FXの為替変動予測の精度を高めたい方必見。この記事では、抑えるべきニュースサイトや変動予測のコツを解説します。中長期で取引をするなら「ファンダメンタルズ分析」は必須です。この記事を読めば、ファンダメンタルズ分析の基本「情報の取り方」を学べますよ。
【FXニュースの最適な集め方】ロイター?Twitter?予想のズレが影響大

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「FX取引に役立つニュースサイトは?」

「ニュースってFX取引にどう活かせばいいの?」

「FXにおいてニュースを読み取るコツは?」

 

「FXをやるなら、世界経済を抑えておくべきとはよく聞くけど、どんなニュースを参考にしてよいかわからない!」とお悩みではないですか?

 

経済指標やニュースなどをもとに相場変動を予測することを「ファンダメンタルズ分析」といいます。

 

ファンダメンタルズを使うためには、世の中にあふれる情報を正しく判断しないといけません。

 

この記事でわかること
・必ず抑えておくべきニュースサイト
・情報収集に役立つサイト
・経済指標やニュースから相場変動を読むコツ

 

「為替の変動予測を今までなんとなく勘でやっていた」という方は、予測精度を高めるためにもぜひ参考にしてくださいね!

 

FX取引に役立つおすすめニュースサイト3選
1.ロイター
2.ブルームバーグ
3.ZAi FX!
その他、情報収集に役立つネットサイトなど
1.SNS
2.まとめサイト
ニュース配信や予想情報が満載なのは外為オンライン
経済ニュースや経済指標から相場を読む3つのコツ
1.投資家たちの予測とのズレ
2.一時的な急変は戻る可能性もある
3.景気を左右するニュースが出たときはトレンドが変わる恐れ
為替のニュースが充実している、おすすめFX会社
まとめ

FX取引に役立つおすすめニュースサイト3選

FX取引に役立つおすすめニュースサイト.jpg

 

FXをするなら、為替情報はもちろん世界の経済情報の収集は欠かせませんよね。

 

FXトレーダーが必ず抑えておくべきニュースサイトを3つ紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

【おすすめニュースサイト】

①ロイター
②ブルームバーグ
③ZAi FX!

 

 

1.ロイター

ロイターは世界最大級の通信社が運営するマーケットサイトで、日本国内だけでなく世界中の経済情報が網羅されています。

 

為替情報は10分ごとに更新されているため、常に最新の情報を確認出来ますよ!

 

投資をやる方なら必ずブックマークすべきと言えるニュースサイトです。

 

無料版と有料版がありますが、無料版だけでも情報量は十分あるので、活用しましょう。

 

 

2.ブルームバーグ

ロイターに次いで投資家に人気があるのがブルームバーグです。

 

「アメリカ・中南米」「ヨーロッパ」「アジア」の3区分に分けて金融情報が発信されており、必要なデータを見つけやすく設計されています。

 

また為替分析に強いだけでなく、住宅ローン計算ツールやライフ資金計画ツールなど独自ツールも配信されているのが特徴です。

 

上記で紹介したロイターも併せ、標準で日本語表示なのも嬉しいですね!

 

 

3.ZAi FX!

ZAi FX!は、経済書やビジネス書でも有名なダイヤモンド社の子会社が運営する為替情報サイトです。

 

FX関連の情報に特化しているため、FX会社の評判やスペック、有名FXトレーダーのコラムなども掲載されています。

 

FX初心者が必ず目にするサイトで、初心者はもちろん中級者まではZAi FX!だけでも十分な情報が得られますよ!

 

その他、情報収集に役立つネットサイトなど

その他、情報収集に役立つネットサイトなど.jpg

 

上記3サイトは、為替ニュースや経済情報など専門性の高い情報を発信をしています。

 

 

しかし、実際にFXをやるならトレーダーの生の声も参考にしたいですよね。

 

そこで役に立つのが以下に紹介する2つです。

 

【情報収集に役立つサイト】

①SNS
②まとめサイト

 

 

1.SNS

まずはじめにオススメなのがSNSです。

 

世界中のトレーダーが発信する相場予測や分析などを手軽に得られるのが大きなメリットです。

 

一方で、フェイクニュースも混ざっていたり、発信量が多すぎて正しい情報を選択しにくいというデメリットもあります。

 

このデメリットを避けるために、経済アナリストや金融機関公式のアカウントが出す情報をメインにキャッチアップするといいですよ。

 

また、為替変動を読むために、経済ニュースに対してトレーダーがどのような反応を示すかも参考にできますね。

 

 

2.まとめサイト

「投資まとめ速報」のようなまとめサイトもオススメです。

 

なぜなら、5chのような巨大掲示板で目立った意見がまとめられており、トレーダーの思惑を汲み取りやすいからです。

 

とはいえ、まとめサイト管理人が掲載する書き込みを選定するため、偏った情報や時系列が抜けている可能性もあります。

 

あくまでも、いちトレーダーの意見と割り切って捉えましょうね。

 

ニュース配信や予想情報が満載なのは外為オンライン

FX会社の中には、独自にニュース配信や相場予測を配信している会社もあります。

 

トレーダーに役立つ情報を多く配信している外為オンラインについて紹介しますね!

