仕事で先方に催促するシーンもたびたびあるかと思いますが、なるべくだったらスムーズにやりとりしたいもの。そこで、林雄司氏・ヨシタケケンスケ氏の著書『1日1つ、読んでおけばちょっと安心! ビジネスマン超入門365』(太田出版)から一部抜粋して、「毎回『いかがでしょうか』にならないようなフレーズ」をご紹介します。
よし! GW明けに早速使おう! 相手に嫌な印象を与えずに〈さっさと〉仕事をしてもらうための「催促フレーズ」9選【ビジネスマン超入門】 ※画像はイメージです/PIXTA

催促するときに使えるフレーズ

仕事は催促されるより催促するほうが辛いもの。毎回「いかがでしょうか」にならないようにフレーズを用意しました。

 

・ふと思い出したんですが、もうあれって送ってもらってましたっけ?

 

・スタッフを待機させてお待ちしております。すいません催促してるみたいで。(してるけど!)

 

・届いたかどうか上司が私に5分おきに聞いてきます。私はそんなに気にしてないのですが、どうでしょう?

 

・関係部署に都合をつけて、あしたの朝までで大丈夫にしました。なのであす朝厳守で!

 

・SNSに投稿されているのを拝見するともう出来てるのかな! と嬉しくなって連絡させていただきました

 

・私の環境のせいかもしれませんが、どうも届いていないようです。

 

・法務が遅延に目をつけていまして、私から説明はしておきましたが早めにご対処いただけると助かります。

 

・子どもの誕生日会を欠席すればいいだけなんですが、送ってもらえると助かります。

 

・けさ、夢のなかにまで貴方がでてきました。

 

 

林 雄司
デイリーポータルZ株式会社
代表

 

ヨシタケシンスケ
絵本作家/イラストレーター