読者の皆さんに家計簿とお財布の中身を公開していただく人気連載「私の家計簿」。今回登場していただいたのは、IT企業で働く川島有紗さん(仮名/28歳・既婚)。さっそくチェックしていきましょう!
毎月12万円を貯金&投資に!28歳女性の家計簿&お財布の中身 (c)tickcharoen04/Shutterstock.com

年収と、現在の貯蓄額を教えてください!

「年収は580万円です。情報通信のインフラ系の会社の営業をしていて、入社から6年目になります。仕事の要領も掴んできて働きやすく、転職も今のところ考えていません。」

 

「貯蓄は200万円。昨年、結婚式を挙げたのでだいぶ減ってしまいました。コロナで延期もあったりして、日程変更料などの費用が多くかかりました…あと4年で800万円を貯めたいと思っています!」

毎月12万円を貯金&投資に!

 

 

「リモートになってから交際費が抑えられたので、その分、投資額を上げました。以前は、外に出かけてストレスを発散していたのですが、今はギターや料理など自宅で楽しみを見つけています。飲み会もリモートに切り替えて節約しています。」

お財布の中身を見せてください!

 

 

「出費は家計簿アプリで管理しています。その代わり、自由に使える分を残らずぴったり使ってしまうのは悩み…。本やYouTubeでお金の勉強をしているところなので、これからはもう少しセーブしていきたいです。」

 

いかがでしたか? ファッションや美容についお金を使いすぎてしまうという川島さんでしたが、毎月の貯金&投資額を決めておくことで、確実に貯蓄を続けることができています。皆さんもぜひご参考に!

 

※本記事は、『GINGER』2021年4月号より抜粋して再構成しました。