浦田クリニック/スコール金沢(医療法人ホスピィー)

病気に対する適切な治療に加えて、健康で若々しく生きるためのケアも、現代の医療に求められている分野です。病気や身体に関する遺伝や環境のリスクを早期に発見して、リスクに応じたアプローチを早い段階から行っていく「予防医療」や、従来の近代西洋医学のみにとらわれず、多岐にわたる視点から全体的なアプローチを行う「統合医療」に注目が集まっています。

 

石川県金沢市にある、医療機関とメディカルフィットネス・スパが一体化した複合施設「浦田クリニック/スコール金沢(医療法人ホスピィー)」では、「予防」を重視した「新しい統合医療」を実践しています。実際にどのような医療が行われているのか、医療法人ホスピィーの浦田哲郎理事長にお話を伺いました。

 

聞き手:田村忠司氏(株式会社ヘルシーパス 代表取締役社長)

 

写真左:浦田哲郎理事長   右:田村忠司氏
写真左側:浦田哲郎理事長、右側:田村忠司氏

医療を中心に「運動・栄養・癒し」で健康をサポート

田村忠司氏(以降、田村氏):「浦田クリニック/スコール金沢」は、病気を治すだけでなく、予防することに重点を置いた複合的な医療施設。国内外からも注目を集めていますね。

 

浦田哲郎理事長(以降、浦田理事長):近隣にお住まいの方だけでなく、人間ドック健診や予防医療を求めて、県外からも多くの方が日々足を運んでくださっています。「浦田クリニック/スコール金沢」では、医療を中心に「運動」「栄養」「癒し」を統合した、トータルサポートを行っています。病気を治すことはもちろん、病気の予防や改善に向けて、1人ひとりに適した治療プランを提案したいと考えています。

 

具体的には、保険診療と自由診療を行うクリニックと人間ドック・健診センター、歯科クリニックに、プールや天然温泉も備えたメディカルフィットネス・アロマトリートメント・ドクターズカフェ・オーガニック食品とサプリメントショップを併設しています。

 

メディカルフィットネス
メディカルフィットネス

 

メディカルフィットネス
メディカルフィットネス

 

プール
プール

 

ドクターズカフェ
ドクターズカフェ

 

 >>写真をもっと見る

次ページ新しい統合医療のきっかけとなった「出会い」
TOPへ