アメリカの中間選挙では、予想に反して民主党が善戦しました。その要因はどこにあるのでしょうか。みていきましょう。

若者世代が、政治の中心に

\参加無料/
【オープンハウスのアメリカ不動産投資セミナー】

 

「赤い波」と呼ばれる共和党の大勝利が噂されたアメリカの中間選挙でしたが、共和党には前評判ほどの勢いがなく、上院では民主党が半数維持する結果に終わりました。この結果を招いた主因とされるのが、年齢別人口の推移です。具体的に言うと、民主党支持者が多い30代以下が勢力を伸ばしていることです。

 

しばしばシルバーデモクラシー(シルバー民主主義)という言葉が使われるように、投票者に占める高齢者の割合が多い日本からすると想像しにくいのですが、今やアメリカでは30代以下の人口が上の世代に匹敵するボリュームになっています。

2019年時点でビーブーマーの人口を凌駕

\参加無料/
【オープンハウスのアメリカ不動産投資セミナー】

 

30代以下の世代とは、2000年前後に社会に出る年齢に達した人々を指すミレニアル世代(別名:ジェネレーションY)と、その次の世代であるZ世代を指します。アメリカでは、それぞれの世代の人口比が、ミレニアル世代は全人口の20.5%、Z世代は19.7%(いずれも2019年時点のデータ)で、足し合わせると4割を超えます。

 

約7,200万人と言われるミレニアル世代。かつて最大派閥だったベビーブーマー世代(第二次世界大戦終結直後に生まれた世代)の人口約6,800万人を抜き去っています(ともに2019年時点のデータ)。ベビーブーマーたちはすでに後期高齢者に差し掛かろうという年齢で、これから人口減少が加速するのは間違いありません。ミレニアル世代以降の世代の政治への影響度は今後ますます増していくと見られています。

若者が民主党を支持する理由

\参加無料/
【オープンハウスのアメリカ不動産投資セミナー】

 

この世代の人々は民主党支持の傾向が強いのですが、それには以下のような理由があると考えられています。上の世代に比べて非白人の割合が増えた。そのため多様性を謳い、所属議員の人種も幅広い民主党の支持につながっている。

 

女性の社会進出が進んだ世代であるため、ジェンダー問題に関心がある人が多く、女性議員が多く、男女同権への取り組みに積極的な民主党の支持につながっている。特に、当事者である女性有権者はその傾向が強い。

 

キリスト教以外を信仰する人の割合が増えた。そのため、キリスト教の影響が大きい共和党が避けられている。

 

上の世代より進学率が高い。近年、大卒以上の学歴において、民主党を支持する傾向が高い(明確な特定できないが、確かな相関がある)ため、民主党支持傾向が高まった。

若者が望むのは、むしろ社会主義?

\参加無料/
【オープンハウスのアメリカ不動産投資セミナー】

 

人口構成と、各世代の過去の投票率を踏まえ、次回の大統領選では有効票の4割以上をミレニアル世代とZ世代が占めると予想されています。この世代の支持無くして勝利は難しい状況ですが、今のところ共和党には目立った打ち手が見られません。このまま時が経てば、民主党有利に進むと見るのが妥当でしょう。

 

民主党にとってのライバルはむしろ党内にいるかもしれません。2018年中間選挙に民主党から出馬し、若者からの絶大な支持によって史上最年少(29歳)の女性下院議員となったアレクサンドリア・オカシオ=コルテスは、政治団体「アメリカ民主社会主義者」のメンバーで、団体名の通り社会主義を支持しています。無所属ながら、大統領選の民主党予備選にも2度出馬した大物議員バーニー・サンダースも、「アメリカ民主社会主義者」と協力関係にあり、自身を社会主義者であると標榜しています。民主党の所属議員や支援者のなかには、社会主義に希望を見出す人物も多く、若い世代の台頭とともにその傾向はさらに増すものと考えられます。

 

世代別人口の変遷とともに、社会の在り方も変化していくアメリカ。大きな変化が迫っているのかもしれません。

本記事は、富裕層のためのウェブマガジン「賢者の投資術」(Powerd by OPEN HOUSE)にて公開されたコラムを、GGO編集部にて再編集したものです。

TOPへ