「咲ける場所で咲いていないだけ」なのかもしれません