FXや株式投資に使える資金管理についての記事です。資金管理で大切な2%ルールや6%ルール、バルサラの破産確率などをわかりやすく解説しています。どのように実際の取引に取り入れるかも解説しているので、実践に役立つ記事となっています。
【FXは資金管理で勝つ】初心者でもできるお金の守り方・2%ルール

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「資金管理って面倒くさそう」

「資金管理ができると勝てるって本当?」

「どうやって資金管理すればいい?」

このような疑問に答える記事です。

 

断言しますが、資金管理次第でトレード成績は劇的に向上します。

 

かくいう私も、手法より先に資金管理を見直したことで、成績はグッと安定しました。

といっても、管理方法がわからなかったり、難しく感じたりする人も多いでしょう。

 

そこでこの記事では、FX初心者にわかりやすく、資金管理の考え方について解説します。

 

この記事を読めば2%ルールや6%ルール、バルサラの破産確率などを取り入れた管理方法がわかるようになります。

 

この記事でわかること
・資金管理の意味
・資金管理で重要な考え方
・基本的な資金管理の仕方
・リスク・リワードの考え方
・資金管理を利用した取引

 

 

資金管理とは
資金管理ができないと負ける理由
超大切! 資金2倍と破産への分かれ道
資金2倍までの道!72の法則とは
資金0への道・・・バルサラの破産確率
お金を守る!資金管理の基礎知識
2%ルール
6%ルール
お金を増やす!リスク・リワードとは
資金管理を利用した取引4step
STEP1 エントリーポイントを決める
STEP2 損切り・利確ポイントを確認
STEP3 取引する量を決める
STEP4 全て問題なければエントリー
資金管理におすすめFX会社3選
まとめ 資金管理はFXの土台!

資金管理とは

FXの資金管理

 

FXにおける資金管理とは、文字通りお金の管理のことです。

 

資金管理を身に付けておけば、トレードにおける利益と損失をコントロールできるため、大損するリスクを減らせます。

 

具体的には、取引1回あたりの資金量や狙う利益額、許容する損失額などを決めて、トレードにのぞみます。

 

利確や損切りポイントの考え方に直結する、トレードの土台ともいうべきスキルだ。

FXで安定したリターンを得るための必修科目だと覚えておこう。

 

資金管理ができないと負ける理由

極端な話、資金管理ができないとFXで勝ち続けることはできません。

 

なぜなら適当な運用では、コツコツ積み上げた利益を、たった1回の取引で失ってしまう可能性すらあるからです。

 

仮に10万円の投資資金で、一度で2万も3万も失うようなトレードを続けていては、すべての資金を失うのも時間の問題でしょう。

 

もちろん金額の大小は関係なく、1回の取引でとれるリスクとリターンを意識しなければ、大切な資金を守ってはいけないのです。

 

超大切! 資金2倍と破産への分かれ道

資金管理がFXで成功する分かれ道

 

資金管理をする上で、知っておきたいのがお金の増え方と減り方です。

 

そこで重要になる考え方が、次の2つ。

 

・72の法則
・バルサラの破産確率

 

何回取引すれば資金が倍になるのか、反対に資金が無くなる可能性はどれくらいなのか、上の2つの考え方から導き出せます。

 

 

資金2倍までの道!72の法則とは

72の法則とは、複利運用で資金が2倍になるまでの期間を知るための計算式です。

 

計算式はシンプルで、【72 ÷ 金利(%)= 投資期間(年数)】で求められます。

 

一般的には、資金が2倍になるまでの期間を算出するのに使われますが、何回取引すれば元手を倍にできるかの参考にもなります。

 

例えば、1回のトレードで2%の利益を達成していけば、36回の取引で資金は2倍です。

 

72の法則を知ると、利益を何回積み上げたら資産が2倍になるかがわかるのね。

 

 

資金0への道・・・バルサラの破産確率

資金がなくなる可能性はどれくらいなのか、バルサラの破産確率で確認できます。

 

バルサラの破産確率とは、損益率と勝率から導き出した破産する確率のことです。

 

  • 損益率 = 平均利益 ÷ 平均損失
  • 勝率 = 勝ちトレード数 ÷ 総トレード数

 

FXの資金管理はバルサラの破産確率も意識しよう

 

仮に損益率が1で勝率50%とすれば、破産する確率は99.9%となります。

 

つまり、ほぼ確実に破産するというわけですね。

 

自分のトレードルールにどれくらいのリスクがあるのか、バルサラの破産確率で確認しておきましょう。

 

お金を守る!資金管理の基礎知識

FXの資金管理の基本は損切り

 

ここでは実際に資金管理をしていく上で、基準となる2つの数字を紹介します。

 

・2%ルール
・6%ルール

 

有名な2%ルールは、6%ルールとセットで覚えてこそ、本来の力が発揮されます。

 

2%ルールを紹介したアレキサンダー・エルダー氏本人が、6%ルールとセットで解説しています。

大切な資金を守るために、まずはこの2つの数字をおさえましょう。

 

 

2%ルール

2%ルールとは、1回のトレードにおけるリスクを口座資金の2%以内に抑えるというものです。

 

このルールの特徴は、損失リスクを限定しながらトレードできる点です。

 

例えば100万円の資金でトレードする場合、含み損が2万円に達した時点で損切りを行います。

 

どのようなトレードでも、リスクを抑えられるのが、2%ルールのメリットです。

 

 

