バイナリーオプションのリスクをどれくらい理解していますか?一般的に語られる取引リスクの他にも、落とし穴のように潜んでいる危険なリスクもあります。この記事では5つのリスクと4つの対策方法、低リスクで取引できるバイナリーオプオプション業者を紹介しています。
バイナリーオプションに潜むリスク!4つの対策で不安を無くせる

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「バイナリーオプションのリスクが知りたい」
「バイナリーオプションのリスクを抑える方法はある?」
「自分ならどれくらいのリスクが取れるのかな?」

投資にはリスクがつきもの、不要なリスクはできるだけ小さく抑えたいですよね。

 

ですが投資初心者は、自分でも気づかない内に大きなリスクを取ってしまうことがあります。

投資歴8年の西山です。


私自身、投資を始めたてのころはリスクを重要視せずに損失を出してしまいました。

 

投資の中でもバイナリーオプションのリスクは限定的と言われますが、取引以外にもリスクは潜んでいます。

 

この記事を読めば、バイナリーオプションに潜むリスクがわかり、リスクを抑えて上手に付き合うようになれます

 

適切なリスクを取ることが、投資を成功させるコツですよ。

 

この記事でわかること

・近づいてはいけないリスクと、リターンのあるリスク
・バイナリーオプションに潜むリスク

・バイナリーオプションのリスクとの付き合い方

 

 

目次
投資に潜むリスクとは
  ・自分が取れるリスクの範囲で投資しよう
  ・バイナリーオプション取引のリスク
取引に失敗するリスク
  ・受取総額からみるリスク
バイナリーオプションに潜むリスク
  ・詐欺にあう危険性
  ・海外業者とのトラブルにあう危険性
  ・ギャンブル化する危険性
バイナリーオプションのリスクへの対策
 ・資金管理をする
 ・取引ルールを作る
 ・冷静に取引する
 ・日本の業者を使う
バイナリーオプションに向いている人・向いていない人
  ・向いている人
  ・向いていない人
バイナリーオプションおすすめ業者
バイナリーオプションとFX、どちらのリスクが大きい?
バイナリーオプションのリスクまとめ

 

投資に潜むリスクとは

バイナリーオプションに潜むリスク

 

例えば、「リスクが大きい」は、減る可能性も増える可能性も大きくある、つまりハイリスクハイリターンを意味します。

 

リターンがあるリスク(不確実)とは上手に付き合い、トラブルや詐欺にあうリスク(危険)には近寄らないようにしましょう。

 

自分が取れるリスクの範囲で投資しよう

同じ大きさのリスクでも人によって感じ方が違うため、緊張や不安を感じないリスク範囲は自分で見つけましょう。

 

なぜなら、年齢や資産、投資経験、性格によって受け入れられるリスクは変わるからです。

 

人それぞれ気持ちよく飲めるお酒の種類や量が違うように、自分がとれるリスクの量は自分にしかわかりません。

 

リスクと上手に付き合うために、投資に慣れなうちは小さいリスクから徐々に試すようにしましょう。

 

投資したお金が気になって、豊かな時間が過ごせなくては本末転倒。

 

枕を高くして眠れるように、リスクをコントロールするんだぞ。

 

バイナリーオプション取引のリスク

バイナリーオプション取引のリスクは限定的です。

 

なぜなら、自分で最大の損失額を決められるからです。

 

投資額以上の損失が出ないので、バイナリーオプションで借金することはありません。

 

取引にかかわるリスク2つについて詳しく見ていきましょう。

取引に失敗するリスク

バイナリーオプション取引に失敗するリスク

 

バイナリーオプションは2択を当てる仕組みが簡単な投資です。

 

2択を当てれば1,000円の払い戻しを受けられ、外せば投資した金額(約40円~999円)を失います。

 

投資する金額は自分で決めれるので、損失額をコントロールできます。

 

もちろん損失は出したくないですが、自分でリスクの幅を決めれるのがバイナリーオプションの魅力の1つです。

 

受取総額からみるリスク

受取総額?
初めて聞きました。

 

バイナリーオプション会社がどれだけ投資家に還元したかを示す数字だ。

 

高ければ高いほど投資家が有利(勝ちやすい)だぞ。

 

バイナリーオプションは取引をする業者で利益に差がでるリスクがあります。

 

なぜなら、投資額全体からユーザーに払い戻す金額の割合が業者によって違うからです。

 

受け取り総額(払戻割合)は業者が毎月公表しており、値が高いほどユーザーが取引に勝ちやすいと言えます。

 

