大切な人の人生の節目には「旅行」をプレゼント!~贈る相手に合わせたおすすめの旅行を紹介~

Sponsored
株式会社ハウスボートクラブ
大切な人の人生の節目には「旅行」をプレゼント!~贈る相手に合わせたおすすめの旅行を紹介~
(※写真はイメージです/PIXTA)

「両親の誕生日に親孝行がしたい」「お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えたい」「彼氏彼女と特別な時間を過ごしたい」……そんなときには、旅行のプレゼントはいかがでしょうか。普段自分では行けないラグジュアリーなホテルに泊まれるペアチケット、温泉と豪華な食事が付いた宿、もらっても負担のない旅行券など、旅行のプレゼントの仕方はさまざまです。旅行に慣れている方から慣れていない方まで楽しめる、プレゼントしたい相手に合わせたおすすめの旅行をご紹介いたします。

人生の節目にプレゼント…年齢問わず喜ばれるものは?

男性には「お酒」「趣味のグッズ」

父の日や還暦祝い、彼氏の誕生日など、男性のプレゼントで年齢問わず選ばれているものはお酒です。

 

お酒が好きな男性に喜ばれることはもちろん、家ではあまり飲まない方でも、自分では買わない高級な少量のお酒をプレゼントされると嬉しいと感じる方が多く、インテリアとして飾る方もいます。

 

お酒が苦手な方には趣味に関するものや食事をプレゼントするのもいいでしょう。

 

<男性に人気のプレゼント>

 

・お酒(年代物のウィスキー・地酒・生まれ年や記念日のワイン)

・グラスやタンブラー

・ゴルフグッズ

 

女性には「お花・フラワーギフト」

母の日や彼女の誕生日など、女性は年齢問わずお花をプレゼントされると嬉しいという方が多く、どんな場面であってもお花は喜ばれます。感謝の気持ちを込めて、好みの色の好みの花の花束やフラワーアレンジメントをプレゼントされると特別感を演出できます。

 

ほかにも、愛用しているコスメや普段はなかなか買えない高級ブランドのコスメやスキンケア喜ばれます。また、家事や育児でマッサージに行けない方には自宅で使えるヘッドマッサージや美顔器類もおすすめです。

 

<女性に人気のプレゼント>

 

・花(季節に合わせた花束やフラワーアレンジメント)

・ブランドのスキンケアやコスメ

・マッサージ機

 

家族で一緒に楽しむなら「旅行」

家族で一緒に楽しむことができるプレゼントとして、旅行券や食事券も人気があります。両親やお孫さんと一緒にご褒美旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの旅行先

大自然を堪能:北海道

壮大な景色と美味しい食材を楽しむなら北海道が人気です。北海道は特に夏と冬がおすすめです。

 

のんびりと自然を楽しむなら、夏場でも気温が20度前後と涼しい場所が多く、富良野にはラベンダー畑が広がり、ニセコではラフティングが楽しめます。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

ウィンタースポーツや積雪を楽しむなら、冬場がおすすめです。トマムなど、リゾート地でスキーやホテルステイを楽しむのもいいでしょう。

 

北海道は季節によって適した場所が異なるため、行きたい時期と場所を事前によく調べておくと旅先を決めやすいです。札幌・函館・小樽は1泊2日、2泊3日の滞在もおすすめです。富良野・釧路・帯広などは3泊4日以上の旅行がおすすめです。

 

<季節別グルメ>

 

春:毛ガニ・ズワイガニ

夏:ウニ・メロン

秋:秋鮭

冬:海鮮丼

 

歴史の地を巡る:京都

大人ならではの落ち着いた旅行を楽しむなら京都が人気です。京都は特に春と秋がおすすめです。

 

春は神社仏閣でも美しい桜が見られます。秋の紅葉シーズンは神社仏閣や庭園で彩られた草木が美しい季節です。京都は盆地のため夏場は非常に暑く、オフシーズンになります。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

世界遺産や歴史建造物を見学しながら、上品な食事を楽しむ大人の時間が魅力です。京都は1泊2日から気軽に楽しむこともできます。

 

思い出の場所

人気の観光スポットもいいですが、人生の節目にこれまでの人生を振り返る思い出の地を旅するのもいいでしょう。学生時代に友達と訪れた思い出の場所、新婚旅行、家族旅行など、特別な時間を過ごした場所に再び訪れてみると、また違った景色を楽しむことができるかもしれません。

 

旅行をプレゼントする方法

相手が旅行に慣れている→旅行券

■ 行先が自由に選べる

普段から旅行に行く方には、JTBなどの旅行会社で販売されている旅行券をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

百貨店やネットで注文することができるため、郵送でプレゼントすることができます。旅行券は金券のため、行き先はプレゼントされた人が自由に選べる点もポイントです。宿泊券の場合は有効期限があるため注意しましょう!

