初心者におすすめの銘柄…具体的な商品名が知りたい!

【登場人物】
山崎先生(山崎 元)……経済評論家。東京大学経済学部を卒業後、三菱商事に入社し、野村投信、住友信託銀行、メリルリンチ証券など、合計13社で金融関係の仕事を経験。

金融業界の“裏の裏”まで熟知し、経済評論家となったあともテレビや雑誌、YouTubeなど多くのメディアで活躍。切れ味の鋭い発言を連発している。お金のことをなんでも知っていて説明もわかりやすいが、ちょっとクセが強い。

大橋(大橋 弘祐)……大手通信会社から、37歳で一念発起し作家・編集者に転職。お金の知識はなく、経済のニュースを聞いてもよくわからない“ド素人”。給料が上がらず税負担が増えるいま、将来に不安を抱え「お金を増やしたい!」と思っている。

※大橋注※

これから先生に「インデックスファンド」なるものを教えてもらうのですが、投資系の話で横文字やアルファベットが出てくると、難しそうに見えるし、素人が手を出してはいけない怪しい商品な感じがします。

ですが、インデックスファンドというものは金融商品のなかでも、かなり堅実で、手間もかからないので、素人が手を出すべき商品のようです。

大橋:先生、投資信託って5,000種類もあって、いいやつは1%もないんですよね。どれを買えばいいんですか?

山崎先生:買うといいのは世界中に分散された株式のインデックスファンドなのだけれども、商品名で言えば、例えばこれだね。

<山崎先生 おすすめの投資信託>

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)通称「オルカン」

大橋:なぜ、この商品がいいって言い切れるんですか? 運用が上手くて、成績が抜群にいいんですか。

山崎先生:いや、毎年の成績はまあ普通だね。

大橋:えっ……。なんでそんなのすすめるんですか?

山崎先生:説明がちょっと難しいかもしれないけど、結論としてはオルカンを買えばいいから、「ふーん、そういうものなのか」と思って聞いてくれればいいよ。

大橋:はい……。