FXのおすすめ予想アプリと使い方がわかる記事です。予想アプリってそもそもなんなのか?選ぶ時のポイントなんなのか?と言う疑問の答えがわかります。また、予想アプリを検証で勝率87%を叩き出したアプリと、高勝率を掴むための予想アプリの正しい使い方を紹介しています。
FX予想アプリを検証したら勝率87%だった!正しい使い方で勝ち組に

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「FXの予想アプリってなに?」

「おすすめの予想アプリが知りたい」

「予想アプリの正しい使い方は?」

といった悩みを持っていませんか? 

 

FXの予想アプリは、トレードの勝率upを期待できる優秀なツールで、有効活用できれば、あなたのトレードに貢献してくれること間違いなしです。

 

こんにちは!トレード歴2年の岡田です!


実際に、私が使った予想アプリの勝率はなんと87%!これを使わないと損と思わせる結果でした! 

 

しかし、誤った使い方をしてしまうと逆に勝率を下げてしまう恐れもあります。

 

予想アプリの正しい使い方に加えて、2つのおすすめ予想アプリの検証結果も紹介します。

 

予想アプリを使って有意義なトレードを実現してください! 
 

この記事でわかること
・FXの予想アプリとは?
・無料のおすすめ予想アプリ3選
・国内予想アプリ一覧
・勝率87%を記録したぱっと見テクニカルの検証内容
・予想アプリを選ぶ時のポイント
・予想アプリの正しい使い方

 

編集部オススメの無料予想アプリ3選  >
記事中盤へスクロールします

 

目次
FXの予想アプリって何?
編集部厳選!FXのおすすめ無料予想アプリ3選
  ・さきよみLIONチャート【ヒロセ通商】
  ・お天気シグナル【外為どっとコム】
  ・Treading View(トレーディングビュー)
  ・国内予想アプリの搭載機能比較一覧
勝率87%!?予想アプリを検証してみた
  ・勝率脅威の87%!ぱっと見テクニカル
  ・勝率50%越え!お天気シグナル
予想アプリを選ぶ時のポイント
  ・FX会社が提供しているアプリを選ぶ
  ・自分のトレードスタイルに合ったアプリを選ぶ
  ・実際のトレードで使うFX会社を選ぶ
予想アプリの正しい使い方『自分の分析の参考情報の一つ』
まとめ

 

 

FXの予想アプリって何?

予想アプリとは?

FXの予想アプリは、チャートの動きやテクニカル指標から未来の値動きを予想するアプリです。

 

一部のFX会社から無料で提供されているサービスで、トレーダーの分析をサポートしてくれます。

 

スマホアプリなのでパソコンがなくても、自宅でも外出中でも手軽に使えるのが大きなメリットです。

 

アプリの予想方法は、大きく次の2種類に分けられます。

 

①現行チャートと似ている過去チャートから値動きを予想
②テクニカル指標の売買シグナルから値動きを予想

 

①は現行チャートと似た過去チャートを抽出し、未来の値動きを予想します。

 

なぜなら、チャートの動きは再現する傾向があるからです。

 

過去に似たようなチャートがあれば現行チャートも同じ動きをするだろう、というチャートの傾向に基づいた予想です。

 

②はFXでよく使われる移動平均線やMACDなどの、テクニカル指標の売買シグナルに基づいて値動きを予想します。

 

テクニカル指標の売買シグナルは、チャート上にラインを引いたり、シグナルを自分で見極める必要がありますが、予想アプリを使えば勝手にシグナルを検知してくれます。

 

予想アプリは、手動でやると面倒な部分を自動でやってくれるメリットもあるので、分析のサポートだけでなく時短用途としても便利なツールです。

 

予想アプリはうまく活用できれば、本当に頼もしいツールなのでぜひ活用しましょう。

 

この後、2種類のおすすめ予想アプリをご紹介しますね! 

