トレード成績が安定しない、現状のトレードスキルからステップアップしたい……FXでそのように悩んだら、とある思考法を取り入れるべきと株式会社ソーシャルインベストメントの清水一喜氏はいいます。一体どのような思考法でしょうか? みていきます。
トレードスキルが格段に上がる…「月利30%トレーダー」も実践する、人類なら誰でも使える「思考法」 ※画像はイメージです/PIXTA

FXで成功するために重要な「後ろ向き推論」とは?

なぜ地球上で人類だけが大きく進化したのでしょうか? なぜほかの動物は人間のように技術や科学を発展させ、文明を発展させることができなかったのでしょうか? 

 

人類の急速な進化を支えた要因のひとつが「思考法」です。そのなかでも、結果から原因を推測する「後ろ向き推論」が科学や技術の発展を支えました。

 

思考能力は、主に「前向き推論」と「後ろ向き推論」の2つにわけられます。

 

「前向き推論」と「後ろ向き推論」

前向き推論とは、物事の先の未来を推測する推論を指します。冬の食料が少ない季節に備えて、夏のあいだに食料を調達する行為は、本能にすり込まれた推論力といえます。前向き推論をする思考能力は、さまざまな動物が持ち合わせている能力で、自然界で生き残るために必要な思考法といえるでしょう。

 

対して「後ろ向き推論」とは、結果から原因を推測する能力を指します。「前向き推論」とは異なり、後ろ向き推論は事象の原因や因果関係を突き詰める必要があるため、思考能力が高くなければ実施することができません。少なくとも人類は結果から推測する能力が高かったため、わずかな時間で大きな発展を遂げることができたのです。

 

人類の進歩に大きく関わってきた後ろ向き推論は、日常の生活に役立つだけでなく、FXで成功するためにも必要な思考能力です。

FXで「後ろ向き推論」が重宝される理由

後ろ向き推論は、FXで成功するうえで欠かせない能力です。

 

一部の天才的なプロトレーダーは、相場の流れを感覚的に捉えて大きな利益を出しています。感覚的なトレードを行う場合は、単に未来を考えるだけの前向き推論だけで問題ないでしょう。

 

しかし、初心者トレーダーや、トレーダーとして経験が浅いトレーダーは、感覚的にトレードするだけでは安定した収益を出すことはできません。その際に必要となる能力が、後ろ向き推論を行う力です。

 

日々のトレードを記録している人も多いでしょう。トレードの記録は、過去の結果をもとに次のトレード戦略を立てるものです。実は、トレードの記録は後ろ向き推論のひとつでもあります。何気なく行っているチャートの過去検証や、トレードの振り返りは、人類に急速な発展をもたらした後ろ向き推論の一部なのです。

 

また、プロトレーダーはテクニカル分析を行う際に、過去のチャートの動きを分析した結果に基づいて、確率的にチャートの動きを推測します。

 

「後ろ向き推論」は、FXトレーダーにとって切り離せない思考法で、安定的に利益を出しているトレーダーは本能的に行っているのです。初心者トレーダーは、結果から原因を推測し、次のトレードを確率的に考えられるかどうかということが、FXトレーダーとして求められていることを意識するべきでしょう。