ニューヨークで新婚生活を送られている小室圭さん・眞子さん。世界でも物価の高いニューヨークでの生活に、経済的な心配がされていますが、そこに追い打ちが……みていきましょう。
小室圭さん・眞子さん夫妻…「プーチン・ウクライナ侵攻」でニューヨーク新婚生活に暗雲か

【関連記事】小室圭さん・眞子さん夫妻…老後、いくら年金をもらえるのか?

小室圭さん・眞子さん…ニューヨークの生活費は皇族費の貯蓄!?

小室圭さんと眞子さんの結婚から5ヵ月あまり。米国・ニューヨークで新婚生活を送っています。当初、女性皇族が結婚によって皇室を離れる際、元皇族の「品位保持」を目的として支給される一時金を辞退したことで話題になりました。その額、1億4,000万円が上限とされ、経済的な心配がされていました。

 

しかし現在、お二人がニューヨークで住んでいるのは、家賃50万円程度のアパートメントと言われており、当初の心配はどこ吹く風、といったところ。実際の懐事情は知る由もありませんが、眞子さんには相当の貯蓄があるのだから、高額家賃も痛くもないという報道もありました。

 

皇室の方々には日常生活を送るための費用として、国から「皇族費」が支払われています。支給後は「御手元金」と呼ばれ、使い方は自由。皇位継承順位1位の秋篠宮さまには年間9,150万円、独立の生計を営む新王の妃である紀子さまには1,525万円が支払われています。眞子さんについては、成年前には年間305万円、成年後は915万円が支払われていました。昨今の皇族は方々は倹約志向が強いですから、眞子さんの貯蓄額は1億~1億5,000万円にはなるだろうといわれているのです

 

ただ、留学費用や学校の学費、私的な人件費はすべて皇族費から支払われますから、一般の30歳女性から比べると相当の貯蓄はあるものの、報道されているほどの貯蓄はないだろうという分析もあります。

 

ニューヨークの生活費は高いと心配されているが…

現在、法務助手である小室圭さんは、年収にして600万円前後だと言われ、司法試験に合格し弁護士になれば年収は約2,000万円になるといわれています。とはいえ、物価の高いといわれるニューヨークでの生活、夫妻の金欠が心配されています。