3度目の司法試験への挑戦が報じられている小室圭さん。そこで不安視されているのが、ニューヨークでの生活費。弁護士の年収があっても、一般的な生活しかできないといわれている、世界でも物価の高いニューヨークでの生活に、さらなる追い打ちがふたりを襲っています。みていきましょう。
小室圭さん・眞子さん夫妻…とりあえず「日本への帰国」を勧められるワケ

小室圭さん・眞子さん…ニューヨークの生活費、どうしてる?

ニューヨーク州弁護士を目指し、3度目の司法試験を目指しているといわれる小室圭さん。そのなかで、心配されているのがビザの問題です。

 

小室さんは学生ビザの延長で、大学卒業後に学校外で仕事ができるようになる「OPTプログラム」を利用して米国に滞在されているといわれていますが、その期限が5月から7月ごろにはやってくるのだといいます。

 

二度目の挑戦で合格していれば、米国企業が専門職の外国人労働者を雇用することができる非移民ビザ「H-1Bビザ」の申請ができましたがそれも叶わず、ビザ問題が勃発しているわけです。

 

とはいえ、眞子さんは元皇族。ビザ失効で強制帰国となれば、それはそれで大騒動になるでしょうから、国として秘密裏で根回しをしているはず、というのが大方の見方。小室さんが何度試験に落ちようが、二人の意思なしに日本帰国はないだろうといわれています。

 

そして何よりも心配されているのが、二人の生活費。ニューヨークで弁護士になれたら、新人でも平均年収1,800万円、といわれていますが、現在は事務員という立場です。事務員であれば年収600万円……二人が住んでいるアパートは家賃年間660万円といわれていますから、それだけで赤字です。

 

一方、眞子さんはメトロポリタン美術館に就職したと報じられました。おおよその年収は1,500万円ほどという報道がありましたが、ビザの関係で恐らく無給だろう、とのこと。

 

そうなると、いま頼りになるのは、眞子さんの貯蓄だけです。皇族が身分を離れるときに受け取れる一時金は辞退したものの、これまでの皇族費を合計すると、1億5,000万円近くにもなり、それ相当の貯蓄があるだろうといいます。推測の域は出ませんが、各社が予想しているのは、1億円前後。しばらく貯蓄を取り崩しながら、ニューヨーク生活を満喫するには十分すぎる金額です。

 

さらに一般人になったとはいえ、眞子さんと秋篠宮家と無関係になったわけではありません。皇族の場合、外部への財産授与には制限はありますが、身内への贈与には制限はありません。つまり眞子さんへの贈与も無制限にできる、というわけです。

 

ニューヨークに庭付き一戸建て……そんなことも可能といえば可能です。