家族三世代で一度は泊まりたい!「国内旅行」で最高のひとときを過ごせる「スイートルーム付きの宿」厳選3選

Sponsored
株式会社ハウスボートクラブ
家族三世代で一度は泊まりたい!「国内旅行」で最高のひとときを過ごせる「スイートルーム付きの宿」厳選3選
(※写真はイメージです/PIXTA)

旅行ができない日々が続きましたが、アフターコロナで連休になるとレジャースポットは大混雑するなど賑わうようになりました。一方で、混雑を避け、ホテルや旅館のスイートルームに宿泊して、ワンランク上のサービスを楽しみながら、贅沢なひとときを過ごす方も増えています。そんないま、コロナ禍では、なかなか会えなかった家族三世代でいつもと違う旅行はいかがでしょうか? 今回は、シニア旅行を得意とする「えんの旅」のコーディネーターが、おすすめのスイートルーム付きの宿を厳選して選びました。みていきましょう。

アフターコロナで国内旅行がV字回復

コロナ禍の行動制限により大きな打撃を受けた旅行業ですが、3年が経過し経済活動や国民の行動の変化によってV字回復の動きがみえてきました。鉄道旅客輸送業は2019年12月と比較して90%程度まで回復し、国内航空旅客運送業は2019年12月の水準を25%超えるまでに回復しました(引用:経済産業省)。

 

今年の夏はお盆に家族で帰省する姿が多くみられ、公共交通機関は連日満席が続きました。宿泊業も徐々に回復へ向かい、国内旅行を中心に旅行業界に活気が戻ってきました。この3年我慢をしてきた方も、そろそろ夫婦や家族で旅行に行きたいとお考えではないでしょうか。久々の旅行だからこそ、思い切り楽しみたい!――そんな方は三世代揃って贅沢な旅はいかがでしょうか。家族の大切を改めて感じたこの3年……。ご両親やお孫さんと一緒に思い出に残るひとときを過ごしてみませんか。

 

久々の旅行は憧れのスイートルームに宿泊!

コロナ禍で旅行に行けなかった……だからこそ、久々の旅行は、

 

・いままでよりもちょっと贅沢に! 

・行ってみたかった憧れの宿に! 

 

など、いつもよりもワンランク上の旅行を楽しむ方が増えています。一度は泊まってみたいと思っていたスイートルームに宿泊するだけでも素敵な時間になるでしょう。

 

または、家族三世代でスイートルームやメゾネットタイプの広い宿でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。普段は味わえない質の高いサービスやラグジュアリー感が楽しめます。

 

スイートルーム

スイートルーム(Suite of room)とは、寝室、ダイニングキッチン、リビングルームなどが一対となった部屋です。一般的にはホテル内の最上級の部屋という意味で使われます。スイートルーム用に特別なアメニティが揃っていることもあります。

 

ヴィラ

ヴィラ(villa)とは、別荘や大邸宅が語源となっている別荘のような宿泊施設です。南国のビーチや森林のなかのリゾートなどに立地していることが多く、寝室、ダイニングキッチン、リビングルームがある一棟一戸建てになっていることが多いです。

 

メゾネットタイプ

メゾネット(maisonette)とは、仏語で小さな家(maisonnette)が語源となっている階段付の戸建ての宿泊施設です。1階と2階に部屋があり、寝室、リビングダイニングが分かれます。階が分けられることで、プライシーが確保できることから三世代の家族旅行や大人数の宿泊にもおすすめです。

 

コネクティングルーム

コネクティングルーム(Connecting Room)とは、隣り合わせの客室を室内のドアで繋げたホテルのルームタイプです。寝室を分けられるだけでなく、続き部屋として室内から行き来できるため子ども連れの家族にもおすすめです。

 

スイートルームは家族三世代旅行にぴったり

スイートルームのなかでも、今回は家族で過ごしやすいメゾネットタイプの部屋を中心にご紹介いたします。広々としたリビングで家族の時間を過ごし、ご就寝の際は別々の部屋で休むことができるため、子どもたちが寝ている時間でも安心して過ごすことができます。久しぶりに親子でのんびりホテルの部屋で晩酌を楽しむのはいかがでしょうか。

 

<メゾネットタイプ/スイートルームの使い方>

・母と孫は隣の部屋で先に就寝

・夫婦で晩酌を楽しむ

・男同士でお酒を楽しむ

・それぞれの部屋のテラスで夜風を浴びながらのんびりと

・好きな時間に露天風呂で至福のときを

家族三世代旅行におすすめの宿をご紹介!