利益を多く残すためにも受取総額が平均的に高い業者選びが重要です。

国内主要5社 受取総額比較表

 

支払総額に対する
受取総額の割合
GMOクリック証券 IG証券 外貨ex byGMO 外為どっとコム
2024年3月 94.58% 95.80% 91.55% 96.05%
2月 94.79% 101.10% 92.56% 94.54%
1月 95.18 93.60% 94.79% 95.79%
2023年12月 95.95% 91.70% 94.48% 88.57%
11月 97.22% 96.80% 93.56% 94.47%
10月 96.03% 100.70% 97.55% 95.19%
9月 93.06% 96.40% 97.37% 96.74%
8月 94.21% 98.70% 94.16% 93.50%
7月 96.41% 91.50% 93.05% 91.10%
6月 94.90% 91.10% 93.15% 91.20%
5月 94.56% 96.60% 95.13% 92.20%
4月 95.97% 91.80% 95.72% 98.88%
平均 95.24% 95.48% 94.42% 94.02%

※各FX会社の公式HP上で開示されているラダー取引の取引実績をもとにしています。

 

 

 

 

受け取り総額が一番高いのはGMOクリック証券なのね。

バイナリーオプションに潜むリスク

バイナリーオプションに潜んだリスク

 

バイナリーオプションを始める前に知っておくべきリスク(危険)があります。

 

なぜなら、バイナリーオプションを始める投資初心者を狙った詐欺が過去に発生しているからです。

 

「絶対勝てる」や「必ず儲かる」などといった甘い言葉に惑わされないようにしましょう。

 

リスクを知らぬままバイナリーオプションを始めて損しないように、3つの潜んでいるリスクを理解しましょう。

 

・詐欺にあう危険性
・海外業者とのトラブルにあう危険性
・ギャンブル化する危険性

 

詐欺にあう危険性

バイナリーオプション詐欺にあう危険性がある

 

SNSや友人からの紹介で「絶対勝てる」と言われて、必勝ツールが入ったUSBを高額で売り付けられる詐欺が発生しています。

 

実際にはツールはガラクタで使い物にならず、取引をしても損失がふくらむばかりです。

 

お金がないといっても、「絶対儲かるから、後で返済すればいい」と、借金までしてツールを購入させられる事件も起きています。

 

「必ず」や「絶対」といった断定的な言葉での投資商品の販売は禁じられています、絶対に近寄ってはいけません。

 

大学生が借金を背負った高額USB販売の実例
東京都は、令和2年3月25日付で、大学生等にバイナリーオプション取引の投資学習用USBメモリーを販売していた3事業者に対し、特定商取引に関する法律に基づき業務の一部停止を命じるとともに、違反行為を是正するための措置を指示しました。
また、3事業者の代表者等に対し当該停止を命じた範囲の業務を新たに開始することの禁止を命じました。これらの事業者は、稼げる方法を教えるなどと大学生等を呼び出し、お金が無いと断る消費者に学生ローン等で数十万円の借金をさせて契約締結していました。
なお、本件については、消費者庁と合同調査を行い、同時処分を行いました。

 

海外業者とのトラブルにあう危険性

海外のバイナリーオプション会社はリスク大

 

国内だけでなく、海外にもバイナリーオプションを取り扱う業者はありますが、海外業者での取引は危険なのでやめましょう。

 

海外の業者は日本語のサポートも薄く、投資資金を預けるのに信頼できません。

 

海外業者の中には、投資でせっかく増やした資金が出金できずに、そのまま連絡が取れなくなるケースも発生しています。

 

わざわざ不要なリスクを取る必要は無いので、海外の業者は使わないようにしましょう。

 

出金トラブルの実例
利益が出ていたので追加で入金した。その後、出金を依頼したが「できない」と言われた  インターネットの広告を見つけ、業者に資料を請求した。その後、業者から電話がきて、「海外の業者がシステム開発したFX自動売買ソフトを限定500人に販売している。
月15%ずつ増えていく」と説明されて契約した。 ソフト代約3万円を支払い、業者の指示で海外の業者の海外にある口座に約50万円を入金した。パソコンにソフトを入れると海外の業者のホームページに自分のページができ、売買画面が出てきた。順調に利益が出ていると、「上のランクのソフトがある」と言われて、さらにソフト代約5万円を支払い、口座に約300万円を入金した。
その後、ソフトを販売した国内の業者に、元金と同額の出金を依頼したが、「取引をすべて終了しなければ出金できない」と言われた。業者は「我々はソフトの販売会社であり、海外の業者に仲介しているだけ」と言っている。解約して返金してほしい。
(相談受付:2013年4月、契約者:30歳代、女性、北海道)

