土地が無い人のための不動産投資…「土地セットプラン」とは

「資産100億円の形成には節税や賃貸経営、そして資産運用についてのあらゆる基本原則を理解することが欠かせない」と語るのはアサヒグローバル株式会社、ゴールドトラスト株式会社、ゴールドエイジ株式会社取締役会長で、自らも年間家賃収入7億円のオーナーでもある久保川議道氏です。本連載では、その唯一無二ともいえる「賃貸経営」と「資産運用」を中心とした資産形成における久保川氏の独自のメソッドや考え方をブログから抜粋し紹介します。今回は、「土地セットプラン」の概要について説明します。※この記事は久保川議道氏のブログ『会長のひとりごと』Vol.48 (2016年12月)から抜粋、編集したものです。

一番人気の「土地セットプラン」の商品概要

節税のために仕方なく嫌々やるのが地主さんの『土地活用』ですね。私は過去に数千人の地主さんにお会いしましたが、喜んでうきうきして楽しそうに土地活用している地主さんは見たことがありません。私はいつもそういう地主さんを励まして、勇気づけて、説得してアパマンをたくさん建てていただきました。

 

まあ結果オーライで皆さんが成功されましたから、地主さんから恨まれることはありません。しかしもうこんな疲れる仕事はしたくないな、というのが本音のお話です。

 

ところがどうでしょう。今現在当社の85%のお客様が、土地建物セット販売(木造ロフト付・コンクリートマンション・高齢者住宅)の『不動産投資』の販売になっているのです。土地の無い人のための不動産投資の土地活用とでも言いましょうか・・・。遠くは東京や神奈川からもご来社いただいています。

 

この人達は元気なんですよね。前向きで、明るく、行動的です。そしてお金の計算も税金のこともよくご存知で私もびっくりしてしまいます。今まで30年間お世話させていただいた地主さん達とは全く正反対のお客様になってしまいました。

 

どういう商品かと言いますと

 

①まず市場調査や役所調査を行い、愛知県の中で有望なエリアを選びます(調査のプロ)

②そしてそのエリアの不動産業者を100件訪問して、良い土地情報を50件集めます(不動産のプロ)

③次にこれが大変なのですが、50件の土地に建物の図面を描きます(設計のプロ)

④土地建物のお金の計算をして、融資が合格になる物件を10件に絞り込みます(融資査定のプロ)

⑤その中からベスト5を選んでお客様に提案するのです(事業提案のプロ)

⑥高齢者住宅ですと介護会社や医療法人までセットしてご提案します(介護看護医療のプロ)

⑦そして建物を完成保証つきで建てて(賃貸建設のプロ)

⑧入居のお世話をして、家賃保証をして(管理借上のプロ)

⑨毎年の確定申告のお世話まで行います(税金コンサルのプロ)

⑩当然建てた建物のアフターメンテや修繕リフォームを行います(リノベーションのプロ)

 

これがまあ一番当社で人気のある『土地セットプラン』の商品の説明ですね。

 

[PR]5月21日(火)無料セミナー@幻冬舎(東京)
資産100億円を作るための「賃貸経営」と「資金運用」の最強ノウハウ講座

「必ず儲かる物件」はそう簡単にはない

さて日本は広いのですが、以上のセットプランは日本ではゴールドトラスト㈱だけしかやれないのではないでしょうか。地主さんは素人ですから①~⑩は全く分かりませんね。

 

そして投資家と言われる人もまあ全員素人ですから、お金の計算や税金のことは少しは分かっていても、エリアの市場調査とか、市役所の建物条件の調査や融資の査定のことは全く分かりません。全て私共で①~⑩まで準備して、土地セットプランの提案をするのですから、利回りや将来の土地活用でも失敗することはありません。

 

まあ難点を2つだけ申し上げれば①優良物件が不足しているのと②高齢者の介護会社が不足していることです。これだけの条件に合った、一言で言うと『必ず儲かる物件』はそう簡単にはないのです。

 

受注をいただくためなら何でもいい、という会社の考え方もあるのでしょうが、家賃保証をしたり、確定申告をしますから絶対に失敗することはできないのが会社の責任となっています。ですからいい加減なセット販売はできないんですね。

 

なかなか難しいものです。しかし、これが『不動産投資』の最新情報(日本中で)になります。特に高齢者住宅の実績は日本一だと言われています。木造のロフト付きも、コンクリートマンションも良い商品となっています。一度是非ご検討いただければ幸いです。

 

[PR]5月21日(火)無料セミナー@幻冬舎(東京)
資産100億円を作るための「賃貸経営」と「資金運用」の最強ノウハウ講座

アサヒグローバル株式会社
ゴールドトラスト株式会社
ゴールドエイジ株式会社
AGGホールディングス株式会社 取締役会長

1951年四日市市生まれ。建設関連会社に2年間勤務後、1976年に戸建て住宅や賃貸マンションの建設などを行う、アサヒグローバルを創業。土地を購入し、アパート経営を始める。いまではマンション・サービス付き高齢者向け住宅・戸建て住宅をあわせて約900戸を所有・入居率99%超・家賃収入7億円・総資産120億円(収益還元法による)のカリスマオーナーとして注目を集めている。

著者紹介

連載資産100億円を作るための「賃貸経営」&「資金運用」講座