 

■ 旅行の手配や計画はもらった本人がする

旅行券の使い方は旅行代理店でツアーの申し込みや宿泊料、交通費などです。行きたい場所をリサーチする必要がなく、相手の好きなように使える点は失敗のないプレゼントといえるでしょう。

 

慣れてない場合→➀パッケージツアー

■ ホテルや旅館の宿泊プランが選べる

旅行に慣れていない方には、手配の負担をなくすためにパッケージツアーがおすすめです。日程や行きたい場所を事前にリサーチ、またはサプライズで選択し、インターネットでホテルや旅館が含まれているパッケージツアーを予約します。ネット予約のみ割引適応のプランも多く、お得にツアーをプレゼントすることができます。また、アニバーサリープランではお祝い特典が含まれたプランもあるため、チェックしておきましょう!

 

■ 交通手段がセットになったプランを選ぶ

旅行に慣れていない方にとって、新幹線やバスなどの移動手段を考えることでも不安に感じてしまいます。旅行のハードルを少しでも下げるために、交通機関がセットになったパッケージツアーを予約することで、行き方や時間を考える必要がなく、追加で支払う必要もないため喜ばれます。

 

慣れていない場合→②自身で旅行を手配

■ 贈る側が宿から交通手段まで用意する

パッケージツアーではなくオリジナルのプランでプレゼントする場合は、慣れていいない方には宿だけでなく交通手段まで手配しておくことをおすすめします。ペアチケットなど目的に合わせてお得に予約できるものもあります。

 

■ かなり慎重に手配する必要がある

自身で旅行を手配してプレゼントする場合は予約漏れや時間の間違いなどがないように十分に気を付けましょう! 旅行の予約表や請求書など、プレゼントした旅行にまつわる情報は旅行が終わるまで手元に残しておくと安心です。

 

自身で旅行を手配する場合の注意点

両親の負担を考える

~余裕のあるプラン~

両親に旅行をプレゼントする場合は年齢を考慮して、無理のないプランを考えましょう。

 

パッケージツアーで“シニア向け“のツアーで検索すると年齢に適したプランがわかります。自身で手配する際にも参考するといいでしょう。旅行先での負担を軽減するために、朝夕食事付きで旅行の手配することをおすすめします。

 

人気の観光地への旅行もいいですが、シニア世代には、金婚式や銀婚式のお祝いに非日常を味わえるラグジュアリーな宿を選んでホテルステイを楽しんでもらうのもいいでしょう。

 

~介護施設のリサーチ~

高齢者向けのサービスが充実しているかどうか、事前に確認しておきましょう。

 

宿によっては階段しかないこともあるため、宿選びはバリアフリーを調べる必要があります。宿泊施設の近くに病院があるかどうかもポイントです。もしもの時に備えて事前に確認しておくと安心です。

 

ツアーの有無の確認

宿泊施設と交通手段の手配だけでなく、現地での過ごし方もある程度決まっていると当日に慌てずに過ごすことができます。

 

たとえば、京都や金沢の人気の老舗料理店は予約が必須のお店も多くあります。ツアーに組み込まれている場合もあるため、調べておくといいでしょう。観光スポットも個人で行くのとツアーで行くのではアクセスが異なります。特に市営のバスは時間が限られているため、気を付けましょう。

 

オーダーメイド/ツアーの利用も

オリジナルのプランで特別な旅行を楽しみたい方はオーダーメイドプランもおすすめです。また、一人旅の場合もツアーを利用することでお得にまわれることもあるため、いくつか比較してみましょう。

 

「えんの旅」ならではのご相談例

・持病を抱えているご両親が最後に娘と旅行がしたいという想いに寄り添い、負担のない範囲で特別な旅をサポート。

 

・亡き夫と新婚旅行をしたあの場所をもう一度訪れたいという想いを実現するために、家族で母を旅行に連れて行ってあげたいというご相談。

 

・海洋散骨をした地にお参りをして、家族で旅行を楽しみたい。

 

経験豊富なコーディネーター

「えんの旅」では、コーディネーターが事前相談でお客様のご希望や想いを伺い、お1人おひとりに合わせてオーダープランをおつくりいたします。三世代に合わせた旅行先で子どもから高齢者まで一緒に楽しむことができるようなプランもサポートいたします。

 

宿泊~移動まで!万全のサポート体制

「えんの旅」はお客様に安心して旅行を楽しんでいただくために「優しい旅」にこだわったツアーやプランの企画・サポートを心がけています。必要に応じて添乗員やカメラマンが付くプランもご用意しています。

 

高齢者にも優しいプラン

移動や宿泊先で過ごす時間など、慌てることなくゆったりとお過ごし頂けるような行程をプランニングいたします。お体への負担が心配な方には、洋室やベッドの手配にも対応いたします。

 

カメラマンの同行

特別な瞬間をカメラに収めてほしいというご要望にもお応えいたします。

大切な人の人生の節目には「旅行」をプレゼント

いつも支えてくれる大切な人に、頑張っている大切な人に、旅行をプレゼントしたいという想いは素敵なものです。

 

旅行が好きな方にはオリジナルの特別なプランを、旅行に慣れていない方には安心できるパッケージツアーを。事前にリサーチをしながらミスマッチのないように旅行をプレゼントしてみましょう。

 

プロポーズや結婚記念日、還暦祝いなど、人生の節目で旅行に行くことは、自分にとってもプレゼントされた方にとっても、大切な思い出になります。高齢のご両親の場合は旅先で、できるだけ負担のないように心がけましょう。

 

アクティブなものからラグジュアリーなものまで、目的に合わせて素敵な旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。