編集部厳選!FXのおすすめ無料予想アプリ3選

おすすめ無料アプリ

編集部が実際に使ってみておすすめしたい予想アプリを3つご紹介します。

 

紹介するのは、先述した2種類の予想方法で一番使いやすいアプリを2つと、手軽に試してみたい人向けの1つです。

 

ヒロセ通商さきよみLIONチャート
外為どっとコムお天気シグナル
トレーディングビュー(Trading View)

 

いずれも無料で使えるので、興味ある人は一度試してみてください! 

 

さきよみLIONチャート【ヒロセ通商】

 

※画像はPC版ですが、アプリ版も同様の機能です。

 

さきよみLIONチャートとは、現在のチャートと似た過去チャートを抽出しその後の値動きを予測するツールです。

 

画像のように、上に現行チャートが表示され、過去チャートから抽出した最も一致率が高いチャートが表示されます。

 

使い方はシンプルで自分の分析予測と同じか確認するだけです。

 

「さきよみチャート」と相性がいいのは短期トレーダー、なぜなら私が検証した結果短期トレードの勝率が高かったからです。

 

 

お天気シグナル【外為どっとコム】

お天気シグナルイメージ

※画像はPC版ですが、アプリ版も同様の機能です。

 

外為どっとコムが提供しているお天気シグナルは、FXでよく使われるテクニカル指標(インジケーター)で自動で分析し売買のシグナル強弱を表示してくれるツールです。

 

例えば、順張りで使える移動平均線のゴールデンクロスが発生したら「買い」のシグナルを表示してくれます。表示してくれるシグナルは全部で7種類です。

 

お天気シグナルは、同系統の予想アプリ国内最多の12通貨ペア、7時間足に対応しています。

 

シグナルを自分で探す場合は、ラインを引いたりインジケーターを表示したり画面に張り付いている必要がありますが、「お天気シグナル」を使えばラインを引く手間が省けます。

 

また、お天気シグナルを搭載しているアプリには、未来予測チャートというチャート形状予測ツールも存在するため、1つのアプリで2つの予想ツールが使えるのも強みです。

 

外為どっとコム 公式HP>
お天気シグナルの利用には外為どっとコムの口座開設(無料)が必要です。

 

Treading View(トレーディングビュー)

トレーディングビュー

トレーディングビューは、アメリカのTradingView Inc.が開発している高機能チャートで、全世界1,500万人が利用している人気のチャートツールです。

 

トレーディングビューでは、オシレーターと移動平均線の売買シグナルをリアルタイムに確認できます。

 

トレンド系の移動平均線と売買の勢いを見るオシレーターの組み合わせは相性が良いため、とても参考になる予想です。

 

オシレーターは11種類、移動平均線は15種類のテクニカル指標に基づいて、売買シグナルを表示しています。

 

例えば、上の画像では、移動平均線では15指標中13が売りのシグナルで強いですが、オシレーターは中立が9とわかりますね。

 

「自分の分析結果では売りと出たけど、オシレーターのサインが弱いから今回は見送るか」と言った判断に使えます。

 

トレーディングビューは有料プランもありますが、予想機能は無料で使えます。

 

この機能はトレーディングビューのアプリには備わっていませんが、スマホのブラウザで利用可能です。

 

国内予想アプリの搭載機能比較一覧

分析ツール比較 ツール名 未来予測 売買シグナル 対応通貨ペア数 対応足数 公式サイト
外為どっとコム ぴたんこテクニカル 12通貨ペア 7種類
ヒロセ通商 byGMO さきよみLIONチャート 6通貨ペア 4種類
JFX 未来予測チャート 6通貨ペア 4種類
FXTF FXTF未来チャート 6通貨ペア 5種類
セントラル短資FX みらいチャート 16通貨ペア 7種類
さきどりテクニカル さきどりテクニカル 6通貨ペア 4種類
かんたんトレナビ 24通貨ペア 5種類

 

私は未来予測と売買シグナルは両方使える状態にすることをおすすめします。

 

理由は、未来予測が過去チャートを基にした予想、売買シグナルがテクニカル指標を基にした予想と分析内容が異なるからです。

 

FXは、分析による勝てる根拠が多ければ多いほど、信頼度の高い予想になります。

 

自分の分析の勝てる根拠を増やすためにぜひ2つの予想アプリを活用してください! 