 

あわせて読みたい:バイナリーオプションの危険な詐欺手口!安全に取引するための4つの心得

 

ギャンブル化する危険性

バイナリーオプションをギャンブルのように取り扱ってしまうと、資産を失う危険性があります。

 

1回2時間以内で結果がわかる短期投資では、その時々の気分や勘で取引を繰り返しても勝ち続けるのは難しいからです。

 

特に、一度取引に失敗すると、「次こそは・・・」「負けを取り返さなくては・・・」と、チャンスを待たずにギャンブルトレードにハマってしまいます。

 

勘だけに頼って2択を選び続けてもいい結果には結びつかないので、取引ルールを設定して根拠をもって取引しましょう。

 

あわせて読みたい:バイナリーオプションは投資!ギャンブル取引で負けないための3つの処方箋

 

バイナリーオプションのリスクへの対策

バイナリーオプションのリスクへの対策

 

リスクを上手にコントロールできれば、見合ったリターンが返ってきます。

 

なぜなら、リターンはリスクの裏返しだからです。

 

リターンのない危険には近づかず、リターンのあるリスクをどれだけ取るか調整しましょう。

 

バイナリーオプションのリスク対策を4つ紹介していきます。

 

・資金管理をする
・取引ルールを作る
・冷静に取引する
・日本の業者を使う

 

資金管理をする

バイナリーオプションのリスク対策は資金管理をする

 

資金管理をして取引上限額を決めれば、リスクの大きさを自分で調整できます。

 

なぜなら、バイナリーオプションは投資額がそのまま取引のリスクになるからです。

 

連敗したときに投資資産が一気に減ってしまわないように、最初は少額で取引に慣れましょう。

 

慣れない内は1度の取引での損失上限は2%までにして、自分の許せるリスクの範囲かを確認しましょう。

 

取引ルールを作る

テクニカル分析を使った取引ルールを作ることで、雰囲気や勘に任せたギャンブルトレードを無くせます。

 

ルールを作って相場の状況を分析すれば、自分が勝ちやすいチャンスだけを狙い撃ちして取引できるからです。

 

ルールがあれば、もし負けが続いてもルールを検証して修正できます。

 

負けた原因がわかれば、必然的に勝ちトレードは増えるぞ。

 

テクニカル分析を使って、過去の相場から今後のトレンドを予測しましょう。

 

あわせて読みたい:【結果は勝率87%】無料のバイナリーオプション最強ツールと使い方

 

冷静に取引する

バイナリーオプションは冷静に取引しないといけない

 

意外に思うかもしれませんが、リスクをコントロールするにはメンタルを整える必要があります。

 

なぜなら、取引に失敗すると焦りや怒りが生まれ、チャンス以外のタイミングで取引してしまうからです。

 

「すぐに取り返したい」と気持ちが先走った取引は根拠が薄くなり、負けが負けを呼ぶ展開になりがちです。

 

焦りや緊張を感じたら休憩を取って、メンタルを整えてから冷静に取引しましょう。


あわせて読みたい:スグできるバイナリーオプションの順張り手法!初心者向け5つのSTEP解説

 

日本の業者を使う

バイナリーオプションの取引には日本の業者を使いましょう。

 

海外業者は取引に成功しても出金できないトラブルに巻き込まれるリスクがあるからです。

 

せっかく増やしたお金も使えなければ意味がないですよね。

 

金融庁の認可を受けた日本の業者を使って、安心できる資産運用をしましょう。

バイナリーオプションに向いている人・向いていない人

投資にはリスクが必ず存在します。

 

そのため、バイナリーオプションも同じくリスクはついて回ります。

 

大切なのはリスクをコントロールし、リターンを大きくすることです。

 

ここまで見てきたリスクから、バイナリーオプションに向いている人を紹介します。

 

向いている人

  • リスクを知って、投資として向き合っている
  • コツコツと少額からでもリスクを取れる
  • 相場にトレンドがあるのを理解し、分析が必要なのを知っている

 

向いていない人

  • ギャンブル的に運だけに任せて決断する
  • 感情に左右されて勢いまかせでリスクを大きくとってしまう
  • 勉強する気が無く、雰囲気で取引しようと思っている

バイナリーオプションをギャンブルのように取り扱うのは危険です。

 

投資だと理解して、自分の取れるリスクをコントロールして付き合いましょう。

 

初心者の方に投資は難しく感じるかもしれませんが、誰だって最初は投資初心者です。

 

はじめから全部うまくやろうとせず、失敗する原因を減らすのが勝率を上げるコツですよ。

バイナリーオプションおすすめ業者

リスクは理解できたわ。

 

でも具体的におすすめの会社はないの?

