「資産100億円の形成には節税や賃貸経営、そして資産運用についてのあらゆる基本原則を理解することが欠かせない」と語るのはアサヒグローバル株式会社、ゴールドトラスト株式会社、ゴールドエイジ株式会社取締役会長で、自らも年間家賃収入7億円のオーナーでもある久保川議道氏です。本連載では、その唯一無二ともいえる「賃貸経営」と「資産運用」を中心とした資産形成における久保川氏の独自のメソッドや考え方をブログから抜粋し紹介します。今回は、土地を持っていないサラリーマンが100億円の財産を築くための3つのポイント等について解説します。※この記事は久保川議道氏のブログ『会長のひとりごと』Vol.57(2017年9月)を抜粋、編集したものです。

なぜ「100億円」の財産作りにこだわるのか

私も9月で66歳になりましたから(※2017年9月掲載当時)、そろそろ人生の締めといいますか、仕事人生の「集大成」の時期となりました。住宅づくりでは『未来住宅研究所』(未住研)をスタートさせまして、未来の住宅の研究所を発足いたしますし、高齢者住宅と介護では『少子・高齢研究所』を始めたいと計画しています。

 

さて土地活用のこれからの5年間の集大成といたしましては、『100億円・300人・3兆円』ということで、100億円の財産を持つ人を300人作って、合計3兆円の財産づくりに挑戦したいと計画しています。誰でも参加できますので、100億円の財産を作りたい方はお申し込みください。5年間で300人ですから毎年60人ずつですね。先着順にお申し込みください。

 

そして目先でお金持ちになってはいけませんから(失敗しますから・・・)、時間を味方にして30年・50年かけて100億円の財産を作ればいいのです。私は何も5年間で100億円作るとは、口が裂けても言っていませんね。はい、これで30年・50年先には100億円できますね。という私の予定通りのコースに乗せた人を300人作れば私の目標は達成だとお考えください。

 

なぜ100億円にこだわるのかといいますと、まあ100億円の財産を作るご指導は、私の実力ですとギリギリ可能だということ。そして5億円・10億円ではあまり面白くないですよね。やはり50億円・100億円の方が楽しくてやりがいがあります。世界一、殺人的に税金の高い日本でお金持ちになることは一般的には不可能です。しかし、私のやり方だと土地のない普通のサラリーマンでも私の言う通りにすればできるのです。嘘だと思われる方は私のセミナーに一度出ていただければだいたい分かりますね。私は嘘つきではありません。

 

「6つの能力と実力」はプロが努力しても身につかない

ポイントは3つ。

 

①外国にはない『日本独自の財産づくり』を知ることです。日本にしかない有利な節税を徹底的に利用して、そして、日本には無い海外の有利な8%複利の資金運用をすればいいのです。簡単ですね。『11項目のノウハウ』の実行だけをしっかりやってください。

 

②次に土地のない人でも、土地を買って土地活用するのです。これが日本では一番いい財産づくりになります。原則、自己資金ゼロで、0.9%の固定金利。保証人なし、別担保なし。ですから借金で家族や親戚に迷惑はかかりませんし、変動金利ではないので安心です。

 

③しかし、これらのことは素人の方ではできませんから、私がすべての物件の購入から運営まで代行いたします。具体的には、簡単な話ですが私の選んだ土地と建物の『セットプラン』をご購入いただいて、私の紹介する海外のファンドで毎月の定期積金をすれば完成です。あとは30年で50億円になるのか、50年で100億円になるのかをじっと見ているだけですから、本業のお仕事をしっかりやっていただいて、片手間で財産づくりができるのですね。ホントです。

 

ざっと説明しましたが、誰でもできる簡単なことなんだとは考えないでくださいね。そんなに甘い話ではありません。私が35年間の多額の失敗と成功の中で作り上げたノウハウですから、日本では私しかできないことばかりです。

 

(1)不動産購入

(2)建物購入

(3)賃貸経営

(4)税金計算

(5)資金運用

(6)経営全般

 

これら6つの能力と実力は、プロが努力しても10年や20年で身につくものではありませんね。ましてや素人の方では私のノウハウの実行は無理ですから、私の言う通りにするしかありません。はい。

 

果たして5年間で100人の会員さんの財産づくりをすることができるでしょうか。人生の最後ではたして世の中のお役に立てるかどうか・・・。真剣に努力して、私の仕事の集大成にしたいと決心しています。ご期待ください。