日本の高齢者の生活を支える「老齢年金」。いろいろとプラスαでもらえるものがありますが、待っていればもらえるものではなく、基本的に申請しないといけません。知らず知らずに「もらい忘れ」になっているかもしれない、プラスαでもらえる年金についてみていきます。
年金月6万円、生活苦の高齢者のもとに「年金生活者支援給付金請求書」が届いていたが…年金をもらい損ね、涙 (※写真はイメージです/PIXTA)

インフレ、増税、社会保障費増額…年金生活者を襲う受難

収入を得る手段が限られる高齢者。インフレは一大事です。

 

総務省統計局『小売物価統計調査(2023年9月)』によると、食パン(1kg)の全国平均価格は511円。前年同月477円より34円、一昨年同月413円よりも98円の値上げとなりました。

 

牛乳(紙容器入り、1000mL入り)の全国平均価格は253円。昨年10~11月に20円近く一気に値上げとなり、前年同月は212円。さらに今年6~7月に20円ほど値上げとなり、現在に至ります。

 

しょう油(本醸造こいくちしょうゆJAS規格品・特級ポリ容器入り、1L入り)の全国平均価格は319円。昨年同月は286円で、今年3~4月に30円近く値上げとなっています。

 

そろそろ冬を前に、家庭の光熱費が気になる季節。電気代は政府の補助延長が決まり、価格は以前ほど高い印象はありませんが、問題は特に雪国では気になる灯油代(灯油18L)。全国平均価格は2,224円。国際情勢の不安定感が増すなか、上昇傾向&高止まりは続き、前年同月は2,057円、一昨年同月1,761円と、冬の家計を圧迫し続けています。

 

令和5年度、国民年金が満額支給だった場合に受け取れる年金額は年間79万5,000円、1ヵ月に6万6,250円。自営業やフリーランスなど、厚生年金保険への加入実績のない人は、これが老後生活のベース。人並程度の貯蓄があったとしても、先々への不安は図り知れません。

 

年金生活者を襲うのは、物価高だけではありません。増税や社会保障費の増額は、少子高齢化が加速し、財源が厳しくなっていく日本において既定路線といえます。

 

そのなかで高齢者ができる対策といえば、大きく、①資産運用をして収入を増やす ②節約をして支出を減らす ③働いて給与収入を得る の3つ。ただ①については、生活を豊かにするくらいの収入にするには、そもそも元手がとてつもなく巨額か、かなりのリスクを取らないと難しく、③についても選択肢は限られるうえ、そもそも働くには体が……という場合も。

 

そうなると高齢者には、節約を重ねることぐらいしか難局を乗り越える方法はなさそうです。