FXアプリを選ぶ際のポイントについて解説した記事です。 注目すべきポイントや、FXアプリのメリット・デメリットを詳しく解説しています。 「土日でも練習がしたい」「相場分析をサポートして欲しい」 そんな人におすすめのアプリも紹介しています。
【FXスマホアプリ3選】11社を5項目で徹底比較!結論はコレ

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「FXアプリを選ぶときの注意点は?」

「PCのツールとFXアプリは何が違うの?」

 

パソコンに張り付いて、チャートとにらめっこしているイメージの強いFXですが、最近ではスマホのみで取引をする人も増えています。

 

というのも、各社が高機能なFXアプリを提供してきているからです。

スマホさえあれば、外出先や空いた時間でもトレードできるということですね。

 

しかし、初心者の方にとっては、数あるFXアプリの中から、どれを選べばいいか難しいかもしれません。

 

そこで、この記事では、FXアプリを選ぶ際の注目ポイントについて詳しく解説します。

 

土日に練習できるアプリや、相場分析に強いアプリなど、自分に合ったFXアプリがきっと見つかるでしょう。

 

この記事でわかること
・FXアプリを選ぶ際の注目ポイント
・スマホアプリでおすすめのFX口座
・FXアプリのメリット・デメリット
・アプリを使ったおすすめ練習法
・相場分析に強いFXアプリ

 

【2023年】おすすめの無料FXアプリ11社比較

まずは国内FX11社の無料アプリを一覧比較してみました。

 

一言でアプリと言っても、各社備えている機能が異なります。

 

5つの特徴毎に比較してみましたので、あなたの興味のある機能に注目してみてください。

 

FXアプリ提供会社 アップルストア
評価
チャート機能
見やすさ
分析機能の充実 ニュース情報
通知機能
注文機能の
使いやすさ
デモトレード
の有無
DMM FX 4.2
GMO外貨 4.2
GMOクリック証券 3.8
みんなのFX 3.6
SBI FXトレード 3.6
LIGHT FX 2.8
外為どっとコム 2.6
ヒロセ通商 byGMO 2.6
松井証券 2.3
外為オンライン 1.5
FXブロードネット 1.5

*広告を含む場合があります。*SBI FXトレードと松井証券もデモトレードはありませんが、1通貨からトレードできるためリスクのない練習ができるため◯としています。

 

次のパラグラフでは各機能の注目ポイントをまとめているので、合わせて見てみましょう!

 

FXアプリを選ぶ際に注目すべき5つのポイント

アプリの注目ポイント

 

「FXアプリって、どれを使えばいいかわからない」という人もいるでしょう。

 

ここでは、FXアプリを選ぶ際に注目すべき5つのポイントを解説します。

 

・チャートの使いやすさ
・分析機能の豊富さ
・ニュース情報(通知機能)
・注文機能の使いやすさ
・デモトレードで練習できる

 

まずはチャートの使いやすさが大事

小さいスマホの画面の操作は、いかに使いやすいかが大事なポイント。

 

操作しにくかったり、チャートが見にくかったりすると、スムーズな取引が難しくなります。

 

テクニカル指標やラインを表示させてみて、自分にとって確認しやすいかを確認しておいてください。

 

また、1画面に複数のチャートを表示できるかどうかもチェックしておくといいでしょう。

 

筆者の注目アプリは「みんなのFX」と「LIGHT FX」です。

世界で3,000万人に利用されているプロトレーダー御用達のチャート「Trading View」を搭載しているからです。

チャートを俯瞰して見やすいばかりか、過去チャートも1時間足にして1年分ほど振り返ることができます。

 

分析機能の豊富さが分析の幅をきめる

テクニカル指標や独自の分析ツールなど、豊富な分析機能を備えているアプリがおすすめです。

 

なぜなら分析機能が多いほど、より多くの視点で分析できるからです。

 

FX会社は独自のアプリを用意しており、各社それぞれ特徴が違います。

 

