(画像はイメージです/PIXTA)

店舗、交通機関、レジャー施設等では「シニア世代限定特典」を展開しているところが多数あります。これらを使わない手はありません。ぜひうまく活用して、おトクに楽しく支出を抑えていきましょう。※本連載は、頼藤太希氏監修のMOOK『定年後のお金の不安がなくなる本』(晋遊舎)より一部を抜粋・再編集したものです。

シニア世代限定特典を展開する店、交通機関、レジャー施設等多数

歳を取ることにネガティブな印象を持っている人は多くいるが、シニアならではのメリットも存在する。店舗や交通機関、レジャー施設のなかには、シニア世代限定特典を展開しているところが多く存在しているのだ

 

スギ薬局やツルハグループのドラッグストアでは、毎月決まった日に一定年齢以上の対象者がポイントカードを提示することで、会計時に割引きされるサービスを実施している。「ガスト」などを有するファミリーレストランのすかいらーくグループでは、60歳以上限定でスマートフォンアプリの画面提示で期間中何度でも会計に割引きを受けられるサービスも。

 

電車やバス、飛行機などの公共交通機関で使えるシニア限定割引きもあるので、定年後に自由な時間が持てるようになったら、特典を利用していろいろなところへ旅行に行くのもいいだろう。

 

レジャーの分野でも特典を受けられる施設は多く存在しており、映画や舞台鑑賞のほか、ボウリングを通常価格よりも安い料金で楽しむことができる。

 

特典で注意したいのは、サービスごとに利用可能な年齢に違いがある点だ。イオンシネマの「夫婦50割引」のように50歳以上を対象年齢とするサービスがある一方、ANAの「スマートシニア空割」などは65歳以上が対象となっており、ひと口にシニアといっても年齢の幅は大きい。

 

次ページ買い物もレジャーも通常より安く楽しめる
定年後のお金の不安がなくなる本

定年後のお金の不安がなくなる本

頼藤 太希 監修

晋遊舎

「老後資金2000万円問題」や年金制度改革、昨今の物価高など、定年後のお金に不安を感じる出来事が続いています。 しかし、年金や退職金、資産運用、医療費、家計管理など、やるべきことさえがわかれば、そんな不安も減らせま…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録