「FXはお金がかかるし怖い」「FXで借金するかもしれない」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、FXは投資のなかでも驚くほど少額で手軽に行うことができる初心者向けの投資です。株式会社ソーシャルインベストメントの清水一喜氏は、「FXは100円から行える」といいます。本記事で詳しく解説します。
100円で始められる!手軽にできるFXの魅力【プロトレーダーが解説】 ※画像はイメージです/PIXTA

FXは証券会社によって始められる金額が異なる

実はFXは証券会社によってはじめられる金額が違います。これは案外知らない人も多いのではないでしょうか。

 

一番多いのが、1万通貨から始められる証券会社です。通貨というのはFXの証券会社で使っているお金の単位です。「1万通貨=1ロット」と覚えておきましょう。

 

1ロットだと1pips動くと100円動くことになります。デイトレードで波をとる場合は大体20Pipsくらいからとるのがセオリーです。損切りが10Pipsだとして、1ロットの場合は、勝てば2000円、負ければ1000円と考えてください。

 

「それなら5000円程度あればいいんだな。」と思うでしょうがそうではありません。

 

ここがちょっとややこしいところなのですが、FXでトレードするためには「証拠金」というものが必要になります。通貨ペアによって必要な証拠金は異なりますが、ドル円の場合は大体5万円です。

 

つまり、1万通貨=1ロットで始められる証券会社の場合は、6万円以上程度の資金がどうしても必要になるということです。

 

「1通貨」で始められるFXの証券会社も

1万通貨の次に多い証券会社が1000通貨から始められる証券会社です。ここでは、6000円あれば始めることができます。

 

しかし、それよりさらに初期資金を抑え、「1通貨」でFXトレードを始められる証券会社が存在します。この証券会社ならば100円から始めることが可能で、セオリーのデイトレードに加え、証券口座の総資金に対してロット数を抑えた手法を使うことも可能です。

 

よく「FXはお金があればあるほど儲かりやすい」といわれますが、これもある意味本当のことです。資金が多ければ含み損や強制ロスカットに耐えることもできるので、やれることの幅は広がりますし、やり方によっては負けにくくすることもできます。

 

しかし、1通貨の場合も疑似的にそのようなやり方ができます。というのは、1通貨で始めて証券口座に1万円入れた場合、1万通貨でいうところの1億円に匹敵するため資金を多めに用意した手法が使える、ということです。