 

外為オンラインでは、アナリストやプロトレーダーの相場予測を読める2種類のコラムがあります。

 

  • 今日のアナリストレポート
  • 兵ブロガーの週間相場予測

 

「今日のアナリストレポート」は、自社アナリストによる詳しい相場分析が毎週月~金に配信されています。

 

「兵ブロガーの週間相場予測」は、FXブログを運営する百戦錬磨のトレーダー達が、毎週相場予測を配信しています。

 

外為オンラインに選び抜かれたトレーダーばかりなので、一見の価値アリですよ!

自動売買で寝ながら稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
1.0銭 2.0銭 4.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
150,000円

 

自動売買で利益を出している割合99.62%!
・簡単な設定でOK。24時間自動で取引をしてくれる
・FXの勉強や知識不要。初心者でも運用可能。

 

自動売買で初心者でもプロのようなトレードが可能!

 

外為オンラインが提供する「iサイクル2取引」を使えば、簡単な設定で自動売買ができるぞ。

 

仕事をしている時も、寝ている時もシステムが自動で売買して、コツコツ利益を貯めてくれる。

 

 

経済ニュースや経済指標から相場を読む3つのコツ

経済ニュースや経済指標から相場を読むコツ3つ.jpg

 

上記で紹介したサイトで経済指標やニュースを得られても、エントリーに役立てられないと意味がありません。

 

サイトから得た経済ニュースなどから相場を読むコツを3つ紹介します。

 

FXのエントリーに役立ててくださいね!

 

【経済情報から相場を読むコツ】

①投資家たちの予測とのズレ
②一時的な急変は戻る可能性もある
③景気を左右するニュースが出たときはトレンドが変わる恐れ

 

 

1.投資家たちの予測とのズレ

投資家の予測を裏切る内容の経済指標やニュースが発表された場合、為替相場に大きな影響を与えます。

 

多くの経済指標は事前に予測値が発表されますが、実際の数値と乖離していた場合、その後の経済動向に対して様々な思惑から売買が加速します。

 

これにより、大きな相場の変動が起こるのです。

 

特に、米国雇用統計の発表後などは毎回のように変動が起こるため、変動予測の力を養うためにも注目しておきましょう!

 

 

2.一時的な急変は戻る可能性もある

経済指標や経済ニュース発表後に、瞬間的に為替レートが大きく動いたあとに再び元の価格まで戻ることがあります。

 

瞬間的な為替レートの変動を「フラッシュ・クラッシュ」といい、近年機関投資家を中心としてAIを利用した自動での大量取引によって引き起こされます。

 

例えば、経済指標の内容やニュース記事などのテキストをAIが読み取り、好材料と判断した場合には自動で買い注文が走る仕組みです。

 

一方で、利確のための売り注文もAIによって大量に発生するため、買い圧力と売り圧力が拮抗し、最終的に「元の価格帯」に戻ることが多いんですよ。

 

 

3.景気を左右するニュースが出たときはトレンドが変わる恐れ

景気を左右するニュースが発表されたときには、トレンドが生まれたり反転する可能性が高いです。

 

最近の事例だと、2022年3月にFRB(連邦準備理事会)が政策金利を大幅に上げたため、一気に円安ドル高の方向に進みました。

 

これは、長期インフレで景気加熱を懸念したアメリカが、金利引き上げにより景気を落ち着かせる狙いがあります。

 

一方で、超低金利の日本と金利差が大きくなり、米ドルでの資産運用への流れができ円安ドル高のトレンドが生まれました。

 

為替のニュースが充実している、おすすめFX会社

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

100円からできるFX「松井証券」

松井証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.1銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨(ドル円なら5円)からFXの取引が可能
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者向けセミナー動画が充実

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1通貨(ドル/円なら5円)から取引が可能!

 

レバレッジ1倍なら100円、25倍なら5円という少額で取引ができるのが最大の特徴よ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、初心者でも安心して取引ができるわ。

 

 

 

スプレッドが安く低コスト! 高機能分析ツールの「外為どっとコム」

外為どっとコム
 

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大100万2千円
対象期間:口座開設月から翌月末まで

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・HDI格付け調査「Webサポート/問合せ窓口(電話)部門」で最高評価の三ッ星を獲得!(2019年-2021年)
・売買の方向性とタイミングを教えてくれる「お天気シグナル」が無料で使える

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者向けの動画セミナーや為替の見通し予想動画などがあり、トレードの実力がUPしやすい。

 

相場の未来を予測してくれる「みらい予測チャート」や自動でテクニカル分析をして売買のシグナルを表示してくれる「お天気シグナル」は必ず使うべきツールだ。

 

 

 

 

まとめ

この記事で解説した「経済ニュースや経済指標から相場を読むコツ」を理解して実践すれば、ファンダメンタルズ分析の精度が高まりますよ。

 

最後におさらいをしておきましょう。

 

・FXトレードには世界経済の情報収集が必須
・「ロイター」「ブルームバーグ」「ZAi FX!」は要チェック
・経済指標やニュースから相場の動きを読んで勝率を上げる
・経済指標やニュースから相場変動を読むには、経験が必要です。

 

しかし、慣れてくるとニュースと為替変動との相関性を判断できるようになりますよ。

 

まずは、為替が大きく動いた時にニュースサイトを参考に「何が影響して動いたのか」を考える癖付けをしていきましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/

 

参考元