結婚を考えている相手に借金が発覚したら、少なからずショックを受ける人がほとんどでしょう。結婚式や婚約指輪の費用、将来子供ができたときの教育費など、結婚にはさまざまなお金が必要になることを考えると、「このまま結婚してもよいのだろうか」と不安を覚えたり、結婚を両親に反対されたりするなど、困難が生じるかもしれません。本記事では、Aさんの事例をもとに、婚約者に借金が発覚した場合の解決方法について、CFPの伊藤貴徳氏が解説します。
ごめん、指輪買えないかも…手取り月20万円の26歳婚約者に「多額の借金」が発覚→それでも結婚したい場合の解決方法【CFPの助言】 (※写真はイメージです/PIXTA)

マッチングアプリで出会った婚約者に多額の借金が発覚…

相談者Aさん:26歳 正社員

Aさんの婚約者:26歳 正社員

 

相談内容

先日、プロポーズを受け婚約したのですが、彼のお金のことで問題があり、相談に来ました。彼とは2年前にマッチングアプリを通じて出会い、付き合い始めました。住んでいるところが近かったので、半同棲のような形でお互いの住まいを行き来していました。

 

プロポーズから数日後、婚約指輪を買おうと、彼と2人でジュエリーショップへ行きました。しかし、私が指輪を選んでいても、彼はなんとなく上の空なのです。結局その場では決めず、店を出ると彼はこう言いました。

 

「ごめん。指輪買えないかも」

 

てっきり私が気に入ったデザインの指輪が高かったという意味かと思い、

 

「あ、婚約指輪ってあんなに高いんだね。ちょっと背伸びしすぎなお店だったよね。違うお店にも行ってみよう」そう返しました。しかし、彼はこう続けます。

 

「いやそうじゃなくて。実は、いまいろいろと借りてて……」

 

私はショックを受けました。彼から詳しく話を聞くと、300万円の借金があるそうです。普段からお金の使い方が荒い感じはしていましたが、まさか借金をしているとは思ってもみませんでした。自分でもどうしていいかわからず、混乱してしまったため、両親に相談したところ、結婚に猛反対されました。私自身も、正直不安です。

 

でも、彼のことは大好きなので、この話を聞いても結婚したい気持ちに変わりはありませんでした。これからどうすればいいでしょうか?

Aさんと婚約者の収支

Aさんの収支

手取り収入 22万円

生活費 10万円

家賃 8万円

貯蓄 4万円

 

婚約者の収支

手取り収入 20万円

生活費 不明

家賃 7万円

返済額 約4万円

 

Aさんが婚約者に確認した借入れの内訳は下記のとおりでした。

 

借金の内訳

複数の消費者金融からの借入れ:100万円

クレジットカードのリボ払い:100万円

両親からの借入れ:残額100万円

 

複数の消費者金融とクレジットカードのリボ払いの返済、両親にもお金を借りていました。彼は借金の内容は把握していましたが、それ以外の支出は毎月どのくらいなのか把握していません。

 

Aさん曰く、「お金については話しにくい部分もあり、これまでお互いに自分の状況を話すことはできていませんでした。なんだかんだできちんと管理できているんだろうなと。でも、この状態を見ると、このままで大丈夫なのかと不安になります」と言います。

総額300万円の借金…借入れのきっかけは?

「多重債務者対策を巡る現状及び施策の動向」レポート内の[地方自治体に寄せられた「多重債務」に関する相談の概況]によると、相談者の借金をしたきっかけは低収入・収入の減少等が一番多く、次いで商品・サービスの購入となっています。

 

婚約者の手取り月収はおよそ20万円ですが、高級ブランドの洋服や装飾品に目がなく、つい欲しいものがあるとその都度借入れをして購入を繰り返し、借金を増やしてしまったのでした。