 

次で私がおすすめする2つの予想アプリの検証結果を解説しているので、こちらも参考にしてくださいね! 

勝率87%!?予想アプリを検証してみた

予想アプリの検証

先述したぱっと見テクニカルお天気シグナルがどれほどの性能なのか、実際のトレードで検証してみました! 

 

結論から言うと、どちらも勝率50%越え、ぱっと見テクニカルに関しては脅威の87%です! 

 

それぞれの検証結果を紹介するので参考にしてください。

 

今回の検証では、バイナリーオプション取引で行っていますが、相場を予測する点においては、FXもバイナリーオプションも同じなので参考データとして使っています。

 

それでは検証結果を見ていきましょう。

 

勝率脅威の87%!ぱっと見テクニカル

検証時のエントリー条件

  • モデル予測は第三近似まで表示し、2つの予測方向のチケットを購入
  • 購入時間帯は限定せず
  • 通貨ペアは取引量が多い米ドル/ユーロ/ポンド/円のみ
  • 全て10lot(10チケット)購入

 

結果は11勝7敗で勝率63.6%でした。下記が実際の取引結果です。

 

ぱっと見テクニカル検証結果

 

合計損益は19,510円のプラスとなりました。

 

シンプルに予測方向に従うだけなのにこの結果ですが、さらに驚くべきことに過去チャートと現行チャートの一致率が90%以上の時の勝率は87%でした。

 

ただし今回の結果は試行回数も少ないため、過信せずにあくまでも参考レベルに留めましょう。

 

実際に取引をしてみて、「チャート予測ツール」は短期トレードと相性が良いと思いました。

ツールの性能は素晴らしいが、ただ予測に従うだけの取引は絶対に避け、あくまでも分析の補助的役割として使おう! 

 

【自動予測ツールを使ったの検証まとめ】
・チャートが変わると参照する過去チャートも変わるため、なるべく短期トレードで使うべき
・一致率90%以上時の勝率は87%と高い的中率だった

 


 

勝率50%越え!お天気シグナル

「お天気シグナル」も下記の条件で検証をしましたので、結果をお見せしますね。

 

検証時のエントリー条件

  • お天気シグナル7種類の内4つ以上の同種シグナル確認時にエントリー
  • 購入時間帯は限定せず
  • 通貨ペアは取引量が多い米ドル/ユーロ/ポンド/円のみ
  • 全て10lot(10チケット)購入

 

検証結果は7勝5敗の勝率58%という結果でした。

 

ぱっと見テクニカルほどの成果はありませんでしたが、それでも勝率5割越えです。

 

そもそも予測ツールは自身の分析を後押しする役割がメインですので、その役割は十分果たしてくれるツールと言えます。

 

【お天気シグナルの検証まとめ】
・全ての指標が同じシグナルでもハズれることもあった
30分程度の短期トレードだと勝率が高かった

 

外為どっとコム 公式HP>
お天気シグナルの利用には外為どっとコムの口座開設(無料)が必要です。

予想アプリを選ぶ時のポイント

選ぶ時のポイント

予想アプリを選ぶ時のポイントは次の3つです。

 

・FX会社が提供しているアプリを選ぶ
・自分のトレードスタイルに合ったアプリを選ぶ
・実際のトレードで使うFX会社を選ぶ

 

失敗してまた選び直さないように、初めから最適の予想アプリを選びましょう。

 

FX会社が提供しているアプリを選ぶ

予想アプリは国内FX会社が提供しているアプリを選びましょう。

 

なぜなら、国内FX会社は金融庁に登録しているので信頼性が高いからです。

 

FXを運用するのはもちろん、FX取引を補助するようなツールの提供にも金融庁への登録が必須です。

 

しかし、世の中には未登録で運用している会社が多く存在します。

 

未登録会社のほとんどは詐欺の危険性があり、会社としての信頼性が低いので必ず避けましょう。

 

