ヨーロッパの一国であるスイス。日本よりもはるかに小さい面積のこの国は、「富裕層がお金を預ける国」として、古くからよく名前が挙がります。富裕層が使うプライベーバンクもスイスが発祥だといいます。ァイナンシャル・プランナーの渡邊一慶氏が著書『定期預金しか知りませんが、私、本当にお金持ちになれるんですか?』(秀和システム)で解説します。
なぜ富裕層はスイスにお金を預けるのか?その理由が分かった

成功者とそうでない人を分けるポイントは?

■当たり前のことを当たり前に続けるだけ

 

渡邊 何かを学ぶのに、遅すぎるということはありません。学びたいと思ったその日から学べばいいだけです。それに、人から強制された学習では、まったく意味がありません。人間は、自ら進んで学びたいと思ったことしか身につきませんから。

 

――たしかに。学生時代に嫌いだった数学は、いまだに苦手ですけど、好きだった歴史は、まだよく覚えています。クイズ番組を見ていても、けっこう答えられますからね。

 

渡邊 そうでしょう。何事も好奇心を持つことから始まりますからね。じつは皆、口には出さないだけで、お金に興味がない人っていないと思うんです。ボーナスが出たり昇給したりすると嬉しいですよね?

 

――はい、やっぱり年収が上がると嬉しいですよ。

 

渡邊 それは学生にとっても同じです。大学生の人気就職ランキングを見ると、毎年、上位に入っている人気の就職先は、総合商社や金融機関、自動車関係などの一流企業がズラリと並んでいます。仕事は、やりがいや職場の雰囲気なども大切ですが、人気の就職先は比較的年収が高い企業が多いという特徴があるのです。

 

――やっぱり一流企業に入社して、高い給料をもらって、優雅な生活をしてみたいという憧れはありますよね。

 

渡邊 そうだと思います。もちろん、お金がすべてではありません。世の中には、安い給料で社会のために一生懸命、仕事をしている人もたくさんいます。しかし現実に目を向ければ、生活をしていくためには、お金が必要だということです。だからこそ、私たちは潜在的には資産運用に興味を持っているのだと思います。

 

――あとはどう学ぶかということですね。

 

渡邊 その通りです。せっかく資産運用を学んでも、難しかったら意味がありません。ポイントは「誰でも簡単に実践できる」ということです。

 

――投資に興味はあるけれど、難しそうという理由であきらめている人も多そうです。

 

渡邊 はい。それは非常にもったいないですよね。なぜなら、投資で成功するためには、難しいことをする必要はないからです。これは投資だけではなく、どの分野でも同じことだと思いますが、成功者とそうでない人を分けるポイントは何だと思いますか?

 

――運や才能ですか?

 

渡邊 いいえ。どの分野でも、成功者とは「当たり前のことを当たり前にやり続けることができた人」です。やり続けるということが、じつはいちばん難しいのですが……。それでも、正しい方法を学んで、焦らずコツコツとやり続けることができれば、多くの分野で成功者になれると思いますよ。

 

――何事も継続することが大切ってことですね!

 

【オンライン開催(LIVE配信)】7/16(土)14:00~開催決定
ドクターに特化したFPが解説「月額10万円の投資で資産1億円!?」

医師のための「マネーセミナー」 詳しくコチラ>>>