画面の見やすさを重視していたり、分析機能を充実させていたり、実に様々です。

 

自分の使いたいテクニカル指標があるか、ラインナップは豊富か、しっかり確認しておきましょう。

 

こちらも同様に「みんなのFX」と「LIGHT FX」に軍配があがります。

100種類以上のインジケーター、50種類以上の描画ツールなど、高性能のアプリを利用してトレードできるのは嬉しいですね。

 

ニュース情報(通知機能)が充実していると便利

 

FX会社のアプリでは、リアルタイムで経済ニュースを配信しているものがほとんどです。

 

経済ニュースは為替に大きく影響しますから、情報を素早く見られるかどうか注目しておきましょう。

 

特に経済指標や価格の急変動時に、プッシュ通知してくれるアプリは便利です。

 

外出中でも通知が届いたら、注文・決済などイチ早く対応できます。

 

情報収集がしやすいかどうかもチェックしておきましょう。

 

各社アプリを試してみてましたが、筆者的には大きな差を感じませんでした。

多くのアプリがプッシュ通知にも対応しているので、見やすさを優先させれば良いでしょう

 

注文機能が使いやすいのは必須

注文のタイミングが特に大切なスキャルピングでは、注文機能の使いやすさは外せないポイントです。

 

アプリを開いて注文までもたつくようでは、取引タイミングを逃します。

 

チャート画面からワンタップで注文を出せて、誤発注機能も付いたアプリが便利です。

 

せっかくのチャンスを逃さないよう、アプリの注文機能の使いやすさも見逃せません。

 

各社工夫が見られる注文機能ですが、「松井証券」の注文機能が便利に感じました。

指値や逆指値の注文価格をチャート上にラインを引いて設定でき、直感的な素早い注文が可能になります。

 

デモトレードで練習できる

FX会社が提供しているアプリに、デモトレード機能が備わっているかも重要です。

 

デモトレードは仮想の資金を使い、本番と同じ環境で取引ができます。

 

FXで稼ぐためには、地道な練習の繰り返しが大切になってきます。

 

スキマ時間を活用して、効率よく練習するためにも、デモトレードができるかチェックしておいてください。

 

また、事前にFXアプリの使いやすさや機能を確認する際も、デモトレードを利用してみるといいでしょう。

 

デモトレードで気軽に試せるものが良いですが、デモトレードを提供していない会社でも、アプリをインストールして内容確認できるものもあるので、諦めないでダウンロードしてみてください。

 

スマホアプリで選ぶおすすめのFX口座3選

スマホアプリおすすめ三選

 

では、こちらで筆者が選ぶFXのスマホアプリを3つピックアップしてご紹介します。

 

最も大事なチャート分析という観点からは、トレーディングビューで取引できる「みんなのFX」が一押しです。
LIGHT FXも同系列のため同様のアプリ性能が使えます。)

 

ただし、アプリを使ったデモトレードができないのは玉に瑕。

 

デモトレード含め、アプリ全体的な評価や機能などを加味すると、アップルストアでも高評価の「DMM FX」と「GMO外貨」は優秀だと言えます。

 

【利便性で選ぶFXアプリ3選】

  • みんなのFX:みんかぶFX年間ランキング 総合部門 第1位!「みんなのFX」
  • DMM FX:取引コストが安く、初心者向きの「DMM FX」
  • GMO外貨:低スプレッド・高スワップ!「GMO外貨」

*広告を含む場合があります。

 

それぞれのFX会社の特徴も合わせてみていきましょう!

 

みんかぶFX年間ランキング 総合部門 第1位!「みんなのFX」

みんなのFX

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 1,000,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

低スプレッド・高スワップ
・1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・分析ツールが充実。他人のポジション情報が見れる

 

低スプレッド・高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社!

