「リスクとリターンは比例する関係にあり、ローリスク・ハイリターンのような投資商品はあり得ない」とされています。しかし、なかにはほぼノーリスクで利益が得られる「ミニマムリスク・ハイリターン」の保険商品も存在すると、ニックFP事務所のCFP山田信彦氏はいいます。本記事では、40代女性会社員の斉藤さん(仮名)の事例とともに、節税投資目的での保険について解説します。
〈NISAより得?〉年収1,400万円の40代・人材系管理職「年20万円」を生命保険でプチ投資…20年間続けた場合の「驚きの節税額」【CFPが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

投資経験ゼロの40代で年収1,400万円の人材派遣会社・管理職

ここ数年で急速に業績を伸ばしてきた都内のある人材派遣会社に勤務する斉藤さんは40歳代半ばの独身女性です。いまの会社には10年ほど前に転職してきたのですが、人望も厚く管理職としての頭角を現して、現在の額面年収は1,400万円とかなりの高給取りとなりました。

 

そんな斉藤さんですが、金融資産運用には無関心でこれまでは銀行の定期預金程度しか利用したことがありません。というのも斉藤さんが子供のころにバブル景気がはじけ、父親が当時、株取引で大損失を負って焦燥している姿を見ており、「投資は怖いもの」という刷り込みがあったのです。

 

FPからの意外なアドバイス

そのような斉藤さんでも最近友人との会話でNISAの話題が出ることや、「インフレの世の中では投資をしないほうがリスク」のような話を耳にはさむ機会も多くなりました。投資には引き続きあまり乗り気ではないものの、少額でなにかを始めてみるべきとの思いで、知り合いのFPにNISAを使い、どのような商品を買うべきか相談してみることにしました。

 

斉藤さんが相談をしたFPからは意外な返事が返ってきました。

 

斉藤さんもご理解されているような理由で、基本的には私も“投資をしないことがリスク”との考え方です。しかし、NISA利用といっても、しょせんは利益が出た場合に非課税になるというだけで、損失が発生する場合もあります。まだ本格的な投資に気が進まないのであれば、来年から始まる新NISAを利用した投資商品選びには時間もあるので、まずは負ける可能性がほとんどない、ミニマムリスク・ハイリターン型のプチ投資から始めてみたらどうですか?

 

「ミニマムリスク・ハイリターンのプチ投資?」

 

そうです。斉藤さんの昨年の年末調整の書類を見て思ったのですが、斉藤さんは生命保険料控除を現在、医療保険分以外は使っていませんよね。保険に関しての私のスタンスは“必要な保障に必要な期間だけ最低限入る”です。

 

しかし一方で、生命保険料控除枠を使って上手く節税してくださいといわんばかりの、ほぼノーリスクの保険商品が売られていることも事実なんです。これらの多くはドアノック商品といわれていて、保険会社はその販売をきっかけに別の保険商品も売りつける材料にしています。窓口で余計な要らないものまで買わされないようにだけは注意してください