現在活躍しているFXプロトレーダーも始めから常勝だったわけではありません。必ず初心者の時代があり、勝ったり負けたりを繰り返して徐々に成長していきます。その過程に大きく関わっているのが「デモトレード」の存在です。活用方法をみていきましょう。
FX初心者必見!プロも実践していた「デモトレード」活用法 ※画像はイメージです/PIXTA

【関連記事】会社員がFXで稼ぐには?「プロにはかなわない」と考える人もいるが…「相場に張り付かずに副業として割り切る」

初心者こそデモトレードを重要視しなければいけない

デモトレードというのは、本番と同じ環境でトレードできるツールです。初心者こそデモトレードを重要視しなければならないのですが、FXを始めたばかりの方は夢と希望に満ち溢れています。

 

「今すぐトレードを開始して億万長者になりたい!」といった希望を持っているので、「デモトレードで勝ったとしても現金は手に入らないんでしょ?」と軽視する人が多いのです。

 

しかし、デモトレードは大変重要です。実際にトレードを始めてある程度のプラスを叩き出せるようになった人でも、自分の考えが正しいのかどうかを試すためにデモトレードを活用する人はいます。

 

本番のトレードで失敗をすると金銭的なマイナスを被ってしまいますが、デモトレードなら失敗しても架空の通貨が減るだけなので、手持ちの現金にダメージを受けることはありません。

 

だからこそ、自分の理論が正しいのかどうかを試す場としては最適なのです。

 

初心者の方にとっては、トレードの方法を学べる場所にもなります。本番のトレードに備えて、操作方法やチャートの確認方法をチェックするにはオススメです。

 

何よりも失敗を恐れずにトレードをすることができますから、デモトレードでよい成績を残すことができない間は、本番に参加すべきでない、といえます。そういった意味でも、デモトレードは初心者にもプロにも有用なツールなのです。

デモトレードではどのようなことができるのか?

デモトレードでどのようなことができるのか気になる方も多いと思われます。

 

簡単に言えば「本番と同じ環境でトレード」ができます。チャートや取引システムはもちろんのこと、分析システムなども本番の取引とまったく同じツールが用意されており、複数のツールを組み合わせて取引をすることも可能です。

 

唯一異なるポイントは、「架空のお金でトレードをする」という点のみ。それ以外はすべてを本番の取引と同じ環境で利用できるので、初心者がFXの練習をするには最適です。

 

ノーリスクで、リアルな環境での取引を勉強できるにも関わらず、(再度伝えますが)初心者はデモトレードを軽視する傾向にあります。

 

FXは「勉強をすればするだけ稼げるようになる投資」となっていますが、初心者の方は「早くFXで稼ぎたい!」という気持ちが先立ってしまって、「取引でプラスになっても現金化できないデモトレードなんてやる意味がない」と思ってしまっている人が多いです。

 

しかし、FXはギャンブルではなく投資の一種です。必ず勉強をしてから取引を開始しないと痛い目にあいます。