 

分析ツールと為替情報が充実。他人のポジション情報が見れるので、どのレートになると相場が動きやすいか分析ができるわ。

 

自動売買やバイナリーオプションも取引できるので、多角的な投資が可能よ。

 

 

取引コストが安く、初心者向きの「DMM FX」

DMM-CTA-20231101
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1万通貨
マイナススワップが大きい
300,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者からプロまで対応する高機能チャートが無料で使える
・取引結果を自動分析してくれるので、トレードの実力がUPしやすい

 

初心者でも使いやすく、プロもうなる高機能チャートが有名!

 

スプレッドが安いので、デイトレなどの取引回数が多くなるトレードでも取引コストを安くすることができるよ。

 

取引結果を自動で分析してくれるので取引の実力が伸びやすく、初心者に一番おすすめのFX口座。

 

 

低スプレッド・高スワップ!「GMO外貨」

GMO外貨

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.8銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・トルコリラなどの高金利通貨のスワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・スマホの取引ツールが使いやすいことで有名

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1000通貨(ドル/円なら5千円)から取引が可能!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社よ。

 

高機能の分析ツールが有名で、スマホでのツールも使いやすく人気の高いFX会社。

 

 

FXのスマホアプリでできること! PCと何が違うの?

pcとスマホどう違う?

 

実はFXのスマホアプリには、PCのツールと比較しても、遜色ない機能が備わっています。

 

情報収集や相場分析、実際の取引はもちろんのこと、デモトレードを利用した練習も可能です。

 

具体的には、以下のような機能が利用できます。

 

・入出金
・FXの売買注文
・チャートを使った相場分析
・FXのニュース情報取得
・デモトレードで練習

 

PCのツールと同じことが、FXのスマホアプリでもできるのがわかりますよね。

 

FXアプリの特徴! メリットとデメリット

スマホアプリのメリットデメリット

 

FXアプリには、スマホならではの特徴があります。

 

ここでは、FXアプリのメリット・デメリットがわかるようになります。

 

スマホアプリのメリット

FXアプリ最大のメリットは、スマホ1台でトレードが完結することです。

 

スマホさえあれば、時と場所を選ばず取引できるため、チャンスを逃しません。

 

・スマホ1台でトレードが完結する
・場所と時間にとらわれないから、取引のチャンスを逃さない
・スキマ時間に情報収集~分析までできる

 

上記のような特徴が、スマホアプリの魅力です。

 

スマホアプリのデメリット

 

デメリットを挙げるとすれば、PCに比べて操作性と視認性で劣る点です。

 

ラインを引いたり、チャートをしっかり眺めて分析したりするには、やはり大きなディスプレイに勝るものはありません。

 

また、スマホを紛失した際のリスクの大きさも考慮して、管理には細心の注意が必要です。

 

・画面が小さいため、操作性や視認性がPCに劣る
・スマホを紛失したときのリスクが大きい
・手軽に取引できる分、不用意にポジションをもってしまう

 

利便性の高いスマホアプリですが、上記のようなデメリットには注意しましょう。

 

スマホがあることで利便性は大きく向上しますが、やはり画面が小さい分細かい分析には向いていない部分があるよ。

PCでしっかり分析した上で、スマホアプリはサブ機として利用するのがおすすめだね!

 

FXアプリを使ったおすすめ練習法

スマホでも練習

 

トレードの腕を上達させるには、日々の勉強が欠かせません。

 

FXアプリを使えば、空いた時間で手軽に練習ができます。

 

ここではFXアプリを使ったおすすめの練習方法を紹介します。

 

デモトレードで習うより慣れろ!