国内業者で受取総額が多い会社がいいな。

 

2社に厳選したから迷ったらここから選ぶといいぞ。

 

96.15%の高還元率!「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
10回 5 ラダー
1枚あたりのペイアウト デモトレード 受取総額の割合
1,000円(固定) 96.15%

 

・開設数100万口座の人気FX会社(※口座数はGMOクリック証券に口座開設されているユニーク口座数です。)
・過去1年間の支払総額に対する受取総額は平均96.15%!
・38種類のテクニカル指標があり、バイナリーオプションの分析ツールが充実

 

受取総額(還元率)が96.15%と他の業者より高く、一番勝ちやすいバイナリーオプション業者と言える。

 

プロトレーダーも愛用する「プラチナチャート」を使えば、分析がしやすく、勝率が上がるぞ!

 

 

 

【IG証券】通貨だけじゃない!幅広い戦略がとれるバイナリーオプション

IG証券

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
12回
7
(株・CFDを含めると計23)
ラダー
1枚あたりペイアウト デモトレード 受取総額の割合
10,000円
(※円を含む通貨ペアの場合)
97.41%

 

・通貨だけではなく、世界中の株価指数、金や原油などの最大23銘柄で取引できる
・1日、1回あたりの取引枚数上限がない
1,000円以下の少額での取引も可能

 

選べる権利行使の価格は国内最多の20チョイスだから緻密で幅広い戦略がとれる!

 

国内最多の23銘柄で取引できるのはIG証券だけ!

 

 

 

最短取引時間60秒!レンジ取引もできる「GMO外貨」

外貨ex byGMOのバイナリーオプション「オプトレ」

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
11回 8 ラダー・レンジ
1枚あたりのペイアウト デモトレード 受取総額の割合
1,000円(固定) ラダー:91.15%
レンジ:89.35%

 

・レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
・最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
・HDI格付けベンチマーク三回連続最高評価の「三ツ星」を獲得

 

取扱業者が少ない、レンジ取引ができる「オプトレ!」

 

2022年7月に120.25%、6月に116.23%など、100%越えを連発!

 

確実に勝ちたいなら、絶対に持っておきたい口座と言えます。

 

 

バイナリーオプションとFX、どちらのリスクが大きい?

バイナリーオプションとFXのリスク

 

バイナリーオプションと同様に為替を使った投資にFXがありますが、リスクはFXの方が大きいです。

 

なぜなら、バイナリーオプションは相場が急変しても損失は一定ですが、FXは相場が動いた分だけ損失は膨らみます。

 

また、FXはレバレッジが効くため、投資額を超える損失を出す可能性があります。

 

もちろん、リスクを取った分だけのリターンが狙えるのもFXの魅力です。

 

リスクを抑えたバイナリーオプションでの投資経験は、FXでハイリスクハイリターンを狙う投資にも活かせますよ。

 

【さらに詳しく】
バイナリーオプションとFXの違いを徹底比較!どっちが初心者向き?

バイナリーオプションのリスクまとめ

人は自分がわからないことに恐怖を感じる生き物です。

 

リスクを洗い出してしまえば、バイナリーオプション自体への怖さは無くなったのではないでしょうか?

 

この記事で紹介したバイナリーオプションのリスクを知っておけば、大きな失敗を避けて取引をはじめられるようになりますよ。

 

最後にここまでのおさらいをしましょう。

・危険なリスクには近づかない
・リターンを考えて自分が取れるかリスクかを判断する
・リターンを多くするには受け取り総額が多い会社を選ぶ
・金融庁の認可を受けた国内業者で取引する
・気分任せのギャンブル取引ではなく、冷静に投資として向き合う

 

 

バイナリーオプションは仕組みが簡単でリスクを自分で調整できるので、はじめての投資として取り組みやすいです。

 

あなたの投資家への第一歩を応援しています。

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券

・還元率は驚異の96.15%
・38種類のテクニカル指標で分析ツールが充実
IG証券 IG証券

最大23銘柄対応で戦略的な取引ができる!
・取引枚数上限ナシで取引チャンスを逃さない!
GMO外貨
GMO外貨

・レンジ取引の還元率は100%越えを連発!
・最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る

 

 

参考元