読者の皆さんに家計簿とお財布の中身を公開していただく人気連載「私の家計簿」。今回登場していただいたのは、マスコミ関係で働く大山祐美さん(仮名/30歳・独身)。さっそくチェックしていきましょう!
フリーランスになって年収が倍以上に!30歳女性の家計簿は? (c)GHOTTHANIN THITIAKARAKIAT/Shutterstock.com

年収と、現在の貯蓄額を教えてください!

年収は750万円です。フリーランスのテレビ番組ディレクターとして企画や取材、撮影、編集などをしています。制作会社に所属していたときは年収350万円でしたが、フリーランスになって3年目で年収は倍以上! 独立して本当に良かったです。

 

貯蓄額は600万円。マンション購入時に頭金1,000万円を支払ったので一気に減りました。半分が現金預金で、もう半分が株式。もっと投資を増やしていきたいです!

1ヵ月の収入&支出は?

 

 

毎月約37万円という驚きの額を貯金や投資に回せていることが判明!

 

「今の目標は、2年後くらいまでに1,300万円くらい貯めること。そのうち1,000万円くらいは思いきって投資に回して、少しずつ不労所得を増やしていきたいと思っています。まずはボクササイズ代くらいをまかなえるといいな」

お財布の中身を見せてください!

 

 

たくさんの領収書や、交通回数券などから、仕事中心の生活を送っていることがよくわかります。ただ、仕事がさらに楽しくなってきて打ち込んでいる一方で、将来は結婚・子育てをしたいため、収入が途絶えるときのことも考えていると大山さん。

 

「今の彼氏が全然お金を貯められない人で、別れようかなと思っています(笑)。すごく優しくていい人だけど、先々のことを考えると致命的…。やっぱり結婚するなら堅実な人がいいですよね」

 

いかがでしたか? 大山さんのように、独立でいきなり年収2倍! は簡単ではありませんが、スキルアップや転職など、できることから始めていきたいものですね。

 

※本記事は、『GINGER』2021年2月号より抜粋して再構成しました。