一番のオススメは、FXアプリのデモトレード機能を使った練習です。

 

スマホアプリの中にはFXの練習専用もありますが、実際の値動きでの取引が何よりの経験になります。

 

もちろんデモトレードだからといって、適当に取引していては意味がありません。

 

本番と同じ意識を持って、根拠ある取引を続けることで本当の実力が付いてきます。

 

FXアプリのデモトレード機能を利用して、腕を磨いていきましょう。

 

 

 

ヒロセ通商なら土日も練習できる

ヒロセ通商JFXの2社は、土日もデモトレードで練習ができます。

 

通常、レートが動いていなければ、デモトレードは利用できません。

 

しかしながら上記2社は、土日もデモトレードができるように、仮想レートを配信しています。

 

平日は忙しくて練習できなくても、土日であれば時間がとれる人もいるでしょう。

 

仮想レートなので実際の値動きとは異なりますが、効率的に勉強したい人にオススメです。

仮想レートがない場合でも、土日をチャートの振り返りに当てるのはおすすめだぞ。

値動きがない時に落ち着いて、1週間のトレードや値動きを振り返るのも立派な勉強だといえる。

 

FXで稼ぐサポートをしてくれる無料分析ツール

分析ツールの活用

 

FX会社が提供しているアプリには、相場分析をサポートしてくれるツールもあります。

 

将来の動きを予想したり、値動きの強弱を知らせたりとトレードの判断を手助けしてくれます。

 

特にオススメなのは、以下の3つのアプリです。

 

【相場分析に役立つ分析ツール】

 

自身の相場分析を踏まえ、分析ツールがトレードの根拠を支えてくれます。

 

細かい機能はこちらをご覧ください。

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」は、チャート予測とテクニカル指標の自動分析を行ってくれるとても優秀なツールです!

 

ぴたんこテクニカルの「みらい予測チャート」機能は過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。

 

過去のチャートとの一致率も表示されるので、高い精度で未来を予測可能!

 

また、「お天気シグナル」機能は移動平均線、ボリンジャーバンド、MACD、RSIなど7種類の主要テクニカル指標で自動分析してくれて、「買い時・売り時」をチャート上に表示してくれます。

お天気シグナルで勝率UP!

 

「ぴたんこテクニカル」通りに売買するだけの手軽さが、FX初心者に人気!

テクニカル指標で売買した結果の累計損益が表示されるので、過去にそのテクニカル指標の通りに売買して儲かったかどうかが一目でわかります。

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」はテクニカル分析が苦手な初心者におすすめのツールです。

外為どっとコムの詳細はコチラ >

 

 

 

まとめ

この記事では、FXのアプリを選ぶ際のポイントや、メリット・デメリットについて解説しました。

 

どこに注目してFXアプリを選べばいいかわかったでしょう。

 

この記事のまとめです。

 

・FXアプリを選ぶ際は、「チャートの見やすさ・使いやすさ」「デモトレードの有無」 などに注目する
・FXアプリには、PCのツールと比較しても遜色ない機能が備わっている
スマホ1台でトレードを完結できるのがアプリの魅力
・練習は、FXアプリに備わっているデモトレードがオススメ
相場分析をサポートしてくれる心強いアプリもある

 

FXアプリにはチャート分析~情報収集まで、トレードに必要な機能が一通りそろっています。

 

アプリをうまく活用すれば、外出先や仕事中でもトレードチャンスが増えるでしょう。

 

百聞は一見にしかずという諺があります。

実際にアプリの使い心地を試してみて、一番自分の使いやすいものを利用するのが一番ですね。

 

自分の納得のいくFX用のアプリを選んで、ストレスなく取引ができるようにすることが、勝利への一歩に繋がります。

 

最後に改めて、おすすめの口座とツールを整理しておきますね。

 

【利便性で選ぶFXアプリ3選】

  • みんなのFX:みんかぶFX年間ランキング 総合部門 第1位!「みんなのFX」
  • DMM FX:取引コストが安く、初心者向きの「DMM FX」
  • GMO外貨:低スプレッド・高スワップ!「GMO外貨」

*広告を含む場合があります。

 

分析ツールについても、こちらで補足しておきます。

 

値動きを読む参考に、またはプロ仕様のツールが必要な場合は参考にしてみてください。

 

【相場分析に役立つ分析ツール】

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

参考元