読者の皆さんに家計簿とお財布の中身を公開していただく人気連載「私の家計簿」。今回登場していただいたのは、坂本優香さん(仮名/27歳・独身)。さっそくチェックしていきましょう!
50万円が“自分への投資”に消える!フリーランスPRのお財布事情 (c)Romix Image/Shutterstock.com

年収と、現在の貯蓄額を教えてください!

「年収は600万円です。新卒で入社したメーカーの広報を経て、昨年10月フリーランスに。イベントのキャスティングや企業SNSの運用をしています。仕事とプライベートの境界線は曖昧になったけれど、年収は会社員時代に比べてアップしました。

 

貯蓄は100万円。クレジットカードの引き落としのたびに貯金を切り崩すという悪いクセが…。来年、アメリカに仕事の拠点を移したいので、今年1年で渡米資金を400万円貯めるのが目標です」

重なる出費も、将来の自分への投資

 

 

入ってくる額も出ていく額も多い家計簿。でも現状の支出は将来の自分への投資や仕事の一環となっていることから、「削りたくない」と話す坂本さん。とはいえ海外に拠点を移すためには、それなりの初期費用は必要となってくるはず。

 

「フリーランスは自分の仕事量を自分でコントロールして、それに準じた収入を得ることができるので、この1年は海外進出資金調達のためにもがむしゃらに働いて、その余剰収入を貯蓄に回そうと思います」

お財布の中身を見せてください!

 

 

そんな坂本さんのお財布には、クレジットカードがたくさん! フリーランスになると新規入会しづらくなるとはいえ、もう少し減らしてもよさそうです。

 

「クレジットカードの使い方は早急に改めたいと思っています。使った自覚がなく、毎月の請求明細を見て、驚愕することが多々あります。でも、現金払いよりも、ポイント還元などお得な特典があるので使わない手はなくて…」

 

独立したこともあり、今年中につみたてNISAと個人型確定拠出年金を始めようと計画中。小規模企業共済などの制度もあるため、フリーランスになるならお金の勉強が不可欠と言えそうです。

 

※本記事は、『GINGER』2021年5月号より抜粋して再構成しました。