コロナ禍でリモートワークが広がるなか、十分にスペースを確保できる戸建て住宅の人気が高まっています。なかには高い競争率で「早く決めないと、ほかの人が決めちゃいますよ」と急かされる場合も。そんななか「全額ローン」で即決し、マイホーム購入に至るケースも珍しくないとか。ただ安易に全額ローンを利用すると……みていきましょう。
全額ローンで家を買ったが…30代会社員が破産を覚悟した「毎月の返済額」 (※写真はイメージです/PIXTA)

いまや珍しくはない…全額ローンでマイホーム購入

不動産価格の動向を指数化した厚生労働省『不動産価格指数』によると、2022年6月の「戸建て住宅の全国指数」は108.4(2010年を100とした場合)。2017年あたりから100を超える月が目立ちはじめ、上昇基調に。コロナ禍においては、いくどかは下降したものの、概ね100を超えています。

 

コロナ禍ではリモートワークが広まったことで、特に戸建て住宅の人気が高まり、価格上昇を後押ししました。急にマイホーム計画が具体化し、見学に回った、という人も多かったことでしょう。なかには頭金など考えていなかったけれど、とりあえず、見て回ったという人も。その場合、「いいね」と思っても、予算的なハードルが立ちはだかります。そんなとき、営業マンのひと言が、後押ししてくれることも。

 

——お客様はまだお若いから、結構な額、貸してくれると思いますよ

——全額ローンでもOKのところもありますよ

——戸建て人気が高まっているので、迷っていると、ほかの人が決めちゃいますよ

 

通常、マイホーム購入となると、「頭金は最低でも1割は入れる」というのが常識として知られています。ただ昨今は、「全額ローン」というのも珍しいことではありません。新築マンション購入者へのアンケート調査ですが、リクルート・SUUMOリサーチセンターが行った『2021年首都圏新築マンション契約者動向調査』では、自己資金ゼロ、フルローンでマンション購入に踏み切った人は16.4%と、6人に1人の割合です。

 

特に競争率の高い物件では、「頭金が足りない、どうしよう」などと悩んでいる間はありません。全額ローンは「買い時を逃すことがない」というメリットがあります。また「手元資金を残せる」という長所もあり、「頭金払ったら、急に持ち出しが必要な時に対応できない」という事態を防ぐこともできます。