「資産100億円の形成には節税や賃貸経営、そして資産運用についてのあらゆる基本原則を理解することが欠かせない」と語るのはアサヒグローバル株式会社、ゴールドトラスト株式会社、ゴールドエイジ株式会社取締役会長で、自らも年間家賃収入7億円のオーナーでもある久保川議道氏です。本連載では、その唯一無二ともいえる「賃貸経営」と「資産運用」を中心とした資産形成における久保川氏の独自のメソッドや考え方をブログから抜粋し紹介します。今回は、100億円作りが十分実現可能な計画である理由について解説します。※この記事は久保川議道氏のブログ『会長のひとりごと』Vol.66(2018年6月)から抜粋、編集したものです。

参加者の多くが50年前後で100億円を達成できる

2018年5月26日(土)設立記念講演とパネルディスカッションと記念パーティーを50名の参加で開催いたしました。そして最高級ホテルの名古屋マリオットの51階でのパーティーは吉本芸人さんの演目やカラオケもあり、楽しく盛り上がりました。

 

『100億円の財産』を作るなんて冗談でしょう・・・。と言われそうですが、私はいたって真面目で真剣です。参加者の皆さんも賢い方ばかりで、冗談で参加された人達は一人も居ませんでしたね。私の会社の社員さんも一人当たり3億円から5億円の借金をして賃貸経営を始めた人が6人もいるので参加しました。私の子供達も長男長女プラス次女のご主人様まで参加してくれました。

 

これは日本で初めての『100億円づくりの会』ですから、開催前の一週間は社内は準備で戦争状態で、2日くらいは社員さんは徹夜仕事になってしまいました。社員の皆様も大変ご苦労様でした。この場を借りてお礼申し上げます。なんでそんなに準備が大変だったかと言いますと参加者一人一人の全員の『100年計算ソフト』を作成していたからなんですね。

 

私の100億円づくりは5年間では当然無理です。できません。時間を味方にして長期安定経営と資金運用(8%複利)で30年・50年・100年かけて50億円、100億円の資産をつくるのが目標です。ですから、参加者一人一人の『あなたの50億円』『あなたの100億円』は予定通りに運営すると何年先に達成できるのかをコンピューターで計算して会場でお渡ししたのです。

 

そこでいくつかのソフトのバグ(不具合)なども発生して時間がかかりました。しかしなんとか完成させて、お一人お一人にお渡ししました。これは表(50億円・100億円到達年数順位表)にして発表したのですが、私を除いて一番早く50億円を達成する人は『35年後』。100億円は『45年後』でした。参加者の多くが50億円なら40年前後、100億円なら50年前後で達成ができることがお分かりになったのではないでしょうか。これは夢物語ではない、十分に実現可能な計画だとご理解いただけたと思います。

 

これらの計算は私が日本で初めてコンピューターソフトとして製作して完成したものです(製作費800万円)。私の100億円づくりの『経営の戦略』に従って、100年先までの『全ての計算』ができてしまう優れものです。これがなければ、100億円づくりはできませんね。

 

逆に言うと、あなたの100億円は間違いなく〇〇年先にできますよ、とコンピューターが証明してくれているのです。計算間違いはありませんから、科学的証明となる訳です。しかし、入力の設定条件を間違うと正しい年数は出ませんね。そこが難しいところですが、私の長年の実績数値がありますから、大きく外れることはないと確信しています。

 

「100億円倶楽部」は3代先100年先の為の財産づくり

重要なことですが、財産の『価格の基準』は6つもあります。

 

①公示価格(国交省)

②路線価(財務省)

③固税評価額(総務省)

④簿価(会計基準)

⑤売買価格(民民の商取引き)

⑥収益還元価格(世界標準)

 

上記のうちのどれが本当の財産価格でしょうか・・・?

 

私は⑥の収益還元価格だと思います。6%の表面利周りで経営する目標を立てたら、7.2億円の年間毎家賃収入があれば、その人の財産価値は120億円となるのです(120億円×6%=7.2億円)。

 

そしてまた『財産』とは何でしょうか・・・? 私の考える財産とは10コですね。

 

①現金・株式

②土地建物

③賃貸収入

④給与収入

⑤投資収益(ファンドなど)

⑥為替収益

⑦金・ダイヤモンド

⑧健康

⑨幸せ

⑩家族仲良く

 

・・・これが財産です。間違いありません。

 

ですから『100億円倶楽部』は、ただの金儲けや財産づくりの集まりではありませんね。世のため人のためになる事業をするから収益が上がる。目先で自分のことばかり考えないで、子供達や、家族の将来のために財産を残す。それが3代先100年先の財産づくりだとお考えください。

 

ご興味のある方は是非ともご参加ください(100名様限定ですのでお急ぎください・・・)