ジャンルごとにおすすめのFX本を紹介します。実際に本を買って読み込んだ上でおすすめしているので、ハズレはありません!また実際にトレードに役立つかどうかでも評価していますので、より実践に役立つおすすめのFX本が見つかります。
【FXのおすすめ本】億を稼ぐトレーダーがおすすめした本は?

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「FXの本はどれがおすすめ?」

「どんな本を買えばいいのかわからない…。」

「絶対に読んだ本が良いFXの本を教えて!」

と言った悩みがあるのではないでしょうか?

 

FXの本を1冊も読まずに、稼いでいる人はいないと言えるほど、FXの本を読むことは重要です。

 

しかし、本を読めば必ず勝てるようになるかというと違います。

 

色んな本を読み実際にFXのトレードしながら、トレード手法やトレードについての考え方を身につけなければ意味がありません。

 

まずは基本となる1冊を読みましょう!

 

トレードで経験を積みながら自分のトレードスタイルに合わせて、必要と思う本を追加で購入して、読んでいくことが良い勉強法です。

 

初心者が絶対読むべき基本の本

FX初心者に一番おすすめの本が下記の本です。

「1冊だけFXの本を買うなら、この本以外ありえない」と言えるほど、おすすめです。

 

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

★★★★★
投資雑誌で有名なZAIが作った、FXの入門書です。

「投資本としては異例の26万部以上のベストセラー」初心者に一番おすすめの本!

 

FXの基本はこの本1冊で十分!

 

億トレーダーのAkiさんやJINさんなど、多くのトレーダーが勧めるFXの教科書的な本です。

 

初心者向けの漫画本

ゼロから始める! マンガFX入門

★★★★
FXの仕組み、取引のやり方から口座の選び方、売買のタイミングまで漫画で解説。

漫画だから難しい用語やトレードの仕方も簡単に理解できます。

 

漫画だから、スイスイ読めちゃう!

 

初心者がしやすい失敗やトレードの基本となるテクニカル分析についても書いてあるから、とても勉強になるわ。

 

マンガでわかる最強のFX入門

★★★★★
漫画を中心としながら、図解を使って細かい内容まで解説しています。

漫画で全体像をイメージしながら、トレードに役立つちょっと深い知識も勉強できます。

 

初心者向けの内容ながら、トレードに必要な知識も学ぶことができるよ。

漫画本の割には、細かいテクニックまで解説してあるので勉強になるね。

 

マンガでまるっとわかる! FXの教科書

★★★
図解が中心の漫画本。

通貨ごとの特徴などトレードに必要な情報と、実践的なトレード手法を解説している初心者本。

 

トレードに役立つ情報や考え方を学ぶのに最適!

実戦的な知識を学ぶのにおすすめだぞ!

 

初心者向けの入門書

10万円から始めるFX超入門改訂版

★★★★
昔からある、初心者向けの入門書。

FXの王道と言える基本的な知識をさらっと学べます。

 

FXの基礎と儲け方を理解するのに最適な本!

 

トレードに必要なテクニックを学ぶことができるわ。

 

世界一やさしい FXの教科書 1年生

★★
文字が中心で図解は少なめ。

トレードに必要な様々な知識が載っているが、初心者にはあまりおすすめできない本です。

 

初心者向けというより、中級者を目指す初心者向けの本かな?

 

少しFXの知識がある人が読むと良いと思うよ。

 

超ど素人が極めるFX

★★★★
図解があって見やすい本!

できるだけ簡潔にわかりやすく書いてあるので、サクサク読める初心者本。

 

有名トレーダーの「羊飼い」さんが書いた本。

 

羊飼いさんのトレード手法も学べるので、本気で稼ぎたい人におすすめだぞ。

 

中級者以上におすすめの本

ずっと使えるFXチャート分析の基本

★★★★★
値動きだけを見て、シンプルに勝つことを目指した本。

ギャンブルではなく、確実に利益を出せる投資にするために、必須の本と言えます。

 

「Simple is Best 」!ローソク足だけを使ったトレード手法を学べる本。

 

「高値・安値」の基本だけでも勝てるようになるので、おすすめです。

 

東大院生が考えたスマートフォンFX

★★★★★
他のトレーダーのポジション情報を使ったトレード手法を詳しく解説した本。

エントリーと決済の根拠や理由、タイミングを体系的に学べます。

 

9ヵ月で1000万円を儲けた、元東大生の取引手法が学べるわ。

他のトレーダーの心理状態を考えてトレードしているのが特徴よ。

 

武器としてのFX

★★★★
「東大院生が考えたスマートフォンFX」の続刊!

