バイナリーオプションが「やめとけ」と言われる理由と、投資としての安全性を解説します。バイナリーオプションは二者択一で利益を狙いますが、ギャンブルではありません。正しいやり方で始めれば詐欺やトラブルを避けられ、安全に取引ができます。
【都市伝説】バイナリーオプションがやめとけと言われる3つの理由

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「バイナリーオプションがやめとけと言われるのはなぜ?」

「どうせ負けるようにできてるんでしょ?」

「詐欺だからやめた方がいいよね?」

といった悩みを持つ人は多いと思います。

 

実際にバイナリーオプションは負けることもあり、詐欺被害に遭った人がいるのも事実です。

しかし正しい知識を身につけて始めれば安全に取引できますし、実は投資初心者向けの金融商品なんです。

 

そこでこの記事では、バイナリーオプションが「やめとけ」と言われる理由と、安全な取引の始め方を3つのステップでお伝えします。

 

勝率アップを狙える分析ツール受取総額の割合が高い業者も紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

この記事でわかること
・バイナリーオプションが「やめとけ」と言われる理由
・バイナリーオプションが投資初心者向けである理由
・おすすめのバイナリーオプション口座
・バイナリーオプションを「やめとけ」と言う人の言い分
・勝率を上げる方法と役立つサポートツール
バイナリーオプションが「やめとけ」と言われる理由
ギャンブルだと思われている
詐欺だと思われている
出金トラブルがある
バイナリーオプションは投資の一種
収益率1000%以上! バイナリーオプションで成功しているトレーダー
バイナリーオプションは投資初心者にうってつけ!
おすすめのバイナリーオプション口座3選
なぜ? バイナリーオプションを「やめとけ」と言う人の言い分
未知のものに対する恐怖感・不信感
リスクばかりに目が行っている
正しいやり方を知らない
バイナリーオプションの始め方3ステップ
正しい知識を身につける
デモトレードで練習する
少額からスタートする
バイナリーオプションの勝率を上げるにはテクニカル分析が必須
サポートツールで分析精度を高めよう
バイナリーオプションのやり方・手順
取引するレートを選択
円高or円安を選択
取引する枚数を購入
こんな場合は本当にやめとけ! バイナリーオプションの注意点
高額の情報商材や有料ツールは詐欺の可能性大
海外口座は無法地帯?
安全にバイナリーオプションをするなら国内口座を使おう
受取総額の割合が高い業者
まとめ やめとけと言われても間違った情報を鵜呑みにしない!

バイナリーオプションが「やめとけ」と言われる理由

バイナリーオプションがやめとけと言われる理由

 

バイナリーオプションが「やめとけ」と言われるのは、次の3つが大きな理由です。

 

・ギャンブルだと思われている
・詐欺だと思われている
・出金トラブルがある

 

事例を交えながら詳しく見ていきましょう。

 

 

ギャンブルだと思われている

ひとつ目の理由はギャンブルだと思われていることです。

 

バイナリーオプションは、将来のレートが今より高いか低いかを予想するだけなので、仕組みが簡単。

 

そのため相場分析や取引の知識・技術がなくても、勘で取引して50%の確率で勝てると思われています。

 

しかし実際のところ、ペイアウトの平均倍率が2倍未満になるよう業者が設定しているので、50%の勝率では資金を増やせません。

 

資金を増やしていくには、テクニカル分析をしたりサポートツールを使ったりして、予測精度を高める必要があるぞ。

 

 

詐欺だと思われている

2つ目は詐欺だと思われている点です。

 

事実、バイナリーオプションの詐欺は蔓延しており、特にSNSを利用した詐欺は非常に多いです。

 

ネットニュースを検索すると、バイナリーオプションの詐欺に関する事例がいくつもヒットします。

 

ただし、バイナリーオプションの全てが詐欺であるわけではなく、業者やツールの選び方を間違わなければ安全に取引できます。

 

 

出金トラブルがある

3つ目の理由は、出金トラブルが起きていることです。

 

国民生活センターには「海外業者に出金を求めたら拒否された」という相談が多数寄せられています。

 

