読者の皆さんに家計簿とお財布の中身を公開していただく連載「私の家計簿」。今回登場していただいたのは、保険会社に内勤の事務職として勤める吉村朝美さん(仮名/29歳・独身)。さっそくチェックしていきましょう!
保険会社勤務29歳「順調に昇給」――現在の年収と貯金額は? (c)Have a nice day Photo/Shutterstock.com

年収と、現在の貯蓄額を教えてください!

「新卒からずっと同じ保険会社に勤めています。最初は年収400万円くらいでしたが、少しずつ上がり、昨年また昇給して現在は約730万円です。以前と比べると、貯金に回せる額がかなり増えました! 貯蓄としては、現金の預金が340万円ほど、そのほか60万円分ほど株式を持っています」

家計簿を見せてください!

 

順調にキャリアを重ね、生活に余裕が出てきたという吉村さん。同世代でもっと貯金をしている人がいるのを知り意欲が湧いているといい、毎月10万円近い貯金のほかに、毎月30,000円を投資に回しています。

 

「金利が低い今の時代、現金を預金しておくよりも積極的に運用したほうがいいと聞いて。少しずつ投資の額を増やしています。預金額とのベストバランスなど、もっと詳しく勉強していきたいです」

お財布の中身を見せてください!

 

ただ、もとはといえばたくさん貯めるより、若いうちにしかできないことにどんどんお金を使いたいと考えているタイプなのだとか。普段は手持ちの現金を少なめにしたりして、ムダ遣いを防いでいますが、もう少し余裕ができたらお金の使い方も変えていくつもりだそう。

 

「例えば美容に投資してみたり、旅行したり・・・自分にとってプラスになることにお金を使っていきたいです。それに今の趣味はジム通いくらいなので、新しい趣味を見つけてそれを誰かと共有できるようにもなれたらいいな」

 

ひとり暮らしをしながら、貯金も投資もしっかりできている吉村さん。手取り額によって家計は変わってきますが、その配分を参考に、自分の家計を見直してみませんか?

 

※本記事は、『GINGER』2019年8月号より抜粋して再構成しました。