資産形成をはじめるなら、まず取り組みたいのが「固定費の見直し」です。節約は気づいたときにコツコツと……と考えがちですが、人によってその方法は逆効果だと、著書『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』(KADOKAWA)の著者で、登録者50万人超のYouTubeチャンネルを運営する元銀行員の小林亮平氏はいいます。面倒くさがりな“怠け者”でも固定費を確実に見直すコツをみていきましょう。
節約で「こまめにスイッチを消す」は逆効果!? “怠け者”でも確実に固定費を減らす方法【登録者50万人超の元銀行員YouTuberが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

家賃、光熱費、サブスク…固定費の見直し、なにが最優先?

【登場人物】
ペンタごん……おさかな銀行に勤務の社会人2年目。営業職で担当先への融資提案が主な仕事。お客さんと話すのは楽しいけど、仕事自体があまり好きではないので、早くもサボり癖を覚え始めている。好きなものはビールとスルメ、嫌いなものは残業。趣味は仕事終わりの同僚との飲み、ネットサーフィン。

 

亮平さん……1989年生まれ、元メガバンク銀行員のYouTuber。銀行へは面接官がやさしかったという理由で入行したが、自分の好きなことで人の役に立ち、自由に生きていきたいと思い独立。好きなものはビールとラーメン。趣味はラグビー観戦。

 

亮平さん:それじゃ、まずはペンタごんが今払っている固定費を洗い出してみようか。

 

ペンタごん:了解です! え~と、家賃に水道光熱費でしょ、それにスマホ代とポケットWi-Fiと新聞代、動画と音楽配信サービス、課金制のスマホアプリ、全然通ってないフィットネスジム、サボりまくってるオンライン英会話とかかな。

 

亮平さん:だいぶゴッソリ出てきたね。そうしたら、1つずつ見直していくことにしよう。

 

ペンタごん:よし、見直しだね! ……で、どうやって見直せばいいの?

 

亮平さん:そう言うと思って、固定費の見直しリストをまとめておいたから、これに照らしてみるといいよ。

 

ペンタごん:亮平さん、やっぱり救世主(メシア)……! ありがとう、見直すにあたっておすすめの順番とかはある?

 

亮平さん:金額が大きい固定費から取り掛かるのが効率的だけど、真っ先にでてくる家賃などはそう簡単に見直せないからね。優先順位は特に決めず、自分が見直しやすいところから始めていくのがいいよ。

「節約はチマチマ」はNG…「1度やったら効果が長続き」するものを

ペンタごん:それじゃ電気代なら、こまめにスイッチを消すようにするとかだね。

 

亮平さん:ちょっと待った! それだと変動費の削減と同じで、日々の手間がかかってしまうから結局続かないことが多いよ。ペンタごんは誰もが認める怠け者なんだから、そういう細かい節約はすぐに飽きるのが目に見えてるでしょ。

 

ペンタごん:グハッ! その通りすぎて何も言い返せない……。固定費削減といってもチマチマとした節約より、一度やればずっと節約の効果が続くものからやるといいんだね。