出金のために身分証明書とクレジットカードなどの提出を求められたが、提出した後連絡が取れなくなるといった事例もあります。

 

金融庁に登録されている国内の業者を利用すれば、このような出金トラブルは起きません。

 

バイナリーオプションは投資の一種

やめとけと言われるバイナリーオプションは投資の一種

 

バイナリーオプションはギャンブルや詐欺ではなく、FXや株と同じ立派な投資です。

 

金融商品取引法上、バイナリーオプションはFXと同じ店頭デリバティブ取引に分類され、金融庁も公認しています。

 

正しい知識を身につけてしっかりと相場分析を行えば、勝率を高めて資金を増やすことができますよ。

 

 

 

収益率1000%以上! バイナリーオプションで成功しているトレーダー

GMOクリック証券では、実際にバイナリーオプションで利益を上げているトレーダーを見れます。

 

下のランキングはバイナリーオプションやFX、株式、CFDなどの総合的なものです。

 

やめとけと言われるバイナリーオプションの成功者

 

ランキング上位のトレーダー「ayafile」さんは、なんと収益額が400万超えとなっています。(2023年8月31日時点)

 

驚きなのが、ランキング上位のトレーダーはバイナリーオプションだけで資金を増やしていることです。

きっと取引のお手軽感が人気の理由なんでしょうね~!

 

バイナリーオプションは投資初心者にうってつけ!

バイナリーオプションが投資初心者に選ばれる理由は4つあります。

 

・少額の資金で始められる(1回50円~999円):資金管理しやすい
・損失額を自分で決められる:大損を防げる
・結果が短時間でわかる:回数を重ねて改善点を探しやすい
・ペイアウトの金額が一定:損益の感覚が身につきやすい

 

初心者でも大損を防ぎつつ、手法を改善して資金を増やしやすいのがメリットです。

おすすめのバイナリーオプション口座3選

96.15%の高還元率!「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
10回 5 ラダー
1枚あたりのペイアウト デモトレード 受取総額の割合
1,000円(固定) 96.15%

 

・開設数100万口座の人気FX会社(※口座数はGMOクリック証券に口座開設されているユニーク口座数です。)
・過去1年間の支払総額に対する受取総額は平均96.15%!
・38種類のテクニカル指標があり、バイナリーオプションの分析ツールが充実

 

受取総額(還元率)が96.15%と他の業者より高く、一番勝ちやすいバイナリーオプション業者と言える。

 

プロトレーダーも愛用する「プラチナチャート」を使えば、分析がしやすく、勝率が上がるぞ!

 

 

 

【IG証券】通貨だけじゃない!幅広い戦略がとれるバイナリーオプション

IG証券

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
12回
7
(株・CFDを含めると計23)
ラダー
1枚あたりペイアウト デモトレード 受取総額の割合
10,000円
(※円を含む通貨ペアの場合)
97.41%

 

・通貨だけではなく、世界中の株価指数、金や原油などの最大23銘柄で取引できる
・1日、1回あたりの取引枚数上限がない
1,000円以下の少額での取引も可能

 

選べる権利行使の価格は国内最多の20チョイスだから緻密で幅広い戦略がとれる!

 

国内最多の23銘柄で取引できるのはIG証券だけ!

 

 

 

最短取引時間60秒!レンジ取引もできる「GMO外貨」

外貨ex byGMOのバイナリーオプション「オプトレ」

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
11回 8 ラダー・レンジ
1枚あたりのペイアウト デモトレード 受取総額の割合
1,000円(固定) ラダー:91.15%
レンジ:89.35%

 

・レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
・最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
・HDI格付けベンチマーク三回連続最高評価の「三ツ星」を獲得

 

取扱業者が少ない、レンジ取引ができる「オプトレ!」

 

2022年7月に120.25%、6月に116.23%など、100%越えを連発!