6%ルール

6%ルールは、自分の取引を見直す大切なポイントです。

 

仮に口座資金が前月の-6%に達したら、取引を休んで手法を見直しましょう。

 

もしも月初の段階で10万円の資金があったのなら、9万4,000円まで資金が減った時点(6,000円の損失)でトレードを休みます。

 

2%と併用すると厳しい条件になりますが、ルールを順守することで資産を守れます。

 

初心者はリスクの大きさを見誤りやすいので、6%ルールを徹底してください。

 

お金を増やす!リスク・リワードとは

損益比率と勝率の関係

 

リスク・リワードとは、1回の取引における損失(リスク)と利益(リワード)の比率で、初心者は1:2以上がおすすめです。

 

なぜなら、勝率が低くてもしっかりと利益を残せるからです。

 

リスク・リワード

必要な勝率

1:0.5
(損切り20pips、利確10pipsの場合)

67%以上

1:1
(損切り20pips、利確20pipsの場合)

50%以上

1:2
(損切り20pips、利確40pipsの場合)

33%以上

1:3
(損切り20pips、利確60pipsの場合)

25%以上

 

例えば、平均損失1万円:平均利益2万円(リスク:リワード=1:2)のトレードルールだとしましょう。

 

この条件であれば、仮に勝率が40%だとしてもトータルで利益を残せるのです。

 

初心者は勝率に注目しがちだが、まずはリスク・リワードを意識してみよう。

 

資金管理を利用した取引4step

資金管理を取り入れて取引する手順

 

ここでは資金管理を活用した実際の取引を、4STEPで解説します。

 

 

STEP1 エントリーポイントを決める

トレードをする前に、まずは優位性の高いエントリーポイントを見つけましょう。

 

特に初心者には、トレンド相場におけるテクニカル分析をおすすめします。

 

というのも、トレンド方向への順張りは勝率が高く、利益を伸ばしやすいからです。

 

いくら資金管理をしっかり行っていても、トレードそのものに優位性がなければ利益を残していけないんだ。

根拠あるポイントでエントリーするのが、ファーストステップだと心がけよう。

 

おすすめの分析方法やツールは、別記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

STEP2 損切り・利確ポイントを確認

エントリーポイントが決まったら、次に損切りと利確ポイントを決めます。

 

これにより、リスク・リワードが決定します。

 

サポート・レジスタンスラインや、目立つ高値や安値など、値動きが反転しそうなポイントを見定めて設定しましょう。

 

特に損切りは重要ですから、逆指値注文を使って確実に実施してください。

 

 

 

STEP3 取引する量を決める

リスク・リワードが決まったら、続いて取引数量を調整しましょう。

 

具体的には、先ほど解説した2%ルールを守って、取引数量を算出します。

 

例えば10万円の資金なら、1回の取引で取れるリスクは2,000円までです。

 

2,000円を想定している損切りpipsで割ることで、取引数量が計算できます。

 

トレード毎に取引数量を調整するのは面倒かもしれませんが、リスクを限定するためにも重要なステップです。

 

 

STEP4 全て問題なければエントリー

STEP1~3までを順番に決めると、トレードにおける資金管理は完了。

 

後はエントリーをして、確実に利確・損切りを行っていくだけです。

 

この資金管理のステップを意識しておけば、焦ってエントリーをすることも減るので、勝率アップが期待できるぞ。

 

ステップを踏みながら計算するのは、骨が折れる作業ですが、利益を伸ばすためにも徹底してくださいね。

 

資金管理におすすめFX会社3選

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

100円からできるFX「松井証券」

松井証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.1銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨(ドル円なら5円)からFXの取引が可能
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者向けセミナー動画が充実

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1通貨(ドル/円なら5円)から取引が可能!

 

レバレッジ1倍なら100円、25倍なら5円という少額で取引ができるのが最大の特徴よ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、初心者でも安心して取引ができるわ。

 

 

 

スプレッドが安く低コスト! 高機能分析ツールの「外為どっとコム」

外為どっとコム
 

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大100万2千円
対象期間:口座開設月から翌月末まで

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・HDI格付け調査「Webサポート/問合せ窓口(電話)部門」で最高評価の三ッ星を獲得!(2019年-2021年)
・売買の方向性とタイミングを教えてくれる「お天気シグナル」が無料で使える

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者向けの動画セミナーや為替の見通し予想動画などがあり、トレードの実力がUPしやすい。

 

相場の未来を予測してくれる「みらい予測チャート」や自動でテクニカル分析をして売買のシグナルを表示してくれる「お天気シグナル」は必ず使うべきツールだ。

 

 

 

 

まとめ 資金管理はFXの土台!

この記事では、投資すべてに使える資金管理の考え方について解説しました。

 

FX初心者も資金管理を取引にどうやって取り入れたらいいか、わかったと思います。

 

それではこの記事のまとめです。

 

・資金管理とは、お金に関する管理のこと
・利益と損失をコントロールできるため、大損するリスクを減らせる
・72の法則とバルサラの破産確率で、期待値とリスクを押さえておこう
・2%・6%ルールを使って、資金を守っていくことが大切
・資金管理を活用した4STEPで取引にのぞもう

 

繰り返しになりますが、資金管理はFXの土台というべきスキルです。

 

土台がしっかりしていないと、いくらテクニックやノウハウを磨いたところで、成績は安定しません。

 

とても地味な作業ですが、コツコツとルールを守り続ければ、トータル成績は目に見えて変わってきますよ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

参考元