より磨かれたトレード手法を学ぶことができます。

 

新しいトレード手法を取り入れ、よりわかりやすく、実践的になってるよ。

 

勝てないトレーダー必見の1冊と言えるね。

 

岡安盛男のFX攻略バイブル〔第4版〕

★★★★
為替ディーラーと個人デイトレーダー両方の経験を併せ持つ著者が実践的な手法を解説した本。

実践的なトレードの教科書と言える本です。

 

難しい内容も含まれているが、より実践的な内容となっている。

 

勝てないトレーダーが勝つためのきっかけになる本と言えるぞ。

 

チャート分析

下記の本は問題集的な本です。

 

自分のトレードスタイルに合わせて、購入して問題を解いてレベルUPしましょう。

 

世界一わかりやすい!FXチャート実践帳(トレンドライン編)

世界一わかりやすい! FXチャート実践帳

世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編

世界一わかりやすい! FXチャート実践帳(デイトレード編)

世界一わかりやすい!FXチャート実践帳 スイングトレード編

取引手法

最短で1億円を築く FXの稼ぎ技228

★★★★
228個の稼ぎ技(相場に対する考え方)が載っていて、トレードの参考になります。

各項目が簡潔にわかりやすく書いてあるので、簡単に理解できます。

こんなことで「相場が動く」って気付くよ。

相場が動く原因と理由がわかるようになるので、トレードの精度がUP!

 

新興国通貨を知り尽くせばFXはスゴく儲かる!

★★★★
新興国通貨に特化したトレード手法をまとめた本。

スワップポイント狙いの取引をする前に、必ず読んだ方が良い本です。

 

この本を読むと新興国通貨のリスクを理解して、リスクを抑えながら利益を出せるようになるわ。

 

テクニカル分析

自分が使うテクニカル分析に合わせた本を読んでくださいね。

ボリンジャーバンドは多くのトレーダーが使うので、読んでおくことをおすすめします。

 

オシレーターを使いこなせばFXはすごくラクに稼げる!

ボリンジャーバンドを使いこなせばFXはカンタンに稼げる!

一目均衡表を使いこなせばFXはラクに稼げる!

FX会社選びも重要

手法も大事ですが、使うFX会社によって勝率が変わってくるのでFX会社選びも重要です。

 

下記はトレードスタイル別のおすすめFX会社です。

初心者・少額 デイトレ・分析 中長期 自動売買
松井証券 GMOクリック証券 LIGHT FX 外為オンライン

 

100円からできるFX「松井証券」

松井証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.1銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨(ドル円なら5円)からFXの取引が可能
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者向けセミナー動画が充実

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1通貨(ドル/円なら5円)から取引が可能!

 

レバレッジ1倍なら100円、25倍なら5円という少額で取引ができるのが最大の特徴よ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、初心者でも安心して取引ができるわ。

 

 

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

高スワップでコツコツ金利収入!「LIGHT FX」

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 1,003,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

スワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・スプレッドも最安水準なので低コスト

 

「トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランド」のスワップが高く、金利狙いの中長期取引に一番おすすめ!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社だ。

 

取引画面はシンプルなので、初心者向きで使いやすいぞ。

 

 

自動売買で寝ながら稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
1.0銭 2.0銭 4.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
150,000円

 

自動売買で利益を出している割合99.62%!
・簡単な設定でOK。24時間自動で取引をしてくれる
・FXの勉強や知識不要。初心者でも運用可能。

 

自動売買で初心者でもプロのようなトレードが可能!

 

外為オンラインが提供する「iサイクル2取引」を使えば、簡単な設定で自動売買ができるぞ。

 

仕事をしている時も、寝ている時もシステムが自動で売買して、コツコツ利益を貯めてくれる。

 

 

FXのおすすめ本 まとめ

FX初心者はZAIFXの「一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版」と漫画本で「ゼロから始める! マンガFX入門」「マンガでわかる最強のFX入門」のどちらかの合計2冊を買えば十分です。

 

本をいっぱい買ったからと言って勝てるわけではありません。

 

大切なのは本で勉強した知識を実践で試して、徐々に自分のものにすることです。

 

「本を読んで実践 → 本を見直す → 実践」のサイクルを試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が皆さんのトレードの参考になれば幸いです。