 

確実に勝ちたいなら、絶対に持っておきたい口座と言えます。

 

 

なぜ? バイナリーオプションを「やめとけ」と言う人の言い分

バイナリーオプションをやめとけと言う人の考え方

 

バイナリーオプションが投資だとわかっていても「やめとけ」と言う人がいます。

 

そのような人たちの言い分は次の3つです。

 

・未知のものに対する恐怖感
・不信感やリスクばかりに目が行っている
・正しいやり方を知らない

 

バイナリーオプションに対する考え方を広める意味で知っておきましょう。

 

 

未知のものに対する恐怖感・不信感

ひとつ目は未知のものに対する恐怖感・不信感です。

 

未経験者には「投資=危険」という印象が強いためです。

 

バイナリーオプションを知らない人から「やめとけ」と言われても説得力はありませんね。

 

 

リスクばかりに目が行っている

2つ目は、リスクばかり考えて「危険」と決めつけるケースです。

 

たしかに投資にはリスクはつきものですが、資金管理をしながら取引すれば大損は避けられます。

 

また、敗因を分析すれば取引手法の向上も可能です。

 

リスクがあるから「やめとけ」という人は、そもそも投資に向いていないと言えます。

 

 

正しいやり方を知らない

自分がバイナリーオプションで負けた経験から「やめとけ」と言うケースもあります。

 

しかし負けた理由は、正しいやり方を知らない(できない)のが原因です。

 

勉強も練習もせず、気の向くままに資金をつぎ込む取引はギャンブルと同じです。

 

投資をしているという意識を持って真剣に取り組めば、勝てるようになります。

 

バイナリーオプションの始め方3ステップ

やめとけと言われるバイナリーオプションの正しい始め方

 

バイナリーオプションは3つのステップで始めましょう。

 

①正しい知識を身につける
②デモトレードで練習する
③少額からスタートする

 

大損や詐欺を防ぎ、安全に始められますよ。

 

 

 

正しい知識を身につける

まずは正しい知識を身につけましょう。

 

誤った知識で取引するとすぐに資金を失ったり、詐欺に遭う可能性があるからです。

 

取引の流れや損益が発生する仕組み、勝率を上げるために相場分析の手法を勉強する必要があります。

 

個人のブログやSNSだと誤った情報や詐欺に遭う恐れがあるので、国内業者の公式サイトで勉強しよう。

 

 

デモトレードで練習する

次にデモトレードで練習します。

 

勉強だけではツールの操作や取引の流れまでは理解しにくいからです。

 

勉強した知識を取引の中で確認しつつ、利益を出せる手法を磨きましょう。

 

 

少額からスタートする

デモトレードで安定して利益を出せるようになったら、少額から本番取引を始めます。

 

少額で始めれば、失敗しても損失を抑えられるからです。

 

本番取引はデモトレードと異なり実際のお金が絡むため、感情が邪魔をして取引判断を誤り、失敗する場合があります。

 

お金が絡んでもルール通りに取引して資金を増やせるようになったら、少しずつ投資資金を増やして大きな利益を狙うと良いでしょう。

 

バイナリーオプションの勝率を上げるにはテクニカル分析が必須

やめとけと言われるバイナリーオプションの勝率を上げる方法

 

バイナリーオプションの勝率を上げるには、テクニカル分析が必須です。

 

テクニカル分析は、過去の為替データやチャートの形から、将来の値動きを予測する手法です。

 

インジケーターのサインを見れば優位性の高いポイントがわかり、予想が実現しやすくなります。

 

 

サポートツールで分析精度を高めよう

相場分析のサポートツールを使えば、予想の精度がアップします。

 

口座を持っていれば無料で使えるので、利用しない手はないな。

メイン口座と別に分析用の口座を開設して、勝率アップを狙おう。

 

プロが使う! チャートの高機能分析ツール

 

プラチナチャート

38種類のテクニカル指標でチャート分析ができ、為替だけではなく米国株価や原油、金など様々なチャートを表示できます。

直近の「高値・安値」を自動で表示してくれるので、それを意識したトレードがしやすく、勝率がUPします。

初心者でも使いやすく、FXのプロもうなる高機能チャートがGMOクリック証券のプラチナチャート+です。

ボタン一つで自動分析! 初心者でも高度な分析ができる

 

勝てるチャート!LIONチャートPlus+

自動でトレンドラインを引いてくれて、「直近の高値・安値の自動表示」、「フィボナッチリトレースメントも自動表示」など、至れり尽くせりのラクラク機能が満載!

