名だたる神社仏閣がひしめく観光名所、京都。しかし、京都の見どころはそれだけではありません。歴史ある近代建築の宝庫であり、和風建築やモダニズム建築をはじめ、さまざまなデザインに出会えます。建築家の円満字洋介氏の著書『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より、今回は京都駅周辺の「名建築」を見ていきましょう。
JR京都駅から東本願寺・西本願寺へ至るルートは、名建築の宝庫
JR京都駅から東本願寺・西本願寺へ至るルートは、参詣者向けの旅館や仏具屋が並び、門前町特有の落ち着いた雰囲気の街路を散策できる。両寺院とも明治期の再建なので近代建築の範疇だ。ぜひ参詣してほしい。
01.プラットフォーム上の鉄道遺構「JR京都駅プラットフォーム上屋」
JR京都駅プラットフォーム上屋には、リベットを打った鉄骨の美しいアーチが残っている。リベットとは鉄骨を留める大きな釘のようなもの。打つ前のリベットの頭は一方だけで、熱したリベットをすばやく打ち込んで、もう一方を叩いて留める。よく見ると叩いた跡がわかる。
02.これで京都の風景が変わった「JR京都駅ビル」
JR京都駅ビルは、高層化を目指したコンペが行われたが、結果的にもっとも背の低いものが選ばれた。原広司は世界中を歩いて集落や都市を研究した建築家で、ここの内部吹き抜けの大階段もローマのスペイン階段のような街路の楽しさを再現している。最上階の展望テラスまでエスカレーターで上がることができる。
03.賛否両論のローソク「京都タワー」
JR京都駅北向かいの京都タワーは、あまりの高さに反対運動が起こったことで有名である。山田守は郵政出身の建築家で、大正時代には分離派として知られた。分離派といってもウイーン分離派ではなく、1920年代ヨーロッパの表現主義に近い。放物線を多用する彼のデザインの特徴は、このタワーとその下のビル部分にも表れている。建築家の棚橋諒が構造設計を担当しており、それまでのタワーとは違い鋼鉄製の筒状の構造となっているのが特徴だ。
04.京都のインターナショナルスタイル「セコム損保京都ビル」
安井武雄は大阪モダニズムの旗手として知られる建築家で、烏丸七条南西角のセコム損保京都ビルは、船をイメージさせるインターナショナルスタイルだ。
京都駅から北へ延びる烏丸通りは、明治から大正にかけての都市改造で、駅から御所へ通じるメインストリートとして設計されて今の姿になった。大正、昭和の2度の即位式ではパレードのメインコースとして使われた。戦前の写真を見ると当初は黒くなかったようだ。なんらかの事情で改修したのだろう。今の黒い姿もよいとわたしは思う。
05.建築家・棚橋諒の古建築への敬意あふれる「同朋会館」
七条通りを渡り、一本目を西に向かった同朋会館は西半分が増築で、増築部のバルコニーに丸柱がないのはその部分だけ鉄骨製だからだ。西側バルコニーは後補かも知れない。東側の玄関回りが基本形だが、丸柱が2階までしか達していない。つまり東大寺二月堂のような舞台造りを模倣しているわけだ。2階と3階とで手すりのデザインが違うことも、3階こそ舞台であることを意識しているからだろう。京大教授の棚橋は古社寺保存に長く携わった。彼の古建築に対する尊敬の念を感じる作品だ。