利用していない土地を有効活用して利益を得る土地活用。さまざまな種類の活用法がありますが、その土地に課題があり、収益化が難しい場合があります。だからといって、土地を未利用のままにしておくことにはデメリットがあります。そこで収益化が難しい土地の課題と、その課題を克服する活用法について解説していきます。

駐車場+空中店舗という新しい土地活用
駐車場 + 建物 = 空中店舗フィル・パーク
詳細はコチラ>>>

有効活用が難しい「難ありの土地」とは?

親から相続した実家の土地などを有効活用して収益化したい、と考えている人は少なくありません。しかし、そんな土地オーナーの目論見を阻む「難ありの土地」も意外に多いのです。

 

難ありの土地とは、極端に土地面積が狭い「狭小地」や、三角形や五角形、または旗竿状(接道間口が細長く、敷地の奥が広がっている土地)などの「変形地」といった、建物等の建築が困難な土地のことをいいます。そのような土地は、地元にある複数の不動産業者に相談してもなかなか取り合ってもらえません。だからといって「田舎の土地だから固定資産税も安いし……」と放置していると、いずれは厄介な“負動産”になってしまいます。

「難ありの土地」を放置するとどうなる?

有効活用できない、すなわち収益化を拒む「難ありの土地」を空き地のままにしておくと、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

 

■税負担が重くなる可能性

郊外には前面道路に路線価が付いていない土地、すなわち「倍率方式(国税局が定めた倍率で路線価を計算)」が適用されているところが多く、そういった土地は固定資産税が極少額、または基準評価額未満のため非課税の場合もあります。しかし、このところ全国的に不動産価格が高騰しているため、将来的には郊外の土地の税負担も増大していく可能性があります。

 

■適切な維持管理の必要性

誰も管理していない空き地には雑草が生い茂ります。そこにゴミや空き缶が投げ捨てられ、さらには壊れた家電や自転車なども放り込まれて“不法投棄の温床”と化していきます。古家などが残っていれば犯罪などに悪用される危険性もあります。空き地に生い茂る雑草や樹木は近隣住民にとって大変迷惑なものです。周囲からクレームが殺到する前に、または犯罪事件の現場となる前に、土地の所有者自身が適切に管理・有効活用することが必要です。

 

駐車場+空中店舗という新しい土地活用
駐車場 + 建物 = 空中店舗フィル・パーク
詳細はコチラ>>>

「狭小地」の活用法にはどんなものがあるのか

■戸建住宅やアパートを建てて賃貸経営

土地面積10坪(約33m2)程度と狭くてもペンシル型(1階が駐車場になった3階建て)の戸建住宅は建てられます。また30坪(約99m2)以上あれば総戸数4戸程度のアパート建築も可能です。1~4戸の賃貸経営ではそれほど高い収益性は望めませんが、建築資金があるのなら賃貸経営にチャレンジする価値はあります。

 

■一坪ショップなど商業店舗で賃貸経営

人気スイーツ店やお弁当店、キャラクターグッズ店など、一坪前後の小さなスペースでも営業可能な物販店舗の賃貸ニーズが高まっています。比較的人通りの多い立地なら、住宅系の賃貸物件よりも商業用店舗の方がより高い収益性が見込めます。

 

■節税効果が魅力のトランクルーム賃貸

近年はコンテナハウスやトレーラーハウスを活用したトランクルーム(小型倉庫)も増えています。全長6~7mのコンパクトサイズの製品もあるので、狭小地でも設置が可能です。加えて、タイヤが付いた走行可能な製品は「車両扱い」となるため、建物分の固定資産税がかからず節税効果が期待できます。

 

駐車場+空中店舗という新しい土地活用
駐車場 + 建物 = 空中店舗フィル・パーク
詳細はコチラ>>>

いびつな「変形地」にも活用法はある

■三角形や五角形の土地

複数面が道路に接面しているという特性を活かして、屋外広告塔として活用するという手段があります。その他、土地の形状を活かした個性的な建築物を建てることもできます。交通量の多いロードサイド立地ならば、ひときわ目を引く大型広告媒体となることでしょう。

 

■旗竿地など

建築基準法上の「接道義務」をクリアしている土地ならば、アパートや戸建住宅といった一般的な賃貸住宅を建てることは可能です。旗竿地ではないものの、間口が5m程度で奥行が20m以上もある細長い土地の場合は、京都でよく見られる“鰻の寝床”状の建物を模して「通り庭」を配し、それに並行して居室や店舗を配置するなど工夫を凝らすことで課題が解決できます。

 

駐車場+空中店舗という新しい土地活用
駐車場 + 建物 = 空中店舗フィル・パーク
詳細はコチラ>>>

狭小地、変形地の活用に最適な「フィル・パーク」

狭小、変形といった難ありの土地は、駐車台数もそれほど取れない貸駐車場になっているケースがほとんどです。その収益は微々たるものなので、より収益性を高めるための斬新なアイディアが必要です。そこでお勧めしたいのが、株式会社フィル・カンパニーの空中店舗「フィル・パーク」です。

 

「フィル・パーク」は、現在営業中の貸駐車場の上部空間に店舗等を新築するという土地活用・商業ビル賃貸経営のための新たな商品です。駐車場の上に鉄骨造の建物を建築し、そこにテナントを誘致することで、駐車場+空中店舗という安定的な賃貸収益が期待できます。

 

「フィル・パーク」導入のメリットは、従来の貸駐車場営業を残したまま上空部分を利用して建物を増設できる点です。これならゼロから賃貸事業をやり直すようなリスクはありません。この先行きの不透明な時代において、長期にわたる資産回収を前提とした従来型の土地活用法はハイリスクです。「フィル・パーク」には早期(5~10年程度)に初期投資を回収できる試算があります。

 

土地オーナーの多様なニーズに応じて多彩な提案する「フィル・パーク」。狭小地、変形地のため少ない駐車台数しか確保できなかった難ありの土地も、立地的なアドバンテージがあれば可能性は無限大です。難ありの土地の運用も「フィル・パーク」の導入で解決することが可能なのです。

 

駐車場+空中店舗という新しい土地活用
駐車場 + 建物 = 空中店舗フィル・パーク
詳細はコチラ>>>