トレンドラインを引くのは初心者には難しいですが、ヒロセ通商の「LIONチャートPlus+」を使えば自動でできます。

また、他のトレーダーの注文状況もチャート上に表示してくれるので、売り注文や買い注文が厚いレートがわかり、相場の予想が格段にしやすくなります。

他のトレーダーの注文状況をワンクリックで表示

 

 

 

バイナリーオプションのやり方・手順

ここでは実際の取引画面を使って取引の流れを解説します。

 

①取引するレートを選択
②円高or円安を選択
③取引する枚数を購入

 

3つのステップで取引できるので、少し練習すれば初心者でも簡単ですよ。

 

 

 

取引するレートを選択

バイナリーオプションはまず基準レートを選択する

 

まずは指定された複数のレートから、取引するレートを選択します。

 

 

円高or円安を選択

バイナリーオプションの基準を決めたら円安・円高を選ぶ

 

次に、選択したレートより円高・円安どちらに動くかを予測し、パネルをクリックします。

 

選択したレートに応じてチケットの価格やペイアウト倍率が変化するので、参考にしましょう。

 

予測が実現しやすい時ほどチケットが高く、ペイアウト倍率が低くなる傾向があります。

 

ヒロセ通商では、将来の値動きを予測してくれる「さきよみLIONチャート」という機能がある。

相場分析する際に活用すると便利だぞ。

 

 

取引する枚数を購入

バイナリーオプションの購入枚数を決める

 

取引する枚数を入力して、購入をクリックすれば取引完了です。

 

判定時刻になると結果が出て、予測が実現すればペイアウトが得られ、実現しなければ投資した資金が損失となります。

 

こんな場合は本当にやめとけ! バイナリーオプションの注意点

本当にやめた方が良いバイナリーオプションの例

 

バイナリーオプションには注意点が2つあります。

 

・高額の有料ツールは詐欺の可能性大
・海外口座は無法地帯?

 

詐欺やトラブルを避けるために、しっかり覚えておきましょう。

 

 

高額の情報商材や有料ツールは詐欺の可能性大

高額な情報商材(レクチャー)や有料ツールは詐欺の可能性が高いです。

 

SNSや出会い系アプリなどでレクチャーやツール等を売り付け、お金をだまし取る詐欺が後を絶ちません。

 

詐欺の実例
会員制交流サイトで知り合った23歳の男性に儲かる事実がないにもかかわらず投資話を持ちかけ50万円をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺や特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで、アイドルグループ「SKE48」元メンバーだった無職山田樹奈容疑者(22)ら20代の男女4人を逮捕した。山田容疑者ら4人は詐欺容疑について否認している。 4人の逮捕容疑は、20年1月31日、山田、田口両容疑者が名古屋市中区の宿泊施設において、23歳の男性に為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」で高額な利益を得られるかのように「ロジックもあるので50万円いただければ、ぼくたちは稼げる」と語りかけて現金50万円をだまし取り、締結するはずの契約書を交付しなかった疑い。

引用:元SKE山田容疑者逮捕 バイナリーオプションとは - 事件・事故 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

そういったツールの販売業者は「初心者でも絶対に勝てる」「必ず2ヶ月で100万円儲かる」など、断定的な言葉を使うケースが多いです。

 

勧誘時に「絶対」や「必ず」といった断定的な言葉を使うのは、利用者の判断を誤らせるものとして金融広告中央委員会が禁止しています。

 

 

 

海外口座は無法地帯?

