中国恒大問題に端を発した日経平均株価の乱高下、2017年11月以来の水準となるドル高・円安進行など、各相場は大きく動いています。こうした投資環境で安定した利益を上げるためには、自分だけの「トレード・ルール」を作り、しっかりと守ることが大切だと、投資の学校代表の高橋慶行氏はいいます。投資家として必要不可欠な「トレード・ルール」の作り方を見ていきましょう。※本連載は、投資の学校代表である高橋慶行氏の著書『12万人が学んだ 投資1年目の教科書』を一部を抜粋・再編集したものです。
恐ろしい…「プロ投資家の指南」を鵜呑みにする初心者の危険性 (※画像はイメージです/PIXTA)

【関連記事】多くの人が目指す「FIRE」は、株より不動産で実現すべき理由

「プロ投資家の情報」でも鵜呑みにすることは危険

株式投資やFXなどで利益を上げようとしても、初心者投資家はいつ買えばいいのか、いつ売ればいいのか、どうすれば利益が得られるのかということがわかりません。

 

学校で習わなかったので、本やセミナーやインターネットの情報などを通して、実績があるプロから、どのような運用をすれば成功できるのかを学ぼうとします。

 

インターネット上で情報を発信している専門家の中には、自分が利益を上げ続けている売買ルールを公開し、自分と同じようなポイントで注文をし、自分と同じようなポイントで決済するように指導をするスクールなどを運営しているケースがあります。

 

またそのようなプロのトレードスタイルを組み込んだ自動売買システムやAIシステムなどを販売している業者もいます。

 

大切なお金のことであるにもかかわらず、自分に知識がないのでついつい実績がある専門家の話を鵜呑みにしてしまいがちになります。

 

しかし投資というのはすべて自己責任なので、しっかりと学び自分だけの取引ルールを作り上げていかなくてはなりません。このような心構えを持つことがとても大切です。

自分の性格や手法に合った「トレードルール」を作る

「トレードルール」という言葉があります。

 

投資をする上での決めごとをルール化したもので、安定した利益を上げるためにはとても大切な約束事になります。

 

投資をする上で最も大切なことは、安定した利益を継続して手に入れていくことです。一攫千金のホームランを狙うような投資は、実際には一度に財産を失ってしまうような投資につながる可能性が高いものです。

 

最も大切なことはトレードをするにあたってのルールをしっかりと守り、継続して利益を上げていくことではありますが、継続して利益を上げるという点においては自分だけのトレードルールを作るという姿勢が必要となります。