海外でも海洋散骨ができるように
株式会社ハウスボートクラブは創業以来、累計5,500件以上の海洋散骨をお手伝いしてきました。「墓じまいをしたい」「故郷の海へ還してあげたい」「手元になにも残したくない」など、さまざまな理由から海洋散骨を選択するご家族が増えていることを日々実感しています。
ハワイ・韓国でも海洋散骨を展開
株式会社ハウスボートクラブは現在、日本で80拠点以上の海洋散骨を展開しています。海外ではハワイのほか、2024年8月1日には韓国の港湾都市である仁川と釜山にてサービスを開始。韓国でも日本と同様にお墓の悩みを抱えていたり、新しい供養のカタチを求めていたりすることがわかりました。そして、国内での海洋葬の需要も高まっており、海洋散骨の需要を感じることができました。
日本各地の海で海洋散骨ができるようになったいま、今後は海外で供養したいと考える方も増えてくるのではないでしょうか。家族で何度も訪れた大好きなハワイで海洋散骨をしたいというお声があるように、韓流好きな方が韓国で海洋散骨したいと望むお声もあるのではないかと。
これまで日本各地の『海洋散骨×旅行』をご紹介してきましたが、海外編をお届けできる日もそう遠くはないだろう!と楽しみにしています。
1.チャーター散骨プラン
2.合同散骨プラン
3.代行散骨プラン
3種のプランのなかで最もおすすめなのは「チャーター散骨プラン」です。自社クルーザーを1隻貸し切って海洋散骨のセレモニーを行うため、広い海の上で故人と大切な方々のプライベートな時間を思い出として残すことができます。
今回は和歌山県の海洋散骨から、「チャーター散骨プラン」をご紹介します。
和歌山県で行われた海洋散骨
船定員:10名
クルーズ時間:約60分
対応プラン:チャーター散骨・合同散骨・代行散骨
出航場所:白浜クルージング乗り場
※当社の旅行サービス「えんの旅」で、交通・宿泊手配、現地での観光タクシー手配が可能です。
チャーター散骨プラン…当日の流れ&現地写真
今回はご両親の海洋散骨をされたご家族の事例をご紹介します。
ご家族はもともと京都に住んでおり、兄弟も関西圏に在住していることから、家族が集まりやすい場所として海がきれいな和歌山県での海洋散骨を希望。以前より、散骨をするなら父と母を一緒に、と考えていたそうです。
海洋散骨当日は、長男家と次男家の計7名で乗船されました。せっかく白浜を訪れたので、船長の観光案内のもと観光名所を巡ることに。円月島、千畳敷、三段壁を巡り、そのあと沖合に出て海洋散骨を実施しました。
ご夫婦2人を1つのフレームに収めたペアの遺影を飾り、穏やかで揺れのないなか、散骨が始まりました。「フラワーボックスの赤が映えるね!」と話しながら、最後にはお持ちになったお神酒を手向け、ブーケを投下。1時間弱のクルーズでしたが、船の上ではたくさんの思い出を写真に残し、笑顔で海洋散骨を終えました。
今回のご家族は、最初に予定していた日程が強風のため、やむを得ず中止となり、2ヵ月の延期を経てこの日を迎えることができました。当日はお天気に恵まれ、五月晴れのなかでの海洋散骨となり、延期した甲斐があったと喜んでいただけました。
和歌山県の観光スポット・ご当地グルメ
和歌山県は美しい海や温泉だけでなくレジャースポットも充実していることから、海洋散骨でも人気のエリアとなっています。白良浜ビーチやジャイアントパンダまで、ぜひともおすすめしたい和歌山県の観光スポットをご紹介。株式会社ハウスボートクラブでは、『海洋散骨×旅行』を供養の旅としてご提案します。
真っ白なビーチはまるでワイキキビーチ!白良浜
延長約620mに渡る白砂の浜。全国から年間約60万人が訪れる人気のビーチです。白い砂浜とエメラルドグリーンのビーチが美しい白良浜は、「日本の快水浴場百選」に選ばれています。
神秘のパワースポット…三段壁洞窟
平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説が残る洞窟。洞窟内には
日本最大級の青銅でできた牟婁大辯才天(むろだいべんざいてん)、波や潮流によってつくられた漣痕(リップル)、波が強く打ち寄せる潮吹き岩、約200メートルも続く洞窟内歩道、太平洋を見渡せる展望台などがあり、歴史と神秘を感じられます。
日本の夕陽百選に選ばれたサンセットスポット…円月島(えんげつとう)
白浜のシンボルとして親しまれている円月島(正式名称:高嶋)。臨海浦の南海上に浮かぶ南北130m、東西35mの小島。美しい夕陽スポットとしても有名で、「日本の夕陽百選」に選ばれています。夕陽は、夏は18時30分ごろ、冬は16時30分ごろが見頃です。
もうひとつのサンセットスポット…千畳敷(ぜんじょうじき)
太平洋の大海原に向かって白い砂岩が広がる景勝地。白く柔らかい岩は1,800万年前から1,500万年前にできた砂岩からなる大岩盤で、千枚の畳を敷けるほど広いことから千畳敷と名付けられたといわれています。太平洋に沈む美しい夕陽が人気のスポットです。
せっかくなら歴史ある名湯に…白浜温泉
日本三古湯(白浜、有馬、道後)のひとつに数えられる白浜温泉。紀伊半島南西部の海岸沿いに位置し、1350年余りの歴史ある温泉観光地として親しまれています。「日本書記」にも登場し、文武天皇らも訪れたといわれています。
ジャイアントパンダファミリーに会える!アドベンチャーワールド
白浜町にあるアドベンチャーワールドは、園内にサファリワールド、マリンワールド、エンジョイワールドの3エリアがあり、動物園、水族館、遊園地が一体となったテーマパークです。なかでもジャイアントパンダの飼育が有名。日本一大家族のジャイアントパンダたちが暮らしています。ほかにも、イルカショーや触れ合い、サファリツアーなども人気です。
和歌県が生んだ巨匠・南方熊楠…南方熊楠記念館
和歌山県の博物学者で民俗学の創始者である南方熊楠(みなかた・くまぐす)の記念館。19歳から約14年間、アメリカやイギリスで学び、国内外で多くの論文を発表した。粘菌をはじめとした生物学や人文科学などを研究。記念館では、南方熊楠が昭和天皇に御進講した「粘菌(変形菌)」を顕微鏡で見ることができます。
和歌山で海洋散骨のご相談なら「ブルーオーシャンセレモニー和歌山」へ
和歌山県には地元に密着した「ブルーオーシャンセレモニー和歌山」があります。ご遺骨のお取り扱いや南紀白浜の海洋散骨の関する疑問点など、なんなりとご相談ください。
海洋散骨の魅力を全国に伝えたい
観光名所の多い和歌山県は西日本エリアの海洋散骨でも人気のエリアです。今回ご紹介した事例のように、海洋散骨をしながら名所を訪れることができるのは和歌山県ならではの魅力といえるでしょう。美しい白良浜ビーチと太平洋に心癒されながら、ご家族で素敵な時間を過ごしていただけたら幸いです。
株式会社ハウスボートクラブは、従来の供養にはない、海洋散骨でしかできない特別な経験をお届けしたいと考えています。これからも全国の美しい海の名所とお客様の思い出をご紹介していきます。