海外業者は詐欺やトラブルが多発しています。

 

海外業者でのトラブルは国が介入できず、日本の法律では裁けないからです。

 

「出金できない」「解約できない」等のトラブルになった場合、相手は海外にいるため連絡が取りづらく、泣き寝入りになるケースが多いです。

 

トラブルの実例
SNSを通じて「バイナリーオプションで確実に儲ける方法を教える」という人と友達になり、「どのくらい儲けたいのか」「クレジットカードは持っているか」などといったやり取りをしたあと、相手から勧められたバイナリーオプションのサイトに登録した。すると相手から、「2万円から取引を開始できるが、10万円から始める人が多い。10万円入金するとボーナスが10万円つく」と説明され、10万円をクレジットカードで決済した。  その後、相手からの指示でSNSのグループに参加したが、どう対応してよいのか全くわからず、取引の操作方法等を確認しても返答がない。操作もできないのであれば出金してしまおうと思いサイトの規約を確認すると、「ボーナスも含めた入金額の3倍以上の取引がないと出金できない」と記載されていた。不信に感じてサイトのことを調べたところ、運営者は海外の無登録業者であることがわかった。解約し返金してほしい。

引用:無登録業者とのバイナリーオプション取引は行わないで!-SNSをきっかけにした20歳代のトラブルが目立ちます-(発表情報)_国民生活センター

 

金融庁や国民生活センターも、海外業者の利用は控えるよう呼びかけています。

 

怪しい業者を見つけたら、下記の一覧から登録業者かどうかを確認しましょう。

 

金融庁:免許・許可・登録等を受けている業者一覧

 

安全にバイナリーオプションをするなら国内口座を使おう

安全にバイナリーオプションをするなら国内業者を利用しましょう。

 

金融庁に登録されているだけでなく、顧客財産を保護するために信託保全が義務付けられているからです。


また、国内業者での損益は申告分離課税となるため、総合課税の海外業者より税金面もメリットがあります。

 

せっかく投資を行うのですから、この記事で紹介した安心して利用できる国内業者がおすすめです。

 

 

 

受取総額の割合が高い業者

国内業者を選ぶなら受取総額の割合が高い会社を選びましょう!

 

受取総額の割合とは、業者の売上に対してトレーダーに還元されている割合で、100%に近いほど業者の利益が少なく、トレーダーに還元されているとわかる指標です。

 

一般的に受取総額の割合が95%以上ある業者は優秀だ。

 

次の表で最新の数値をまとめています参考にしてください。

 

支払総額に対する
受取総額の割合
GMOクリック証券 IG証券 外貨ex byGMO 外為どっとコム
2024年4月 96.46% 103.00% 96.04% 97.54%
3月 94.58% 95.80% 91.55% 96.05%
2月 94.79% 101.10% 92.56% 94.54%
1月 95.18 93.60% 94.79% 95.79%
2023年12月 95.95% 91.70% 94.48% 88.57%
11月 97.22% 96.80% 93.56% 94.47%
10月 96.03% 100.70% 97.55% 95.19%
9月 93.06% 96.40% 97.37% 96.74%
8月 94.21% 98.70% 94.16% 93.50%
7月 96.41% 91.50% 93.05% 91.10%
6月 94.90% 91.10% 93.15% 91.20%
5月 94.56% 96.60% 95.13% 92.20%
平均 95.28% 96.42% 94.45% 93.91%

※各FX会社の公式HP上で開示されているラダー取引の取引実績をもとにしています。

 

 

 

まとめ やめとけと言われても間違った情報を鵜呑みにしない!

この記事ではバイナリーオプションがやめとけと言われる理由を解説しましたが、詐欺やギャンブルではなく、投資方法のひとつだということが理解できたかと思います。

 

今回紹介した「バイナリーオプションの安全な始め方」を身につければ、安心して利用できる業者で大損を避けながら取引できるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

・バイナリーオプションはFXや株と同じく投資の一種
・やめとけと言う人の多くは誤った認識をしている
・高額な有料ツールや海外業者は避けよう

 

バイナリーオプションは仕組みがシンプルで初心者でもやりやすいので、興味のある方はデモトレードから始めてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券

・還元率は驚異の96.15%
・38種類のテクニカル指標で分析ツールが充実
IG証券 IG証券

最大23銘柄対応で戦略的な取引ができる!
・取引枚数上限ナシで取引チャンスを逃さない!
GMO外貨
GMO外貨

・レンジ取引の還元率は100%越えを連発!
・最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る

 

 

 

参考元