その点、金融庁登録済みの会社は、国公認のもと運営しているため安全に取引することができますよ。

 

自分のトレードスタイルに合ったアプリを選ぶ

予想アプリを選ぶときは、自分のトレードスタイルと相性のいいアプリを選びましょう。

 

理由は、予想アプリによっては使えな通貨ペアと時間足があるからです。

 

例えば数日から数ヶ月以上のスイング・長期トレードでは、日足以上の情報は必須ですが、一部対応していない会社があります。

 

対応通貨ペア数も6〜24通貨ペアと会社によって大きく異なるため、使い始める前に必要な時間足・通貨ペアが存在するかキチンと確認しましょう。

 

実際のトレードで使うFX会社を選ぶ

本番トレードでも使うFX会社の予想アプリを選びましょう。

 

なぜなら、アプリを提供しているFX会社でトレードをしないと、口座が削除される可能性があるからです。

 

自社でトレードしてもらわないと会社の利益にならないため、トレードのない口座は削除といった対処を取ることも考えられます。

 

そのため、できるだけ本番トレードでも使う口座としてFX会社を選び、口座開設後は定期的にトレードするようにしましょう。

予想アプリの正しい使い方『自分の分析の参考情報の一つ』

予想アプリの正しい使い方

先述したように予想に従っただけで高い勝率を記録した予想アプリはありました。

 

しかし、これから予想アプリを使う人に理解してほしいのが、予想アプリの正しい使い方はあくまでも『自分の分析の参考情報の一つ』と考えることです。

 

なぜなら、アプリの予想は100%的中するわけではないからです。

 

必ず自分で分析を行い勝てるという根拠を持ってトレードしましょう。

 

ただ予想アプリが便利なツールであることは間違いありません。

 

自分の分析に自信がない時、自分の予想にさらに根拠を持たせたい時に、予想アプリの分析結果を参考にするのが正しい使い方です。

おすすめの国内バイナリー業者3選

 

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

スプレッドが安く低コスト! 高機能分析ツールの「外為どっとコム」

外為どっとコム
 

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大100万2千円
対象期間:口座開設月から翌月末まで

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・HDI格付け調査「Webサポート/問合せ窓口(電話)部門」で最高評価の三ッ星を獲得!(2019年-2021年)
・売買の方向性とタイミングを教えてくれる「お天気シグナル」が無料で使える

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者向けの動画セミナーや為替の見通し予想動画などがあり、トレードの実力がUPしやすい。

 

相場の未来を予測してくれる「みらい予測チャート」や自動でテクニカル分析をして売買のシグナルを表示してくれる「お天気シグナル」は必ず使うべきツールだ。

 

 

 

 

 

スプレッドが安く低コスト!分析ツールがすご過ぎる「ヒロセ通商」

ヒロセ通商

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
1,002,000円

 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適!
・1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・高機能チャートと分析ツールが便利過ぎる

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

他のトレーダーのポジションや注文状況が見れるので、相場の節目や反転しそうなレートが予測しやすくなるよ

 

トレンドラインを自動で引いてくれる「LIONチャートPlus+」や相場の未来を予想してくれる「さきよみチャート」、売買のタイミングと方向性を表示してくれる「シグナルパネル」など、トレードに役立つツールが便利だよ。

 

 

まとめ

FXの予想アプリについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。

 

最後にこの記事の内容をまとめます。

 

・FXの予想アプリはチャートの動きやテクニカル指標から未来の値動きを予想するアプリ
・予想アプリは自分の分析の参考情報の一つとして使う
・おすすめのFX予想アプリは、さきよみLIONチャートぴたんこテクニカル

 

予想アプリは使い方次第であなたトレードを強力にサポートしてくれるツールです。

 

しかし、ツールの頼り過ぎは禁物で、あくまでも自分の分析結果の参考情報の一つとして活用しましょう。

 

記事内で紹介したツールは全て無料で使えるので、使わないともったいないです。ぜひあなたのトレードに活かしてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

 

参考元