淡路「夢泉景別荘 天原」

■全室露天風呂付き

■プライベートスパ付スイート

■メゾネットヴィラ

 

おすすめのお部屋

⇒メゾネットヴィラ「松樹」

 

目の前に海が広がる2階建てのメゾネットヴィラ。1階は和リビング、デッキテラス、2階はツインルーム、デッキテラス、露天風呂。

(引用:https://www.yumesenkei.com/amahara/rooms/

 

沖縄・恩納村「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」

■メゾネット式オーシャンスイート

■アウトドアアクティビティ(プール・ジップ・ヨガなど)

■シェラトン・シグネチャー・スリープ・エクスペリエンスを全室採用

 

おすすめのお部屋

⇒オーシャンスイート

 

ホテル最上階9階に4室のみある特別空間。広々テラスから望める沖縄の青い海の絶景。1階はリビング、テラス、2階はベッドルーム、テラス。

(引用:https://sheraton-okinawa.co.jp/guestroom/

 

熱海「ホテルニューアカオ オーシャン・ウイング」

■8種の湯

■名勝「錦ヶ浦」に聳え立つリゾートホテル

■オーシャンプール/インドアプール

 

おすすめのお部屋

⇒インペリアルスイート

 

豪華メゾネットタイプのスイートルーム。2フロア吹き抜けリビング全面のパノラマウインドウ。1階はリビング、ベッドルーム、2階は和室、ベッドルーム。

(引用:https://hotel-new-akao.com/room/#ocean_special

 

家族三世代旅行の楽しみ方

三世代旅行の行き先は子どもと一緒に楽しめるだけでなく、大人がゆっくりできる温泉施設のある場所がおすすめです。

 

テーマパーク×温泉牧場×温泉マリンスポーツ×温泉など、どちらにも偏らないように選ぶとよいでしょう。宿泊施設は広いスイートルームやメゾネットタイプの部屋を選ぶとまわりに気を遣うことなくのんびり過ごすことができます。コロナ禍で自由に旅行ができなかったというご両親に還暦旅行としてちょっと贅沢な宿をプレゼントしてみではいかがでしょうか。

 

思い出に残るアクティビティをプラス

普段はできない体験を旅行にプラスすることで、かけがえのない時間を過ごすことができます。たとえば、シュノーケリングや工芸体験は高齢の両親でも負担が少なく楽しめます。おじいちゃんおばあちゃんと思い出に残る楽しい時間を過ごせるでしょう。

 

・琉球びんがた染め体験×ラグジュアリーヴィラ(沖縄)

・お花×ハウステンボス(九州)

・城崎温泉×城崎マリンワールド(関西)

・鬼怒川温泉×鬼怒川温泉ロープウェイ(関東)

・十勝川温泉×十勝牧場(北海道)

 

特別な旅行を「えんの旅」でオーダーメイド

えんの旅は、大切な人とのご縁を深め、思い出に残る旅行体験を提供する、プロのコーディネーターが寄り添う旅行サービスです。普段とは違う特別な旅行や大切なご両親へ還暦旅行のプレゼントとしてご利用いただく方も増えています。オーダーメイドプランをご利用されたことがない方でもご安心ください。

 

シニア旅行を得意とする「えんの旅」のコーディネーターがサポートいたします。オーダーメイドプランでは、三世代旅行や高齢のご両親におすすめの宿もご提案させていただきます。思い出の場所を再び訪れる旅やこれから大切な思い出をつくられる旅まで、幅広くお手伝いさせていただきます。

 

家族と一緒に特別な場所で特別な時間を

家族三世代旅行はタイミングが大事です。子どもが学校や部活動で忙しくなる前に、そしてなによりご両親が元気なうちに。コロナ禍で家族との時間を改めて大切にしたいと感じ、家族旅行をされる方が増えています。

 

露天風呂付のラグジュアリーな部屋でホテルステイを楽しみながら、お子さんとプールや海で過ごす時間は家族だからこそできる素敵な旅行になります。いつか泊まってみたいと思っていた高級ホテルや贅沢なスイートルームに宿泊してみてはいかがでしょうか。日々の疲れを忘れ、家族と一緒に特別な時間をお過ごしください。